犬白日記

***けんしろにっき***

抜歯手術  

今年になり 
抱っこは出来ないけど ヨシヨシも出来るし
そろそろ 里親さん募集をしたいなぁ~と考えてた矢先
ご飯を食べてると 突然 「 ギャッ 」と悲鳴を上げた
壱世(いちよん)

お口が・・・・・・猫の口内炎と言われる症状は 
人の口内炎とは違ってて
舌に ぷちっと出来るどころか 舌や舌の付け根 ノドの奥が真っ赤になり
口内炎というより 潰瘍手前を 言ってるような気がする。

免疫をあげるのが必要で
プラセンタや インターフェロン水とかとか

それでも・・・・ のときは
効果が続く 
抗生剤とステロイドの注射をしてもらいに
(口が痛くて食べられないのに 錠剤を飲ませるのは難しいので)
通院が必要になるのだけれど・・・それも
はじめのころは 2~3か月効果が なんとなく続くものの
最後は 10日ほどしか 効果がなくなってしまった事も・・・


推定年齢 5~6才の壱世
これから先 10年以上 と考えると

麻酔に耐えられるだけの体力と
健康状態なら 抜歯手術も ありかなぁ~と・・・

とは 言っても
病院や 先生によって
抜歯手術を勧めてくれるとこもあれば
抜歯しても・・・と 言う先生も いらして

最終的には
人 (ワタシ) が 決断するのだけど 




まだ 若い壱世
8月16日に 抜く予定だった一部を残して

(犬歯より後ろを全部 抜歯予定だったのが
時間がかかったのと 抜いた左側下の
のどの腫れがヒドク 右側下も抜くと
気道をふさぐ恐れが出たためと先生から説明アリ)


17日 20:00 退院
帰宅して ホッとしたのか
爆睡してた。



170818壱世抜歯退院1日目


18日 退院後 1日目
食欲は いまいち


抜歯予定だったけど
抜かなかった歯は 9月20日に抜歯手術 

壱世の
お口痛いが 早く治りますように☆





にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




コメント

☆クリちゃんへ

そっかぁ~クリちゃんも数本 歯を抜いてるのね!

抜歯で顔も腫れちゃってるけど 
壱世 きのうは 缶詰を ちびぃーっとだけ
食べてくれました。 ちょっと ホッと出来た(^^;
 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2017/08/19 12:35 | edit

こんにちは。

僕も数本抜いてるから無い歯があるけど
痛みが無くなるなら抜糸した方が良いかもね。
ご飯食べるのに全く影響無いからね。

URL | クリちゃんです #-
2017/08/18 16:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/2197-1a523cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)