犬白日記

***けんしろにっき***

お月見警備隊 と・・・・・  


 警備隊長の jyojyoです!

100922団子盗み

昨晩の十五夜 みなさん見れましたか? 
ワタシは仕事帰りの途中で 大粒の雨が落ちてきて
地域の風習 団子盗みがどうなるのか心配でしたが
家に着くと 雨も上がって 相方が夜の現場へ出かける前に準備しておいてくれた
駄菓子を ちゃんと! 子供たちへ お月さまへお供えする事ができました♪
そして バッチリ 十五夜を見る事が出来ました(*^^)v

100922警備隊長jyojyo

普段は 脱走防止ネットを置いてない窓は開けないんだけど
この日は特別 シッポの生えた団子警備員さん達の為に開けました。
もちろんワタシの見張り付きで (^^ゞ



 
100922警備隊員犬白、ルフィー


駄菓子の警備に忙しかったのは アムロ(笑)
どうしても私が食べたかった 駄菓子を2つだけ 確保しておきました(^^ゞ
コレ↓ 子供時代 習字の教室の帰りに駄菓子屋さんへ寄って よく買ってたお気に入り駄菓子

100922お菓子の番人アム
去年は どうせ 残るだろうと思って お供えしたら
ワタシの口には回ってこなかった 代物(笑)


↓ルフィー(右側) 警備のお仕事が楽しかったようです
午後8時ごろまで 子供の声が 賑やかにでした。
それまで 隠れてた茶ト(左側)
100922 茶ト、ルフィー
家中の明かりを点けてたし
30分に1回は お供えの駄菓子を補充をしに 外へ出入りしてたから
怖かったんでしょうね~ミーコと一緒に隠れてたみたいです 
静かになったら いつも通り(笑)



さて ↓こちらは 明日からやってくる子のためにネットショッピング♪ 


100923子犬ミルク到着
最高!おととい注文して今日、もう手元にある♪
便利な世の中になったもんだっ

明日の仕事が終わったら 短期一時預かり予定のチビワン5匹へのプレゼント♪
今回、保護主さんが保護したチビワン5匹は 
犬白とアムロの母犬でもある 
名古屋の市街地で生きている野良かーさん犬から生まれた子犬です。

今回は生まれた日がハッキリしてなくて 
8月終わりから9月の初めごろ出産なんていう誤情報なんかもあって、、、
子犬保護へ踏み切った保護主さん 保護してきてビックリ(@_@;)
まだ目も開いてない 生後3、4日のようと連絡がありました。

でもね~1回 保護のために人が巣穴に近付いちゃうと警戒して母犬が子犬を連れて
移動し保護できなくなる恐れがあるから 子犬が もうちょっと大きくなった後で保護とはいかず
保護してきたそうです。

そんな 超チビワン達を 金曜ヨルから月曜アサまで
お世話させていただく予定なの~チビワンが保護前される前からの約束だったから~(^^:
2泊3日だと 思ってたけど よく数えたら 3泊4日 ・・・・・大丈夫か ワタシ 

どうか元気な状態で 保護主さんへお返しできますように! と預る前から祈ってる状態です。

category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 10

コメント

☆りん子さんへ

ワタシも 地域行事は 参加してないけど
お月見だけ~ それも コレ!
子供にじゃなかった お月さまのお供えを家の外へ出してないお宅の方が多いみたいです(^^:

チビワン5匹 生きたまま~
保護主さんへ返す事が出来ました(^^ゞ
そうなんですよね~ かーさんワンコを捕獲しない事にはエンドレスです
が、、、捕獲したところで保護場所が確保できなければ
保護が出来ないし 
とりあえず 子犬だけでも!って思いで
保護主さんは考えてがんばってみえますので 
沢山は手伝えないので チビっと お手伝いです

