座り方それぞれ

とうとう今日で2月も おわり 明日から3月~♪
気温が暖かくなって うれしいけど 暖かくなると花粉やら~ホコリやら~・・・
でっ!目にカユミ~鼻はグシュグシュ・・・・・始まりました  
出勤途中 鼻にティッシュを詰めたまま運転している人(たいてい中年男性)~笑わせてくれる 花粉症仲間の光景を見かけるのも そろそろかと思います (笑) 



さてさて 少し前から気になっていた 2匹の 座り方の違い・・・・・・
2匹の かかとの位置に 御注目ください!


0902犬白うしろ

0902アムうしろ

犬白の座り方が普通だと思っていた私
うぅ~~~ん アムロ もしかして、、、股関節に なにか問題でも!?
実家のラブみたいに 股関節形成不全?とか???
なんて ドンドン ドンドン 気になりだしたら止まらなくなちゃいまして(^_^;) 
ええ、、23日の仕事帰りに この画像を持って アムロを連れて いつもの病院へ


レントゲンで 股関節を確認  異常なし でした・・・・・それよりねっ!
胃袋あたりに 小さいプツプツが・・・・・「砂石砂石 入ってるね~^^:」て お言葉が先生より

アムロ なぜだか駐車場で 地面をペロペロと・・・・・散歩中は普通に歩いてるのに 車に乗る前や降りたあとは 注意していないと・・・・・ああぁ やっぱり お腹に入ってたのね!
時々、ウンに混ざってるから知ってはいたけど レントゲンでも お腹の中の 砂!石!はっきり!しっかり確認 (^ ^:

座り方(かかとの位置)は~体型の違いなのかな!? ちゃんと座れていれば大丈夫だそうです
股関節形成不全のワンは アムロみたいな座り方じゃなく ちゃんと座れなくて足を投げ出してしまうそうです・・・・・。

こんな感じ ↓ ↓ ↓ おネエ座り みたいになるそうです。
rokki-
ラブの適当な写真が無かったので・・・御近所の このワンの写真をお借りして・・・(数年前 迷子であずかっていた時の写真だったりします。 あっ! 無事、十数時間後には飼主さん見つかっています、、、、、めっちゃ!近くのお家のワンでした^^:
発見者(犬白ぱぱの父)によると 早朝、道路のど真ん中で寝ていたとかいないとか 首輪には 鎖の先のナスカンだけ・・・脱走したらしい・・・それも鎖を引きちぎって^^::)




アムロの (私の?)気がかりが無くなり 一安心♪



記事をアップする前に 3月になってしまった(^ ^ゞ

股関節形成不全については 追記へ・・・
 雑誌からの受け売り知識(^^ゞ

股関節形成不全・・・・遺伝疾患  

股関節を形成しているのは骨盤の一部である寛骨臼(かんこつきゅう)と大腿骨の大腿骨頭。
異常の無い犬の場合 寛骨臼がきれいなお椀形にへこんでいて そこへ半球状の大腿骨頭がしっかりとはまっている。
 股関節形成不全の犬の場合 関節がゆるいため 寛骨臼のへこみが浅くなり 不安定な状態となる。 そのため寛骨臼と大腿骨頭はゴツゴツこすれ関節軟骨や靭帯に炎症が起こる。 これが痛みの原因となる関節炎 放っておくと関節が変形しいびつな形になり炎症はさらに悪化する。
 関節炎の痛みが現れやすいのは 骨格形成の過程にある生後4~12ヶ月の若齢犬。股関節が亜脱臼状態にあっても骨格形成が終了する1~1歳半ごろになると痛みがなくなることも多い。
この場合でも肥満など環境的要因によって 関節炎が急速に進行する場合があるので 日々のケアが大切。


痛みの現れ方には 3つのタイプがあるらしいです。

1、 生後4ヶ月から1歳未満の成長期に痛みを感じるタイプ

子犬のころから、歩いたり立ったり走ったりが困難になるような痛みを感じている。


2、 1歳以上で、数ヶ月から数年にわたって症状がないタイプ

このケースでは 特に身体的な症状、行動も見受けられないが環境的な要因によって関節の状態が変化し関節炎が除々に進行していく。

3、 1歳以上ですでに関節炎を伴う犬。

後肢の筋肉が萎縮し歩いていてもすぐに座り、歩行が困難。
股関節の稼動範囲も極端に狭い。



こんな行動を見逃さないで・・・・・

☆ウサギ跳びのように走る・・・後ろ脚の歩幅が狭く、脚を引きずることもある。
☆散歩の途中で座り込む・・・長時間歩いたり走ったりしたでもないのに、疲れた様子でサンポの途中で座り込む
☆腰を左右に振って歩く・・・歩く時に腰をフラフラと左右に大きく振る モンローウォークと呼ばれ股関節形成不全の症状としてよく見られる歩き方。
☆ジャンプを嫌がる・・・
☆横座りをする・・・
☆起き上がるのが大変そう・・・
☆後ろ脚の足先の幅が狭い・・・立たせた状態の時に左右の後ろ脚の間隔が狭い。その分、前脚を広げ踏ん張るような形で立っている。
☆腰が平たく幅広・・・後ろから見ると腰の部分が平たく、お尻に向かって幅広になっている。これをボクシー・ヒップと呼ぶ また、背中の脂肪が厚く、皮に張りがない。


犬それぞれなので
アムロのように 飼主(わたし)が って思っても レントゲンで確認すると ちゃんとした股関節だったり。
でも 反対に症状が出るまで そんな病気があるなんて事を知らなかったり・・・(実家のラブ)



