犬白日記

***けんしろにっき***

茶ト 去勢手術 ヲ ウケル!  

茶ト 去勢手術
15日 朝  入院   
    夕方 退院


100415茶ト 去勢手術へ

手術を お世話になる どうぶつ病院の先生から
「 男の子は 1針縫うだけの 簡単な手術だから! 」 とは
聞いているものの~やっぱり 心配


手術を受ける 当の 茶トも 自分だけ朝ごはんを 貰えないし 
これから 何が 起こるのか 怖かったろうな~・・・

出勤途中に 病院へ寄り 茶トを お願いし・・・
 
キャリーから病院のゲージへ移ってもらうんですが これまた 
狭ッ苦しそうな メッチャごつい頑丈なゲージが出てきまして

茶ト 逃げようと必死でしたが 無理矢理 押し込められました。 
・・・逃げられても 困るけど 恐怖で 鼻を真っ赤にしてた 茶ト



15日は 休むに休めれない業務もあったし
きっと 休んで 家で 茶トの退院時間まで過ごしていたら 心配しすぎて
時間が なかなか進まなかっただろうから~仕事をしに行って 正解でした。


夕方 翌16日 茶トの 手術後の様子を傍について 見て居たかったので 
仕事を休むため 少し残業したものの~ 病院に19時に 到着

先生から「 痛み止めが 効いてるから まだ フラフラしています。 」
それから 抜糸など今後のことや注意事項を 聞いて 茶トと対面


100415 茶ト 帰宅

家に帰ってきて 歩こうとしても 力が入らないみたいで 数歩あるくと コテンと転がってしまい
茶ト 本人も かなりビックリした表情をしていました。

怪我をしても困るので 腕の中へ
顔は 腕の中へ隠したまま(^_^;


翌日は 昼ごろから 食欲が戻りましたが   
歩き方が・・・・・・・・ 腰が落ち 後ろ足が モツレルといった感じ


心配した 歩き方も 夜には まともになり
夜中には PCの前にいた 私のヒザに乗り そのまま オネム・・・

私の足が 痺れてきたのと 時刻が 深夜2時を過ぎたため  
可愛い寝顔を 見続けたいと思いつつ ギブアップ☆ 
修行が まだまだ 足りませんね (^_^ゞ



茶ト 抜糸は 一週間後を予定 次に病院へ行くのは 23日
 
今回の 茶トの去勢手術費用 (ご参考までに・・・)

手術前健診+相談      525円
去勢手術          8,400円(正規の金額から補助金をひいた金額)
抜糸時             525円

手術前に 役場から手術費補助券(猫オス補助金2千円)を 貰いに行ったので
手術にかかる お金は 9,450円 となりました。
 
jyojyoの時は 2万超え だったのにな~(^_^;)
病院によって 金額の開きが かなり あるようです。

元気が戻った 茶トの 今日の写真は 続きへ アップしました 


窓辺で 日光浴中~♪
100418茶ト1100418茶ト2100418茶ト3100418茶ト4
きのうは 普段 自分でジャンプして乗っている 窓辺にもあがれない状態でしたが 
今日は 元通り~♪

category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 20

コメント

☆ノンノンさんへ

ありがとうございます!
ビビリな茶ト 頑張ってくれました
反対に 私が オタオタしっぱなしでした(笑)
そうなんですよ~手術費用 病院によって ビックリするほど 開きがあります。
補助金も自治体によって 無かったり 抽選だったり 申請順だったりイロイロのようです。
長久手は 申請して予算枠内の予算が残っていれば 
補助券をもらい病院へ提出 
手術代金から補助金を引いた手術代を病院へお支払い
年度末だと 予算が無くなっていて 補助券が貰えない事もあるようですが
年度はじめ だったので 補助券を当然のごとく 頂けました~♪

ジョニー君 わたしも そう祈っています。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/04/21 12:44 | edit

☆りん子さんへ

ありがと~♪
茶ト ビビリだから コテンって転がって 
歩けない事に 少しパニくってました
今では 麻酔もスッキリとれて 今まで以上に 走り回ってます~(^^ゞ

絵留ちゃん 退院した夜は りん子さんに くっ付いていたのね~
かわいいっ(*^_^*)

ほんとにね~諭吉さん 
短期出張で 早く戻ってきてくれますように!(笑)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/04/21 12:36 | edit

☆きびさんへ

ありがとうございます!
すっかり 肩の力が抜けました・・・が 
そう!抜糸が残ってるんですよね~(汗)