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/09/27 14:29 | edit

☆Yooさんへ

きゃべつ太郎も美味しいよね~♪
鼻ほじった(-_-;)
カレーせんべいチョイスするのは勇気が要るね(笑)
チビワン育児 寝不足との戦いよ~
相方の 思った以上の協力で
なんとか 私もチビワンも うちの子も~生きてます(爆)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/09/26 12:03 | edit

No title

十五夜での、風習が行なわれているのですね。
なかなかそういう地域行事に参加って言うか、無いんですよね~。
私だけかしら…(^^ゞ
月も見ていないし(笑)

野良かーさんの子供の世話、大変ですよね。
頭が下がります。
野良かーさん犬は、確保できないのかしら…
チビワン5匹全部、預かるのですか?(@@)

URL | りん子 #-
2010/09/24 16:30 | edit

No title

むむっ、これはどんどん焼きでは!!これときゃべつ
太郎は私にとっても思い出の駄菓子。塾の合間によく
食べました。近所のいきつけの駄菓子屋のおじいが
鼻ほじった指で、カレーせんべいを紙袋に入れたりと
いろんな思い出がよみがえってきちゃう。あぁ、、、
懐かしい駄菓子!!

キャー!まだ目も開いてないようなチビワンコ!?
それも5匹を3泊4日って。。。素敵ワンダーランド!
あ、でも今いるしっぽーずの面倒も見ながらだから
大変ね。ぎっくりしないように、楽しんで☆

URL | Yoo #-
2010/09/24 12:59 | edit

☆モモママさんへ

朝の月ですか~十四夜かな (^^ゞ
団子盗み 子ども達の声がアチコチで響いてたので 
外が気になってしかたなかったみたいです(笑)
犬白、アムロのとーさんワンコ ブラウンは亡くなってしまったので
父犬違いの 母犬が同じ 犬白達の兄弟になります 
保護されたチビワンたち授乳時間が 3時間置きらしいです (^^:
で 5匹授乳して お尻シゲキして~なんてしてると1時間ぐらい掛かって 
2時間後には(汗)
話を聞いていて人の新生児も 3時間置きの授乳だったなぁ~なんて
遠い昔の寝不足の日々を思い出しちゃいました(笑)

そうそう3泊4日期限付きの預かりだし!
生後2週間だったアムロもちゃんと育ったし 
あぁ~ちょっと気持ちが楽になってきた♪ 
モモママさん ありがと~(^O^)/ 頑張ります! 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/09/23 23:29 | edit

☆ロッタとパーシーのおかあさんへ

ロッタとパーシーのおかあさんも お月様 見れましたかぁ~♪
睡眠をしっかり、とれなかったり 熟睡できないのは つらいけど
でも頑張って眠れるものじゃないしね~(^^:
おかあさんが しっかり眠れるように
シッポ達のお子ちゃまの体調が整うことを願ってます!
安眠の素は↑これに尽きるかと思うので(^^ゞ

マーブルかあさんの子 今月20日に保護されました。
Oさんから保護前に8月の末に~とか 現地での情報が、、、
生まれた日がハッキリしてなくて・・・そろそろ生後3週間かも!?
保護しに行ってきます!って電話をいただいてて
今回、親犬と生まれて数日で引き離されるとこになってしまったけれど
保護された子は 将来の事を考えると幸運なんだと思う
今回の子は アムの時より小さいし 急に1日の気温の変化も激しくなってきたから
お預かり前から 不安だらけよ~だって もっと 
成長した子犬が保護されてくると思って気楽に構えてたもん(^_^;
預かり前夜
相方を どうやって 子犬のお世話に巻き込もうか思案中なの~(笑)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/09/23 23:10 | edit

☆コロリ達の母さまへ

十五夜 ちょっと寂しい記念日だったのね
お星様になったノラちゃん・・寿命はまっとう出来なかったけど
思い出してもらえるって 幸せなノラニャンだよ
母さまの記憶の中に今も生きてルンだと思うの
私の中にも そんな子が 何匹か住んでます。
悲しい思い出だけど それが今の原動力かも

