投薬終了

170906あめこ

あめこ兄弟4匹は
昨日の夜で 三回目の投薬を終了しました。


170906あめこず投薬


サルファ剤(アプシード)では 時間もかかるし・・・
あめこちゃんは トライアルも控えてて
里親さんには トライアル開始をお待ちいただいてるし

昨年 まだ子ネコだった よつ葉が 
軟便でコクシ検出の際 
1回の投薬で コクシジウム駆虫が完了した
バイコックス

セカンドオピニオンの病院でも
取り扱いを始めたとのことで
処方してもらいました。

あとは 環境からの 再感染をしないように

猫トイレの 熱湯消毒に
毛布類の交換と 洗濯と
家全体の掃除 (;´Д`)

となりの部屋の
柑、紋、茶太も コクシ検出はされてないけれど
予防的に バイコックスを1回投薬しました。


茶太なんて・・・洗濯ネットに入ってもらって
そこから タオルで包んで
もぉ、、、、、、、、、汗だくで
途中 ちゅ~るで 誤魔化しながら
なんとか・・・


茶太と比べると
あめちゃんの子ネコ達や
他の子ネコ達は
めっちゃ 投薬が 楽だった・・・
みんにゃ 涙目で 
クチからカニみたいに泡ぶくぶくは 
お約束だけどね(^^;

(泡ぶくぶくにならない様に 喉の奥へ垂らすのが
なかなか 難しいのです。)



170906バイコックス終了あめこ



そして しばらくは
クソまずい(らしい) 薬を飲ませた 
ワタシとは
視線を合わせてくれない (笑)





猫砂交換量
捨てる分が 毎日 25Lゴミ袋 1袋半
もちろん新しく猫トイレに入れる紙砂も!!
笑える消費具合

あぁ どうか
コクシ駆虫 出来てますように!!









にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




2 Comments

犬白ママ

☆茶チャママさんへ

そう バイコックスです! 豚さん牛さんのお薬だそうですが
猫や犬のコクシジュウムの駆虫薬に処方する動物病院さんが増えてきたと感じてます。
サルファ剤に比べて 投薬回数が少なく 効果も高いので楽ちんですが
投薬方法が 病院によって 微妙に違うので 
ある病院は 1回飲ませて 2回目は1週間後とか、、、
3日間連続投与が 100%コクシ駆虫ができるようです
・・・ただ 
環境からの 再 感染防止のためには・・・掃除と洗濯と消毒しかないですよね(;´Д`)とほほ

がんばりまーす!

茶チャママ

バイコックスですね
新しい薬ができたと聞いてましたが
コクシジュウムはほんとうに大変だから
ダルマストーブ炊いて常にお湯沸かして・・・
ハイターを少し薄めてスプレーでケージなど消毒し
敷物も何度も交換するからごみ袋は山積み><
泡吹いて吐き出されるし^^
管理棟の仔猫ちゃん二匹は下痢が治らなくて少しきつめに・・・
やっと治って昨日ボラさん宅に
これからまた増える時期頑張りましょう