犬白日記

***けんしろにっき***

比較  

健康そうで なによりな体格の 今の犬白


140205犬白

爆睡中 zzzzz


2008年7月ごろの 犬白2歳のころ・・・ (-_-;)

0709犬白1

ガリンチョだったな~ 腰骨も あばら骨も浮いてるし
よく 皮膚トラブルもおこしてた。

1歳のころは ドライフードが いやで いやで 
一粒づつ 床に転がして 遊びながら食べさせないと
食べてくれなくて・・・フードどの好みなのか?と
あれやこれやと買い込み フードジプシー状態
ほんとに!食が進まない ヤツで・・・困っていた。
当時のワタシは
実家のワンコたちは ドライフードオンリーで暮らしてたので
それが 当たり前だとおもっていた。


昨年の途中から 時々 手抜き もしもの時のために
実家のラブのドライフードを貰って
ご飯に出すと あれほど嫌がってたドライフードを カリカリ食べる犬白
まっ 基本 いまも手作り食ですが 
食の幅を広げれることは 良い事だと思うので
・・・問題は どのメーカーのドライフードでも ご飯づくりの手抜きを一週間ほど続けると
犬白の体質的なものなのか? 
皮膚トラブル(とくに指と指の間に痒みが出る)を起こしやすくなるみたいです。

ワタシのなかにあった
ドライフードで育てなきゃ!!
って観念は 
犬白と暮らして なくなりました。




離乳食から 手作り食だった アムロ

140205アムロ


カリカリだけでも ぜんぜん オッケ~♪のようだけど
手作り食  
仕事が遅くなり 時々 実家で出されるドライフードを
と~~~~っても嬉しそうに 完食する (^^:




十年以上 ドライフードに 生野菜のトッピングで暮らしてきた
実家のラブ 12才4か月

140205ラブ

ここ数年 ドライ半分 手作り食半分だったり
手作り食だけになったり
療養食だけになったり
今まで食べれたもので お腹を壊してしまったり。
ワンコも 年をとれば 食も お腹の調子も変わってしまうようです。














category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆コロリ達の母さまへ

ラブも飲み込む時 つかえるようで
最近では 療養食にぬるま湯いれて
ドックフードのお茶漬け状態のごはんしてます(笑)
夏さま 飽きのこないお気に召す
食事スタイルが見つかると良いですね!!

ラブは10歳ごろまでドライフードで病気一つしなくて
犬白は1歳のときに手作り食オンリーにして 
すぐには良くならなくて・・・でも
結果として 今の犬白みてると 手作り食にして良かったです
それに なんせ 人間ふたり 
食材(とくに野菜)が余ってイタんでしまうので (^_^;

 

黒猫ちゃん 
つぎは 長生きできる場所に
生まれかわってくるように願うばかりです。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2014/02/08 17:34 | edit

☆おでぶにゃんこさんへ

2歳のガリガリ写真の犬白 
手作り食オンリーにして 1年ぐらい経ったころです 
体質がドックフードを 受け入れてくれてれば
手作り食は していなかったかもしれません!
ニャンコさんがたの 手作り食も 一時挑戦しましたが
ちょ~不人気(-_-;) あきらめました。

あの茶色い粒粒に・・・ 自分で作ってないから不安もありますが
手軽さは否めない のも現実です^_^;


黒猫ちゃんの為に
冥福を祈ってくださりありがとうございます。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2014/02/08 17:19 | edit

犬白君立派にならはって(笑)
かっちりとした筋肉質できれ~い
うちもフードの悩みはつきません
夏はもうカリカリは硬くて無理なようで
手作りと缶詰で・・・・けど
今はそれも飽きてきたみたい(泣)

黒猫ちゃん辛い現実やけど
その何十倍も救われた子が居ることを
私は忘れません

URL | コロリ達の母 #-
2014/02/06 18:23 | edit

動物が健康で幸せな生活を送れるのは飼い主の愛情と努力があるんですね。
私もプレミアムフードと名のつくフードを片っ端から試しました。
今は嫌がらずに良く食べるもの!!という観点でしか選んでないけど・・・不安に思うことも。。。。

↓黒猫ちゃんのご冥福をお祈りします

URL | おでぶにゃんこ #-
2014/02/06 15:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/1164-6f4c01f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)