犬白達のかーさんワンコ 歳をとって
体調を崩すこともあったみたいだけど今回は5匹を出産 
子犬を保護されて残された かーさんワンコの心情を思うと・・・(/_;)
せめても 子犬の幸せをと願うだけです
犬白、アムロの とーさん野良ワンコは寿命をまっとうし亡くなったんだけど 
他にも 何匹か野良ワンが居るようです(汗)
子犬の生まれた時期がはっきりしていれば保護主さんも 楽だったんだろうけど・・(-_-;)
母さまが ご近所だったら百人力だったのに 残念(^^ゞ
30代 残り2ヶ月ありませんが 大丈夫やろか?(笑)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/09/23 22:36 | edit

No title

十五夜お月様、私は早朝の仕事に行く時に見ました。でもあれは十五夜の日よりも前だったかな^^;
警備隊長のjyojyo君、格好良いぞ~!
団子盗み・・・面白くてほほえましい風習ですよね。こちらの方にはありませんが、地域によって はあるみたいですね。

中村のマーブルの子達なんですね~
アム君のお父さんは亡くなってしまったけど・・・
生後3、4日というのは厳しいですね。
でもアム君たちも生後2週間だったし、私もニャンコですが、へその緒の付いた子達を3匹何とか育てたもで、犬白ママさんなら大丈夫ですよ~3泊4日だし。
大変だけどガンバッテ~

URL | モモママ #J9NoFIoU
2010/09/23 21:28 | edit

No title

昨日は~ほんのちょっぴり雲の隙間からお月様♪見れました☆元気を貰えるといいんだけどなぁ~~。
犬白ママさんのお察しの通り~・・寝つきは悪いし~眠りは浅いし~・・パーシーの事も気になってるので~何度も起きてるんですよね~。
コレが最大の不調の原因だと分かってるんですけど~・・性質なんでしょうね~。この間、娘に言われましたもん。この夏、パーシーが落ち着かなくてウロウロ徘徊?めいてたので~以来二人でリビングで寝てるのですが~・・「おかあって、パーシーが動くとすぐに起きるんだね!私だったら朝まで起きれないよ~。」って。ホントにもう随分長い事 熟睡してない気がします~。

わぁ~・・また何と!ちっこい子犬たちーーっ!!そっかぁ~・・マーブルさん!また出産されたんですね~。何だか切ないなぁ~~。ついこの間~早朝の散歩の時に、グランドで・・そして今朝も緑地の外で、ボスやボスと一緒に居た女の子かな~?久々に見たんです。なかなか終わりが見えないよな~・・って、切ない思いをしながらパーシーと歩いてました。で、今朝の雷と大雨でしょ~。彼らも必死で生きてるんだもんね~・・・

いつもいつも本当にご苦労さまですっ!!お子達だけでも幸せになってって欲しいですよねっ!!
でも~・・腰とか・・大丈夫なのぉ~・・?↑待ち遠しくて嬉しそうに書いてあるけど~~。犬白ママさんは~愛の塊りの様な人だよね~~。
頑張って~しっかりとその愛で包んであげて下さいねっ!みんな健康で丈夫に育ってくれます様に!幸せになれます様に!

URL | ロッタとパーシーのおかあ #-
2010/09/23 19:32 | edit

No title

昨日は十五夜やったね
去年の十五夜に我家へ来てくれて
それからチョコチョコ通ってくれてた
ノラちゃんも今年はお星様になってます
今は1匹だけが夜の間にご飯を食べてるよう
なので今年のお月見はちょっとセンチメンタルでした

犬白君たちの母犬さんは
まだ保護されてはいないかったんや
子犬を産むって事は他にも成犬が居るのかしら
子犬は可愛いし罪もないけど
なんか悲しくなりますね
今度はまた目も見えてない子達なのね
しかも5匹
まじでだいじょうぶですか
近かったらお手伝いにとんで行きたいけど
30代の体力でどうか乗り切ってください
ほんま頭がさがりますv-436

URL | コロリ達の母 #-
2010/09/23 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret