犬白日記

***けんしろにっき***

ぎわく  


もしかして 今年も・・・・・

7日の ごはん代行のときに ホルスタインの耳やおでこをみて感じた。


猫疥癬?


140407ホルちゃん 疥癬疑惑


ネコヒセンダニというダニが寄生し 皮膚にトンネルと掘り卵を産み繁殖する
耳のエッジが ガサガサし始めたら 要注意 投薬開始だね 
猫疥癬に罹ってしまうと酷い痒みから
耳やあご 背中肩甲骨あたりを 血が出るほど掻き毟しる
脱毛し始めると 目つきが すんご~く悪くなる

酷くなると 痒みで 寝れない 食べれなくて
衰弱してしまう
飲み薬より 注射の方が 効果が確かだとおもうけれど 飲み薬でも効果はある

昨年の 夏から秋にかけて Kさんのお世話してる猫さんたちに
この猫疥癬が 拡がってしまい
なんど 病院へ飲み薬をもらいにいったことか・・・ そう この猫疥癬
2週間間隔で ウマウマごはんに 数滴の薬(体重により増減)を確実に2~3回投薬できれば治る






ホルちゃんには 予防的に レボリューションをつけてもらうよう
お世話係りのKさんへお渡し済み 

タヌキも 疥癬にかかってる子がいて
集中TNRのときに 先生に相談し ネコご飯を食べに来てたタヌキにも投薬
ネコ達と タヌキが同じフィールドを行動してるため 
タヌキから猫に感染してしまう可能性が大きいそうだ。



そうこう心配してるうちに
13日の日曜日に Kさんのところから 歩いて数分の OKさんのところで
ひどく疥癬を患ってる新顔ネコ(としちゃん♂)が 捕獲保護された。

としちゃん は  
投薬後 すっかり痒みが落ち着いたらしい
その後 病院で 確実に薬が効くように注射もしてもらったらしい
現在 OKさんのところで療養中
尻尾が 長くて 先っぽが折れてるカギ尻尾
いまは 顔がハゲ禿だけど
たぶん 若そうな感じの キジトラ




あたたかくなると
木の目だけじゃなく 虫も活動開始なのかな・・・・・。


今年は はやめ早めに対策して行こう
痛いのもつらいけど
痒いのも つらいからね・・・。






category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/1223-75373395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)