犬白日記

***けんしろにっき***

板挟み  

えぇ、、、

父が


母と ワタシの間で 


そして
母と 祖母の間でも


キノドクニ・・・・
(えぇ他人ごと)



父方の祖母
おぼけさんって言えば可愛いけれど
息子夫婦(ワタシの親)の家で同居してから
認知症が みるみる進んでまして


週5で 
デーサービスへお出かけしてるので
そう 接点は無いのですが

会うと
修行の足りないワタシは
カチん! となるわけで
病気だとわかってても
まぁー何度も何度も何度も 数分置きに
30分ぐらい(なんど答えたやら・・・)
同じ内容の事を返事する 心の余裕は
残念ながらありません・・・でしたwww

答える声が どんどんデカクなった
未熟者です。



はぁ、、、、 
母から 祖母の愚痴を 聞くのも、、、
聞き流すことも
しんどくなってきた 今日この頃

わからんでもないけど
母よ!
自分はボケないようにね


母には
同居は むっりぃー♪ と言ってあるけど
息子夫婦との同居も
むっりぃー!!と ヨメには言ってあるので
自分も おぼけさんにならんように


気を付けねば










にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆クリちゃんへ

そうなのよ!3回ぐらいまでは 平常心を保ってるんだけどねぇ
5回6回って 立てつづけてになってくると 
いかん いかんと 思いつつ声がね
デカくなり も~さっき!言ったじゃん!!って・・・まだまだ
修行が足りませんでした。
ボケてても 人生の大先輩だもんね
大きな心を持って 接したいと思います。

URL | 犬白ママ #-
2017/02/17 14:10 | edit

☆おでぶにゃんこさんへ

ときどき 孫(ワタシ)の名前も忘れる 
祖母85才 (^^;  
でも 
まともな時もあるんですよねぇ、、、
そのギャップに
ますます戸惑ってしまう

デーのスタッフさんとか介護職の方って
お仕事とはいえ
すごいなぁ、、、と 思います。

おばーちゃん 口が達者なだけに
声だけで イラつく 出来てない孫をしております(^^;

URL | 犬白ママ #-
2017/02/17 14:06 | edit

こんにちは。

分かってはいるけど、何度も何度もだったら感情的になっちゃうよね
認知症は自分の意志と関係なく起こるからね。
どちらも大変だと思うよ。
スストレス発散を沢山見付けてね。

URL | クリちゃんです #-
2017/02/17 01:53 | edit

実家の母(82歳)は
足は悪いものの頭はまだまだしっかり!!

主人の母(86歳) 体はすこぶる元気ですがおボケさん^^;


体の老化と頭の老化が同じように進むのがベストらしいですけれどそんなにうまくは行きませんよね~





URL | おでぶにゃんこ #-
2017/02/16 10:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/2034-895cf87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)