犬白日記

***けんしろにっき***

ドキドキハラハラ  


なんか ここ最近 毎週1回は 動物病院へ通ってるなっ・・・。



元気と食欲が 売りの あの!ちび助が 24日夜中に吐きました。
中に混ざっていた物


101124ちび助 嘔吐
横のタバコ(相方 愛煙中のラッキーストライク)は 
病院で吐しゃ物の大きさを先生に観てもらう時の物差しとして撮影


消化途中のフードと毛玉と一緒に吐き出された
なんかの木の小枝 と 葉っぱの軸 と 葉の一部分
小枝は1センチちょっと 
ちび助の身体の大きさを考えると・・・どこか喉や胃に 傷がついてなきゃいいけどと
様子を見てたら

いままでの食欲はどこへ?
他のネコに 飛びついて遊んでいた元気は??? と心配になるほど 
ジィ~~~~としてるんです(汗)
フードに口はつけるんだけど 今までの半分量も食べきれなく
猫じゃらしを振っても 飛びついてくる元気も無く 
抱っこしてると いつもより身体が熱いと感じたので 
26日 昨夜、病院へ連れて行きました。



熱      41℃ 
   
レントゲン  胃や腸に異物が詰まってるとかの異常なし 

血液検査 ひっかかった検査項目
  
WBC 白血球  295 猫の正常値 55-195
白血球値が高くなってるので ウィルス性の体調不良ではないそうです。
AST(GOT)    50 猫の正常値 < 45
ALT(GPT)   95 猫の正常値 < 86

体重は 14日に800グラムだったのに 700グラムに減っちゃってました


先生に 2週間以上も 異物をお腹に納めてるのは考えにくいと言われたんですが
生活してる部屋の中には植木鉢は無いし 当然!小枝も無し

jyojyoに急須を落とされて割れちゃってからは 家でお茶も飲めないから
日本茶や紅茶も飲めなくて 葉の軸みたいな物も口に出来ないし 

私としては 11月14日の保護前に飲み込んでたとしか考えれないんです。

レントゲンでは詰まってる様子もみれないし 様子見となりました。
脱水を起こしていたので皮下点滴と 筋肉注射 それから
一時的に免疫力を高める インターフェロンも注射してもらい帰宅

101126ちび助



三段ゲージで1匹でゆっくり休めるように 隔離
元気はイマイチだけど
日付が変わるころの夜中と今朝には MAX時よりは少ないけど 
そこそこの量を食べてくれました。
 

子ネコって 急に体調を崩したりするから 毎日 ドキドキハラハラ
お財布の中身が足りるかどうかも ドキドキハラハラ 



 御参考までに 

ちび助受診(11/26)
レントゲン   5,000円
院内血液検査  4,000円
注射点滴代   3,500円
消費税      615円     合わせて 13,125円でゴザイマシタ。




ワタシとしては もっと違う ドキドキハラハラしたいんですけど~
ってことで 年末ジャンボ宝くじ 10枚、買っちゃいました(^^ゞ
宝くじの当選番号を見ながら 1枚づつ 10回はドキドキできる(笑)

1億円 あたったら何に使おうかしらね 


 

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 6

コメント

☆コロリ達の母さまへ

ご心配おかけしました~ちび助 復活中です
食欲も元気も出てきました ヤレヤレです。
アンちゃんも 木を齧るの?
身体が大きいから ウンから出てくるかもしれないけど
お腹の中で刺さると心配だから 止めさせた方がいいかも!
母さま木でスノーマン作るんですか? どんなのだろう ぜひブログアップお願いします(^^ゞ
私もサマーとオータム、年末と宝くじ買ってますが戻ってくるのは毎回300円だけ(汗)
まっ 買わなきゃ当たらないし(^^ゞ
コロリくん お腹の調子落ち着いて良かったデスネ~♪
当たったら ぜひ 新幹線貸切で もしくは特別列車なんてどうでしょう(笑)
名古屋駅までお迎えに上がります~♪

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/11/28 21:48 | edit

☆Yooさんへ

あの ちび助がグッタリで あまりに心配で
先生に 診察中「この子 突然、死んじゃうなって事ないですよね?」って相談しちゃいました(^^ゞ
ご心配おかけしましたが ちび助 復活中です
えぇ~そんなに食べて大丈夫か?って程 
また 食べ始めました(笑)

宝くじ、1億円当たったら それを元手に起業しようかと(^^ゞ
保護施設つきのドックランかドックカフェ
それから 猫家つくります(笑)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/11/28 21:20 | edit

☆りん子さんへ

心配おかけしました ちび助 復活してきました
大きい猫だったら消化しちゃうんだろうけど
小さいから 内臓を傷つけたらやっかいだなぁ~って先生とも話をしてたんですが 徐々に元気も出てきました。
尻尾たちに掛かる病院代 コレに関しては金銭感覚が完全マヒしてます(^^:
宝くじ 当たったら~むふふっ予定が一杯(笑) 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/11/28 21:05 | edit

No title

「Oh, My God !」
チビ介ちゃんだいじょうぶですか?
とくに食欲旺盛な子がご飯残したり
吐いたりするとそりゃ心配しますよね
けど木の枝って・・・・・
私スノーマン作ろうって思って
木の枝拾ってきて家にあるのよ
そしてそれをアンコがかじってるのよ
もうやめさせよ~っと(汗)

毎回買うて外れてる宝くじ
もう買うのやめようかなって思いつつ
やっぱり欲にかられて
今度こそ当たると信じ買うてます
当たったら犬白君達に会いに
我家の8ジッポ行き連れて
新幹線貸切で行きますです(爆)
・・・車買うほうが安いかも(汗)

URL | コロリ達の母 #-
2010/11/28 11:39 | edit

No title

チビ助ぇー!!!あぁ、もう心配!!!

14日以前に食べちゃってたのが10日以上経って
出てくるって、、、怖すぎ。それだけ消化されな
かったって、何食べたのかしら?そんなものを
食べて飢えを凌いでたかと思うと、、、泣ける!
とにかく早く元気になりますように☆

犬白ママさんが宝くじ当たったら???さらに
新たなしっぽちゃんが増えてそう(笑)。そのうち
近所で『プチ・ムツゴロウ王国』って言われちゃう
かもよー(笑)。私なら、アニマルシェルターに
寄付して、、、夫説得してもう1匹、しっぽを増量
しちゃおうかな。

URL | Yoo #-
2010/11/28 06:51 | edit

No title

こんなに小さな体だから余計に、ぐったりしていると、辛いですよね。
小枝のような物…やっぱり保護前なんでしょうね~?
出るに出れなくて、上から出たのかしら…(@@)
病院代って、あっと言う間に飛んでいきますよね~。
なんか金額が麻痺している感じがします(^^ゞ
宝くじ、当たると良いね(^^)v

URL | りん子 #-
2010/11/27 18:41 | edit

コメントの投稿

Secret