犬白日記

***けんしろにっき***

ウンコ拾い活動   


苦情の先は
エサを 与える人から
ネコへ向けられる

長年 ネコの トイレに 利用されている 
近隣住民さんの 砂利のひかれてる車庫

141026 地域猫活動 トイレ掃除中

保健所へ 苦情を言っても
名古屋市は 野良ネコの 捕獲も 引取りもしないので
住民さん達は さて どうしたものか?と 困る

隣接する 地区に ネコが増え続ければ
管理エリアに ネコ達が流入することも 考えられるので
自治会役員さんへは 地域猫活動の 仕方などをお知らせし
費用実費負担を お願いして
お手伝いできることを ネコ仲間と コツコツと始める。

詳しくは 迷子の三毛猫びぃちゃん のママのブログで!→クリック★

(^^ゞ
コツコツじゃないな・・・ びぃちゃんママさんが 
ネコ把握から 捕獲

すごい 勢いで 現場制圧しつつある!

出来る事を 出来る人が!
で 
人が集まり TNRが進んでます。

TNRも もちろん 最優先で 大切なことだけれど
不妊手術をうけた ネコ達が 元の場所へ 戻り
どれだけ 安全に 邪魔者にされず 暮らしていけるのかも 
見守り 考えなければ TNRする 意味がないのではないか!?と 思ってる。

平日は ぜんぜん現場へ行けれない ワタシ!
なので  この前の日曜日は午後から参加
捕獲保護しつつ 
ネコ仲間と ウンコ拾い (笑)
ビニール袋 いっぱい ひろえました (^^;

ついでに ウチの洗面所で 放置されていた 
EM菌(生きてるバクテリアらしい 園芸用肥料)を
車庫の砂利に 散布

(車庫の持ち主さんには ネコ仲間が報告承諾もらってます。)


リリースした後
近隣住民さんから
見守られ過ごせれるように!! 
願ってても 願いだけじゃ どうにもならんので
時々 うんこ拾いへ 行こうとおもいます(笑)

日曜日に 捕獲  三毛猫さん2匹でした。
月曜日に 病院搬送
火曜日に 避妊手術 
水曜日に 病院昼退院 変更→夕方退院 OKさんのところで1泊
木曜日に リリース

この場所の ネコさん達は 
とある ご高齢な おばーちゃんの 
お家の中へ 出入りできる  
家の中で そこそこ ご飯も 食べれる
これからの季節 
お家の中に居れば 寒さをしのげる
おばーちゃんには ネコ達のためにも 
もっと もっと長生きしていただきたいと願っている。






 

category: 地域猫活動

thread: 野良猫と地域猫 - janre: ペット

コメント

☆茶チャママさんへ

そうですね!
遺される ワンニャンの事を考えると
自分が寂しいからといって
何歳までとは言えませんが 無責任に子猫や子犬を迎えるのは考えものですよね(-_-;)
後を託せる人のいないワタシは
ワンニャンの寿命20年として
60歳から 尻尾無し生活の予定だったのに
予定より4年もオーバーしてしまった。(;´д`)

 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2014/10/31 23:19 | edit

☆カギコメさんへ

大変な部分が出てきたり
わかりあえなかったり
安堵したり
色々な事が ありますね

苦情を言われたら チャンスと思って
踏み込んで話し合いしたり(笑)

役所へも 住民さんに説明するのに
何か 良い資料は ないですかーって電話入れたり
地域ネコ活動を始めて
かなり 図々しくなりました(^^ゞ

人より
たくさんのネコたちに関われる 事を
よろこび
一緒に過ごせる
一瞬を楽しみたいと思ってます。(^^ゞ

URL | 犬白ママ #-
2014/10/31 23:08 | edit

将来こんなお婆ちゃんのようなことがしたいな^^
年取ると飼う事が出来ない
寂しく死ぬのを待つだけの生活はつらいものですから
元が逝ってしまう頃には八十才
楽しみも生きがいもない生活を思うと・・・

URL | 茶チャママ #Wb6Olee.
2014/10/31 14:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/10/30 15:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/1379-8ddc5db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)