茶ト 怖い事があると 顔を隠すクセがあるようで
怖い思いをさせて可哀想なんだけど
この 仕草が 可愛いかったりします(^^ゞ

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/04/21 12:29 | edit

☆anegoさんへ

ありがとうございます~ ビビリな茶ト 頑張ってくれました!
茶トより 私が オタオタしてました(笑)
手術をして~怖がりがヒドクなったら どうしようとかって考えてましたが
いらない心配でした(^^ゞ 

犬白と アムロも日に日に 良くなってきています♪
一気に 変えたら・・・・当然の 結果ですよね(汗)
食事に もっと 細やかな気遣いをしないと! と反省してます。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/04/21 12:24 | edit

茶トちゃん頑張ったね。
1針といっても痛いよね。
元気になってよかった~。
手術費補助券って初めて聞いたが、助かりますよね。
病院によって、福澤さんが飛んでいくのが違うって、なんだろうね。

例の件、私も削除したが、ジョニー君が救われることを祈っています。

URL | ノンノン #-
2010/04/20 18:58 | edit

茶トちゃんの無事手術成功良かっですね~♪
大丈夫だと解っていても心配ですものね。
帰ってきてからの腕の中の茶トちゃん、可愛い!
絵留の去勢手術で、迎えに行ったとその日を思い出しました。
あんな絵留も、その日の夜は、私のお腹の中でした(笑)
さてさて、諭吉さんまたまた出張ですね(^^)

URL | りん子 #-
2010/04/20 14:35 | edit

☆ロッタとパーシーのおかあさんへ

ホルマリン漬け!!!(^_^;)  いらないーーー(笑)
今のところ 糸も抜いてないし腫れもなく いい経過です♪
茶トは 地元の病院で~ jyojyoの2万超えは 緑!!
・・・・・・・この金額の差は??? 地域性の金額差なのかな?

スライム 回数は1日1回になり 助かってますが まだまだトロトロ(-_-;)
食事内容を 一気に変えたのが マズかったんだろうと 思ってるんだけど
漢方の薬は一時的なものです~10日分出してもらって 最低5日間飲ませて
お腹の調子が戻れば 残りは常備薬で保存しといて~と言われてるので
・・・ビオフェルミンで良かったかも(^^ゞ
フィラリアの薬 ロッタちゃんと パーシーの病院だと そんなに安いの!!
緑で6カ月分買って~おまけ2個 8カ月分なんだけど
茶トの去勢手術うけた地元の病院だと おまけが無いうえに もっと 高いのよ~(汗)
・・・・・春は つらいね(^_^;) 毎年、この時のために コツコツと備蓄
一気に お出かけになられる諭吉さん 集まるところには集まってるんだろうね~

土日 どちらかですね! お言葉に甘えて~了解!
コリ君とパーシーの体調が 落ち着かないと ロッタとパーシーのお母さんも
ゆっくり休めれないよね・・・
しかしノンノンさんのパワフルさ すごいよね~ カッコよくて憧れる~(^^ゞ

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/04/20 14:27 | edit

☆コロリ達の母さまへ

茶ト こんなに ベタベタなのに
・・・すんご~く冷たい態度の時があるの(泣)
だから 甘えっ子モードの時は 動かない様にガマン(笑)

先生の説明を受けて 解ってはいたものの
目の前でヨタヨタされると オタオタしっぱなしでした(^_^;)
ノラちゃん!送迎付きお泊まり付きコース!?
そんなコースがあるんですか!
リリースされたノラちゃん めちゃ元気なら 何よりですねっ♪
・・・ホント 諭吉さん 肉球スタンプ まじで押しておこうかなっ(^^ゞ

盲導犬、、、 m(_ _)m
どちらが 正しい事を言っているんでしょう、、、。  
どちらが 真実と違う事を言っているやら????????デス、、、(-_-;)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/04/20 14:05 | edit

☆りゅうままさんへ

茶ト 食欲も元気も戻りました~♪

先生から説明を聞いて 納得をしていても 
実際 目の前でコテン!コテン転がられると
もう どうしていいやら・・・
ヨタヨタ 歩く姿を見て 飼い主が オタオタしてました(^_^;)

こちらでは 犬、猫 避妊去勢手術には
それぞれの金額の補助金があるので
多頭飼いの 我が家には ほんとに有難いです。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/04/20 12:07 | edit

☆Yooさんへ

先生によると 女の子は お腹を開いて 内臓の手術になるから
必ず 1泊が 基本となっていますと おっしゃってました
男の子より 女の子の手術の方が 大がかりのようです
費用も 女の子の方が お高いですし(^_^;)

トンちゃん 日帰り!!???

