犬白日記

***けんしろにっき***

  

参りました 

 


今日、じーちゃん職人の付き添いしてきました。

ワタシだけでは 荷が重いと思ったのか 父と母も一緒に付き添いしてくれて
4人で大学病院へ行ってきました。


じーちゃん職人  歳は 60代前半 
身内と呼べる人は無し

肺から 背骨と骨盤へ骨転移が確認されました。 
レベル4 進行性
自覚症状 時々、咳が出るだけ 痛みなし

手術予定なし 
放射線治療予定なし (今後、痛みの緩和の為に放射線治療をする可能性は有)

病室の空きを 待って入院し 
検査や抗がん剤治療が待っています。


医療は 病院や先生へお任せするしかないのですが
現実問題、使えるお金も限りがあります。

入院時の保証人には父がなりました。




みんなが後悔しない選択をしていかないと・・・

アドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

category: 未分類

tb: --   コメント: 8

コメント

☆ロッタとパーシーのおかあさんへ

思っていた以上に悪い結果でしたが じーちゃん職人 今日も現場へ出かけてます。
痛みが まだ出てきてないので来週、入院するまでは今まで通りフツーの生活を送ると思います(^^ゞ
本人もそれを望んでいるので。
区役所の医療費限度額の申請証を受け付けてくれた窓口のおにーさんが 
込み入った事まで聞いてくれて色々 教えていただき参考になりました。

じーちゃん職人のおかげで 色んな事を勉強させてもらってます。
医療費についてもだけれど
病気になった時の市県民税や生命保険料とか
それこそ相続まで(笑) 
実家は 家族っていう枠が とてもアバウトなので その分 
人が多くて皆で支えれるので ワタシも出来る事を がんばります~♪ 
ありがとう~!!
 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/08/19 15:24 | edit

残念でしたね~・・最悪の結果となってしまったんですね~。ワンコとかにゃんことか~家族の誰が病気になっても辛いのですが~・・こと重篤ですし~・・人間には、感情がありますもんね~。言葉も発して~病気に対する恐怖心も覚えますもんね・・メンタルな部分も~経済的な部分も支えて行ってあげなくては!となると~・・すごく大きな問題に直面してしまいましたね~。
私も~こう行った場合どうしたらいいんだか?分からなくて申し訳無いのですが・・病院や役所に専門の方がいらっしゃいますもんね。事情を話せば相談に乗ってくれる機関があるんだと思います。
ニュースで見た事があります。
犬白ママさんのご実家に、ご縁があって お付合いの長い方なんですもんね~。大変ですが~頑張って支えとなって差し上げて下さいね。
誰かにした事は~いい事も悪い事もいずれ自分に返って来る事ですもんね。出来得る限りの愛情でもって接して差し上げたら~・・犬白ママさんやご家族にも愛情となって返って来ますよ~♪
気持ちが落ち込んじゃいますが~・・頑張って下さいね!!

URL | ロッタとパーシーのおかあ #-
2010/08/19 14:16 | edit

☆コロリ達の母さまへ

コメントありがとうございますm(__)m
これから高額医療の申請しに役場へ レッツラゴーしてきます。
収入が無くなる可能性があるので・・・年金もナシだし(^_^;) 
たぶん無駄だけど市県民税の免除なんぞしてもらえないか聞いてきます。
当面の治療費は困らないけれど
出来る限り生きてる間に使える金額を増やしてあげたいと・・・私が考えれる事も そんな事だけだろうし  
病院からは医療費は誰が出されるんですか?なんて質問が・・・・・病院も経営してかないかんからだけど なんかね~、、、世の中、お金がすべてかっ! って少し悲しくなりました。

病院にはソーシャルワーカーさんが居るので
困ったら そちらへも相談してみます。
ありがと~!

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/08/19 10:59 | edit

☆きびさんへ

きびさん コメントありがとう!
きびさんのお母様 すでに お亡くなりになられていたんですね・・・闘病中は 大変でしたでしょうね。お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
正直なところ じーちゃん職人とは 血のつながりが無いので少しは事務的に手続きや先生からの説明を聞いていられますが これが母や妹だったら きっとワタシも正面から病気と向き合えれないと思います。
じーちゃん職人のおかげで いろんな勉強することが出来ると考えて 私自身、出来るだけの事をしたいと思っています。

じーちゃん職人へ先生から 骨への転移は告知され治療方法を説明されていますが余命宣告はされていません。
父と私が 残された おおよその時間を聞きました。
悔いが残らない様に 頑張ります~

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/08/19 10:45 | edit

☆Yooさんへ

コメントありがとう!
限られているとはいえ 時間の猶予があるなら
行きたい所へ行って会いたい人と会って伝えたい事を言葉にして!と
思うのですが・・・本人、相手に拒否されているからと(-_-; 

みんな いつかは亡くなる
その時を 本人や周りの人が どう、迎えれるか
試行錯誤してみたいと思います。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/08/19 10:30 | edit

辛いですね
金銭的にも精神的にも
支えてくれる方が居てくれて
じーちゃん職人さんは幸せな方です
私は世間が狭いから行政面の知識無いんやけど
お一人で身寄りも無いに等しいのなら
なにか政策があるんやないかしら
一度相談されてはどうですか
やさしいママさんの事やから
また色々と心配されているのでしょうね
どうぞお疲れでませんように

URL | コロリ達の母 #-
2010/08/18 23:42 | edit

気が重くなるお話ですね。
ご本人には宣告されたんですよね?
私は母親をC型肝炎か進行した肝臓ガンで亡くしました。
後悔が山程あります。
もっと担当医に話を聞けばよかった、他の病院へもかかればよかった等々・・・。
たぶん、病気と真正面から向かい合えなかったんですよね、認めたくなくて。

これから治療方法など決断をしなくてはならない場面があると思いますが、どうか冷静に見極められるようにと願います。
私ができなかったから。
息抜きも大事ですよ(*´ω`*)
偉そうに書いてしまいましたが、犬白ママさん、がんばってね。


URL | きび #-
2010/08/18 23:17 | edit

うぅーーん、、、難しい状況ですねぇ。。。

とにかく、じーちゃん職人さんにもしものことが
あった時のために、生きているうちに会いたい
人には会わせてあげたいし、身内と確執かなんかで
会えないような状況であれば、少しでもその状況が
緩和するようにしてあげたいですよねぇ。

お金、時間、いろんなことで大変かと思いますが
人はいつか亡くなる。でもその時に悔いのない、
最後まで濃い人生をじーちゃん職人さんには全う
してほしいなぁ。きっと本人がそれを一番願って
いるのでは?お大事にしてくださいね☆

URL | Yoo #-
2010/08/18 08:46 | edit

コメントの投稿

Secret