予防と対処法

股関節形成不全になると、正常な関節に戻す事は出来ない。
しかし、症状が深刻にならないように予防したり進行を遅らせるように対処する事は可能のようです。
環境要因の中で一番症状を重くしてしまうのが肥満!
体重が重いと余計な負担が腰にかかってしまうから、、、逆に言うと、体重をコントロールすることで ある程度の予防ができる!
特に生後18ヶ月までの時期に筋肉と骨の成長バランスが取れていれば、遺伝的要素を持っていたとしても関節炎などの発症率は低くなり、脱臼や炎症の進行を抑えることが出来る。
1歳以上で症状があまり見られない犬でも 股関節形成不全の発症を遅らせるためには太らせない事が大切だそうです。
獣医師のアドバイスの下、愛犬の股関節の状態、運動量、摂取カロリーを合わせて考えることが必要です。





コメント 4件

コメントはまだありません
犬白ママ  
☆モモママさんへ

こちらこそ~ありがとうございました!
楽しかったです~♪
また、遊んでくださいねっ!
清書がんばってください(^^:

モモちゃんも心配な時期があったんですか!!?
痛みが出たり 歩けれないと心配ですが・・・
実家のラブを見ていて・・・・・(今は多少 運動制限がありますが痛みはないようです。)
もしアムロが股関節形成不全なら 運動も体重も気をつけないといけないかな~と思いましたが・・・今回も取り越し苦労に終わりました^^

2009/03/01 (Sun) 21:23 | 編集 | 返信 |   
犬白ママ  
☆ロッタのおかあさんへ

ロッタちゃんも そうだったんだよねっ!!
股関節形成不全だ!って 気付いていない飼主さんも多いみたいだけど
ロッタちゃんは おかあさんが ちゃ~んと気付いてて体調管理もしてみえるから痛みの症状が出なければ問題ないよね(^^)v・・・・・・問題は実家のラブです~(><:・・ラブ 1歳過ぎに 一時期 大好きな散歩が出来ない時期がありました。 その後は痛みも治まったようで普通に過ごしていますが やっぱり体重管理が難しいようです。。。食事量を減らして言ってるわりには 今ではシニアなお年頃だから基礎代謝が下がってるせいなのかな~なかなか30キロ以下になりません・・・。

アムロ・・・・・ウンで 砂! 石! ジャリジャリしっか~り出てきました。
・・・・実家のチーも よく地面を舐めていて 以前、だいぶ前にレントゲンを写した時
今回のアムロと同じ胃袋の状態でした^^:
2匹とも お腹が空いているわけでは無さそうだし・・・???デス

こねこ・・・・・130グラム!!! げげっ ちいさぃ~!
きっと 大きいハムスターぐらいのサイズだよね^^:
獣医さんへ子猫や子犬を健診へ連れて行ったら 生後3ヶ月位までは 身体の内に異常を持っていても分からないって!  
アムとさくらちゃんを お預かりして思った事は 「命のある子は下痢しようが 吐こうが ケアしていれば育っていく!!」  ヤツラ 今、思うと下痢ばっかりさせていたのに 良く育ったなぁ~ と思うから~こにゃんこは きっと育ってくれるって!!それより ロッタのおかあさんの体力と体調が心配デス しっかり休んで~~~!!

2009/03/01 (Sun) 20:31 | 編集 | 返信 |   
モモママ  

今日はありがとうございました~
楽しかった♪
これから残ってる帳簿の清書を仕上げちゃいますね^^;

実はモモも若い時、アム君みたいな座り方で心配でブログにアップしたことがあるんですよ~
うちはお医者さんには見てもらわなかったけど、他に当てはまるような症状もなかったので、そのまま今日に至っています。
先代犬の座り方と全然違うので私も心配しました。

2009/03/01 (Sun) 17:09 | 編集 | 返信 |   
ロッタのおかあ  

アムロくん・・・何でもなくてよかったね~♪・・って、↑見た目に全然大丈夫そうだし~~っ!(^^ゞ
ロッタなんか~~もっとすごい内股で~!モンローウォークだよ~~(>_<)・・・って、ロッタはその股関節形成不全なのですが~~。いろんなタイプがあるんですね~。
ロッタは後ろ足が両方とも骨の形がてんで出来てなくて~(>_<)でも、今のところ全然痛みも無いので~今のうちにしっかり筋肉付けとかなくちゃ~!デスっ!へなちょこな割には~結構筋肉ついてるんだよ~♪先生もこのくらいあれば大丈夫~♪って、言って下さいました~。あとは体重管理だ~~コレが大変だぁ~~(>_<)

アムロくんの~じゃりじゃり~~(>_<)上手く出てくれるといいよね~・・・やっぱ体内に置いておきたくないもんね。自然に出てくものなのかな・・?どうしてお砂を食べちゃうんだか~~不思議ですよね~(^^ゞ

今日は~~楽しかった・・・に決まってますね~♪お天気も良くなってよかったですよね~♪暑いくらいでしたよね?私は~実は午前中は農園クラブの種植えがあったんですよ~。疲れたぁ~~。明日こそは!何も予定が無いので~ゆっくり休みたいと思います~。今日メールが届いて~火曜日にやって来る こにゃんこ~!まだ目は開いてないのですが~昨日、へその緒も取れて~130グラムになったそうです~。・・・って、怖い~~っ!!ちっこすぎ~~~っ!私が死なせちゃったらどうしよ~~っ!!

2009/03/01 (Sun) 17:04 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