犬白日記

***けんしろにっき***

思い出の家  


ぷち ご無沙汰しておりました<(_ _)>
15日から17日まで 世間並(?)に お盆休みをもらいまして
とりあえず 
実家の父方 墓参り (盆休み前 仕事中に)
実の父方  墓参り (父が二人おるもんで ややこやしくて すまんね(^^ゞ)  
母方本家の仏壇に手を合わせてきました


15 父方のおばと 墓参り そのご サイゼリアで割り勘ランチ
  祖父や 祖母の思い出話に 花が咲く

16 母の兄弟と その子供家族 孫が集まり 祖母の本家(生業 焼肉屋)で集合 
  暴飲(アルコールは飲めんので) 代わりに 暴食して
   いとこ達と シニア世代になった 親たちの愚痴合戦 (^^ゞ
  母の下の弟宅(母の本家)にある 仏壇に 手を合わせて帰ってきました。  



帰り道  

20140816 思い出の家

思い出深い 古い方の家の屋根
現在 廃墟 たぶん 庭は 竹だらけ (^^;


春は・・・・・・・・田んぼの あぜで オタマジャクシを 採ろうとして 田んぼに落ちたり
幼稚園児ぐらいの時まで 夏は 蛍が出て 暗くなると 蛍を見に散歩したり
電燈に カブトムシが飛んでくるので いとこと 一緒に 捕まえに行ったり
海へ泳ぎに行ったり
庭にゴザを敷いて テーブルを並べて 晩御飯を食べたり
親類の みかん畑へ 連れて行ってもらい みかん食べ放題したり
おばーちゃんが もち米を蒸して 
父や叔父さんたちが杵と石臼で 餅つきしたり

古い家で暮らしてたころは おばーちゃんも 元気で 働きもんで
ワタシが小学校低学年ぐらいまでは 週末に 
しょっちゅう 母方兄弟の親戚が集まって 
ワイワイガヤガヤ 楽しかった。

いい思い出が たくさん 詰まってる。
なんて事をおもいだしたり(^^ゞ



過去を振り返る お盆休みとなりました。


えぇ 
もちろん 犬白 アムロのシャンプーもバッチリ
休み中にしております(笑)


休みは しっかり楽しんだけれど
休んだ分だけ 現在 ヒーコラ言いながら働いてます。

ブログ更新しとらん時も のぞいてくださった 皆さん
すみませんでした  
ありがとうございます。







猫 里親募集ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: ワタシ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆おでぶにゃんこさんへ

今年のお盆は いつも以上に 子供の頃を思い出しました。
ほんと 子ども心に おばあちゃんちは 特別でした♪
楽しい事ばかり ・・・・・懐かしく思い出すってことは
それだけ 自分が歳をとった!って事なんでしょうね (^^;

キジトラちゃん 
ギューギューな隔離する場所がない!!我が家では
もう預かることも難しく・・・Okさんが引き受けて下さり
ほんとうに ありがたかったです。 
ラッキー子猫さんでした♪

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2014/08/22 15:48 | edit

犬白ママさんの思い出話に自分の小さいころを重ねて読みました。
古き良き時代でしたね~

おばあちゃんちって特別ですよね。
私の母たちの時代はまだ兄弟も多かったから従兄弟もたくさんいて・・・・
お盆にはみんな集まって・・・
懐かしい

そんな従兄弟たちもすでにみんなお父さん、お母さん、そしておじいちゃん、おばあちゃんになっています。


こうしていろんな方の温かい手を通じ幸せになった命がまた一つ!!
本当にありがとうございます。

URL | おでぶにゃんこ #-
2014/08/22 10:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/1330-7cd36b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)