犬白日記

***けんしろにっき***

子ネコの成長  

ハロォ~♪
あたち ひなこ
いま オババに ちゅかまっちゃった。

150630 ひなこ脱走


ひなこ 
本日の体重 480グラム
ソフトゲージの チャックを開けると
脱走を図るぐらい 元気になりました。


150630 ひなこ

こな太  先週末
尻尾に うん付き 猫砂 くっつけてた こな太を取り押さえ
テッシュペーパーで 尻尾を拭いたら 
アイボリーな1~2ミリな ヤツがペーパーについてて
レボリューションでは 駆虫できない
条虫が うんから 運よく(!?) 見つかりまして

ノミ、ダ二 回虫は レボで駆虫出来るらしいけれど
条虫(うりざね条虫やらマンソン君)はレボでは駆虫出来んらしいよ

条虫
ノミを 食べてしまう事で 条虫がお腹に入るそうなので・・・
こな太も ひなこも
恐ろしいほど ノミの オマケをつけてたから 覚悟はしてたんだけど
やっぱりな・・・ 
でっかい駆虫薬(ドロンタール錠)の1/4づつ 投薬済み
2週間後に もう一度 投薬の予定

のどに詰まらんか 冷や冷やする 
薬の大きさだったけれど
ふたりとも なんとか ゴックンしてくれました(^^;



目薬と 縁が切れない こな太
体重 678グラム  ぶらぼ~♪ずっしり(笑)

150630 こな太


瞬膜(目頭から出るしろい薄い膜)と マブタの癒着に加え
瞬膜のしたから 何やら 赤い肉片のようなのが・・・強膜の炎症らしいので
目薬を 引き続き ぽちょん ぽちょん しております。




ひなこ こな太ともに
命の危機は すっかり脱して
仕事中の滞在部屋ソフトケージから
脱走しようと 日々 成長ぶりをみせてくれています。




にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


わんぱくでもイイ
元気に育ってくれれば ( *´艸`)




category: 保護ねこ

thread: 里親探し - janre: ペット

コメント

☆おでぶにゃんこさんへ

おでぶにゃんこさんでしたかっ!

プロフェンダースポット 良いですね~

あの注射や ドロンタール錠は 
なんだったのかしら(^^ゞ

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2015/07/04 13:56 | edit

☆ゆりさんへ

健ちゃん!!!
保護した時は とても大変な状態だったんですね!!
毎日の通院 ゆりさんの頑張りで
健ちゃんに奇跡が起こったんですね♪

こな太の目・・・強膜の炎症じゃなくて
セカンドオピニオンで 
デスメ膜瘤 という症状と診断されました。
瘤が破裂すると 失明してしまうそうです(-_-;)

今は こな太の身体が大きくなるのを待ちつつ
症状が悪化しないように 
目薬を頑張りますねっ!!!

ひなこは お陰さまで 元気はつらつ~♪^^
 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2015/07/04 13:49 | edit

すみません、名無しは私でした^^;

あちこちでよく名前書き落とすミスを。。。。。

URL | おでぶにゃんこ #-
2015/07/03 13:34 | edit

良かった(^^)

本当イタズラ、ワンパクなんでも良いから
スクスク育って行ってほしいですね。

こな太くん
目薬大変だけど
頑張るニャ(^^)

うちの健ちゃんも保護した時
両目の瞬膜とマブタの癒着と炎症が酷くて
全盲で、将来的にも見える事はないって言われたけど
毎日病院に通って
目薬と消毒とを続けたら
今では、光を感じるほどまでになって
本ニャンの頑張りとか
奇跡ってあるんだと感じてるこの頃です。

だから、小さな命達が
懸命に生きようとする姿をみると
そこからまた自分自身
大きく揺り動かされる事が多いです。

駆虫薬
本当以前は、これに何度助けられたかですね。
薬を飲ませる時は大変でしたが
これで、お腹のいる悪魔と闘ってくれってお薬に頭下げてた
想い出がありますよ(笑)

2ニャンズ、大変だけど
ここは、頑張り時ニャ!!
お薬が、悪い奴を
やっつけてくれるからニャ!!(^^)/

URL | ゆり #-
2015/07/02 16:58 | edit

☆ねこハウスオーナーさま

ありがとうございます!!
ふたりとも ガツガツ食べ
ずっしりと 手の平に重みを感じられるようになりました^^

コクシジウム!! 目に見えないから虫より厄介ですね
・・・無知な私は 数年前 子ネコ2匹から 
我が家のみんにゃへ コクシ感染とゆう・・・隔離期間の大切さを知る事となりました。

ドロンタール錠の 大きさにも 
毎度ビックリです(^^;

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2015/07/02 14:56 | edit

大きく成長してきましたね!もう安心ですね。
良かったです。ホント元気になったね~

ウチも駆虫薬にはいつもお世話になってます。
ドロンタールを初めて見たときには大きさにビックリ。
コクシジウム持ちにも簡単に使える薬があるといいな~
と思ってます。

URL | ねこハウスオーナー #-
2015/07/01 21:50 | edit

☆nanashiさんへ

ホントだ!
プロフェンダ―スポット・・・500グラム~ 
7週齢から 使える!!
条虫にも 効果あり!!! 新たな知識ありがとうございます
ひなこな 奥歯は生えきってないので5週齢ぐらいかな
まだ 7週齢じゃないから
ドロンタール錠だったんですかね~(^^;

ドロンタール錠 1/4錠だったけど
子ネコに対しては かなりの大きさでした。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2015/07/01 17:07 | edit

ふたりとも元気になってよかったね~
ドロンタールは錠剤が大きいから大変ですよね。

ましてや400gのちびさんたちが飲むんだから


プロフェンダースポットでもダメなのかな??

URL | nanashiさん #-
2015/07/01 16:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/1591-7a27e6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)