>トンちゃんは帰って
> くるなり家中走り回って、ジャンプに失敗してお腹
> 強打、その後化膿させてました(泣)。

強打!に化膿!・・・たいへんでしたね~(^_^;)

人も!! 出産後 すぐ退院させられちゃうんですか?? 
猫も 人も・・・日本が ヤワなんですかね~(^^ゞ  

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/04/20 12:00 | edit

☆マミタス下僕1号さんへ

ブログ拝見してきました・・・
マミたんを 病院へ連れていく1号さんの気持ち
痛いほど 良く解ります。
茶トも 病院のゲージに移す時 ワタシも泣けてきそうでした(-_-;)
マミたん
今日、 お迎えですね~元気なお顔がみれると良いのですが 
しばらくは痛いはずだから・・・

助成金 抽選だったり 金額がマチマチとは聞いてましたが
無い所もあるんですね!!

アムロ、犬白 イマイチ固まりませんが(^_^;)
元気はあるので 漢方薬で様子見です~

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/04/20 11:49 | edit

☆サンちゃんのママちゃんへ

春は~ お財布の紐が・・・(-_-;)
シッポ達の部分では 節約出来ないので
他の部分で節約します・・・ワタシのオヤツとかで(笑)

茶ト 甘えっ子モードのスイッチが入るとベタベタなのに
スイッチが入ってないと すっごく冷たい態度なんです(^_^;)
なので~ 甘えっ子中 腕の中に居てくれる時は 
 茶トに いいように操られている気がしますが なるべく動かない様 ガマンガマン(笑) 

犬白、アムロ お腹は大分 落ち着いてきました~♪

一気に食事内容を 変えたのが良くなかったようです(-_-;)
飼い主のせいで一週間 おやつ抜きの刑に・・・(泣) 


URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/04/20 11:06 | edit

お疲れさまでした~。
無事に終わって良かったですね。
茶トは何がなんだか(´∩`。)グスン。
だったかな。
顔を隠しているところが萌え~。

抜糸がまだ残ってるけど、がんばれ~。

URL | きび #-
2010/04/19 17:30 | edit

この時期諭吉さんはどんどんお外へ出て行かれますね(>_<)
うちもワクチンが春じゃないのと、
フィラリアのお薬が個人輸入なので
随分助かってはおりますが^_^;

茶トくん、頑張りましたねー。
回復力も早いようで。。。
抜糸までは気を抜けないでしょうが、
おいしいお魚ゴハン食べて元通りの元気な茶トくんに戻ってね♪

犬白くんとアムロくん、
その後は落ち着きましたか?
季節の変わり目で寒暖の差も激しいですものね。
くれぐれもお大事になさってくださいね。

URL | anego #r6MrdAPY
2010/04/19 17:16 | edit

こんにちは~!
あ~~っ。。。とうとうアノ!可愛い貝柱が無くなっちゃったのね~(^^ゞへへへっ・・・
犬白ママさんは~本当に優しいなぁ~!
うちのコリキ坊ちゃんの時は~娘も動物病院に居たでしょ~。だから、立ち会って~手伝ったのね。毛を手でむしって~(^^ゞって、リアルに話してくれた~~。とった後のモノも~ホルマリン付け?になってんのを先生が持ってく?って、聞いたらしいけど~・・いらん!って、貰って来なかった。冷蔵庫に暫し入ってたらしい・・(-_-;)
にゃんこの男の子だから~・・麻酔も~極最小限に抑えてあって~途中で覚醒仕掛けたとか・・よっぽどの事が無い限り~大丈夫だよ~!ただ・・・術後に神経質な子は舐めちゃって傷が開くのが怖いよね~・・あと、そこから菌が入っても怖いから~・・術後のケアだよね。犬白ママさんちのお子達は~・・みんなしっかりケアして貰えて~早い回復をするから大丈夫だよ~♪茶トくん・・お疲れさま~!
↑良心的な費用だけど~・・緑さんじゃ~ないよね・・?ジモの病院・・・?

↓ホントすごいな~~(>_<)スライムの様な・・・ブツ・・?アムくんまでポンポンが弱いんだね~・・遺伝子なんかな~・・可哀想に・・太れないわけだよね~・・漢方薬も高そうだけど~・・一時的なもの~・・?サプリの様に飲み続けて改善してくとか~・・?何かの切っ掛けで~体質が変わるといいんだけどな~・・

しかし~・・フィラリアのお薬高いね~(>_<)
うちは~・・ロッタがLサイズで7か月分で9千円!パーシーがLLサイズで7か月分で12000円だった!血液検査は千円ずつ!
固定資産全も車の税金も~フィラリアも狂犬病も~何でみんな春なの~~??って、思わない~?
お金ってさ~・・お金の匂いがする所が好きなんだよね~・・ある所には、どんどん集まって来るみたいだし~・・
うちも~・・もっとゆっくりしってて欲しいんだけど、すぐに行っちゃうの(T_T)

