犬白日記

***けんしろにっき***

おわり と はじまり  

お世話人Kさんの猫たち に
関わるようになって ワタシの1つの区切りとして


約 一年4か月前
親猫のTNRが間に合わず生まれた子猫2匹
2匹のうちの 身体が とても小さかった子猫は
育つのかどうか 心配で タモで捕獲して保護をした。
それが 我が家で暮らしているイワサン

Kさんのお世話してる猫達のメスの避妊手術がすみ
子猫が生まれない状況になった今
気がかりだった チビチャト♂

保護することの出来なかった子猫チビチャトは
無事 大きく育った
今は Kさんのご飯場所を 親子で離れ
ちょっと先の別の人の準備してくれる ご飯場所へ出没中
この情報は 迷子の三毛猫びぃちゃんママさんから教えてもらった。



チビチャト達の前に生まれた 姉妹は FIPを発症し 亡くなっている
姉妹の同胞だった ♂の チャーちゃんだけは 今も健在 Kさんがお世話している。
FIPを発症する原因はコロナウイルスの体内での突然変異によるものと言われているけれど
FIPを発症してしまうと治療法はないし どうして突然変異を起こすのかも
ハッキリした事は いまも解っていないらしい

避妊手術が引き金になって 発症する可能性も 否定できない

うちにいる イワサンの避妊手術の時期も とても悩んだ
術後 様子を 細かく 観察するのが難しいとおもう
チビチャトの 去勢時期は そのために 延ばし延ばしにして
なるべく 身体が大きくなったころと考えていた。



今回
びぃちゃんママさんが びぃちゃんさがしの貴重な時間をさいて動いてくれて 
なごやかキャットサポーターのTちゃんと 保健所へなごやかキャットの避妊去勢の手術補助金申請を貰いに行ってくださった。 


関わって生まれてしまった猫 避妊去勢の終わっていない 
最後の一匹として
12/11 夕方 チビチャト 捕獲できました。
12/12 リリースにも立ち会うことが出来ました。

個人的にはじめた TNR
これで 一区切りついた感じがします。


とはいえ チビチャトのTNRに関しては
捕獲しただけ(^^ゞ

Tちゃんや Iさん びぃちゃんママさん
ほんとうに ありがとうございます<(_ _)>





12/12は
別猫だった おばあちゃんちの 本命の しっぽの短い猫さんを
びぃちゃんママ 朝から頑張り 捕獲成功
びぃちゃんママさん お疲れ様でした!


本命の しっぽ短い子
131120TNR キジオ???1
捕獲器のなかの 顔を見せてもらいましたが 
一回り体の大きい色違いの 梅子みたいでした(笑)


なごやかキャットの活動を すすめてくれてる自治会の中には
避妊去勢の終わってない 飼い主のいない猫たちが います。 

これから 寒さも厳しくなってくる
風をよけられる寝床はあるだろうか・・・と
どこの お世話人さん達も みんな猫達を心配している。
・・・とはいえ 全部のネコを
あたたかい家のなかへ迎えることは 不可能
だから 
少しづつでも 飼い主のいない猫を増やさないように
ご飯場所から あぶれて 飢える猫が出てないように 
病気や 怪我で弱っている猫がいたら 手を差し伸べれるように
一人では 出来ない事も
たくさんの 人の輪が出来ることで 
助けることのできる猫が増えると思うから



もう少し出来ることを 続けようと思います。



さぁ がんばろ~!

category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆茶チャママさんへ


出来ない事を頑張っても 続かないので
出来る範囲で 出来ることを続けて行こうと思っています。

労いの お言葉ありがとうございます!

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/12/14 16:03 | edit

☆コロリ達の母さまへ

すいません ノーテンキな性格なもので
どーしても こそこそとか 根回しが 出来なくて(^^;
悪い事ではないし オープンに動いてます
・・・自宅付近でも
猫バカと ご近所さん周知の状況です(^^;

クロちゃん サーちゃん
ぬくぬくで~ 過ごしてもらいたい
愛知から 念を送っておきます!!!!!!!!!!
明日も 明後日も うちの中で ぬくぬくしといてください!
そしたら
母さま も ゆっくり出来るしね~(^^ゞ

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/12/14 16:00 | edit

ご苦労様でした
私も出来るところから頑張ります

URL | 茶チャママ #Wb6Olee.
2013/12/13 17:37 | edit

読んでてつくづくうらやましい
私はコソコソと捕獲して
コソコソとご飯を与え
コソコソと寝床を作ってるから
それでも猫達のためにやり続けます
犬白ママさん、同胞さんご苦労様です

今日のクロとサー・・・・
時雨てるしめっちゃ寒いし
今日はお外禁止にしました
あきらめたのか案外静か
明日は・・・知らんけど^^;

URL | コロリ達の母 #-
2013/12/13 15:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/1120-c76fd8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)