あっ!土日なら~・・また旦那の会社の駐車場に停めて貰えるからさ~・・旦那の土日休みも調べて来て~って、頼んであるんだけど・・ごめ~ん・・私がまだ復活しなくて~・・老化しててさ~(-_-;)回復が遅いのよ~・・ノンノンさんはさ~・・きっと人間を越えてるんだよね~・・?←見てるかな~・・やべぇ~~(^^ゞ悪ぅ~~っ。

緑地で遊ばせるのも楽しそうなんだけど・・・パーシーも、ランには若い子に乗られちゃうから足腰心配で入れれないし~・・お天気の事もあるし~・・今回、ノンノンさんのお友達で~関西なのかな?キャリアチェンジした子を引き取ってるお友達もご一緒されるとかで~・・ワンコは来ないけど。だからうちでやりたいとは思ってるの。とにかく~元気にならないと思考も働かなくて~・・みんなにまだ回してないのね。もうちょっと具体的な事は、待っててね。でも予定しておいてね!

URL | ロッタとパーシーのおかあ #-
2010/04/19 14:38 | edit

茶トちゃんがんばりましたね
けどやっぱり怖かったんや
ママさんにめっちゃ甘えてる(笑)
結婚前に飼うてた♂は去勢手術後
茶トちゃんと同じように中々麻酔から醒めなくて
部屋を歩いてはペタンまた歩いてはペタンの繰り返しでした
ついこの前したノラちゃんは
送迎付きお泊まり付きのコース?を選んだので
術後は知らないの
めちゃ元気とはTELで聞たけど
見てないから(汗)
放す時は元通りやったわ・・・ノラちゃんたくましいわね(笑)
それにしても・・・・・
福沢さんちの諭吉はんまた大量にお出かけね(笑)
出たら戻ってきてくれるよう
肉球スタンプでも押しときますか!(爆)

盲導犬・・・・心が折れそうよ

URL | コロリ達の母 #-
2010/04/19 10:36 | edit

無事に手術が終わってホットですね
先生は簡単だと仰っていても此方にしてはスッゴク心配ですしますよね~
でも、元気を取り戻した茶トくんの画像を見て
安心しました

補助金が出るって知りませんでした
諭吉さん どんどんいらしてくださいね~!(^^)!

URL | りゅうまま #-
2010/04/19 10:14 | edit

茶ト君、お疲れ様。
痛くて怖くて嫌な一日だったね。

手術は男の子の方が大変なのかな?それとも人間と
同様で女の子の方が痛みに強いだけ?トンちゃんが
手術したときは朝、病院にって午後には「帰って
いいですよ」って言われて。トンちゃんは帰って
くるなり家中走り回って、ジャンプに失敗してお腹
強打、その後化膿させてました(泣)。

あ、アメリカ猫だからかな?実家のニャーマンは
同じ女の子ですが、ぐったりしてたもん。人間でも
出産後、すぐに退院させられるアメリカと、暫く
入院させられる日本というように、基礎体力が
違うのかも???

抜糸まで、ちょっと違和感があって可哀想だけど、
お大事にね☆

URL | Yoo #-
2010/04/19 02:53 | edit

お疲れさまでした

カオを隠してる茶ト兄の後姿が、病院でのマミたんとソックリですv-356
可哀想だけど、可愛いなぁ…

マミたんもいよいよ明日、不妊手術です。
無事に済めばいいんですが。
(ちなみにマミたんの居住地には、不妊手術の助成金はありません)

アムロさん&犬白さんのお腹の具合はいかがでしょうか?
オヤツなしはツライだろうなぁ…v-406

URL | マミタス下僕1号 #MrE9HXuc
2010/04/19 00:03 | edit

おつかれさまでした~

犬白ママさん、毎日 入れ替わり立ちかわりで
病院行きですね~ (´・ω・`)。。。
ここでは財布の紐を締めるわけにいきませんしねv-356

茶トちゃん、とってもママさん大好きv-343ですね。
こんな風に 甘えられるから
少々の腕や足の痺れもなんのそので
頑張れちゃうんですょね♪

 元気にみんなと遊べるようになってヨカッタ(*´∇`*)

犬白くん、アムロくんも元気になりましたか~??

気候が寒かったり暑かったりするから
ワンちゃんネコちゃんにも
堪えるんでしょうね Σ(´・д・`|||)

URL | サンのママちゃん #-
2010/04/18 21:42 | edit

コメントの投稿

Secret