犬白日記

***けんしろにっき***

FJ 出発♪  

先日は FJトライアル決定の記事に たくさんのお祝いのコメントをいただき
ありがとうございました 

FJの名前は 「ポコ」 になりました。

101128ポコちゃん

今日、里親さまのお家へお届けしました。
FJの里親さんを募集する前は
中猫さんだから なかなかお話がこないかもなんて心配していたのに
我が家で過ごしたのは1ヶ月 
もしかしたら 里親さんが見つかるまで1年ぐらい掛かるかも
なんて覚悟してたのに トントントンとお話が進み 
ビックリするほど早く里親さんの元へ行くことになりました。



里親さんポコちゃんが来る日にあわせ 脱走防止対策も準備してくださり
お部屋に馴れるまでのゲージも準備してくださり 寒さ対策も万全!
お母様とも お話することが良かったです。
今日も長々と 楽しくおしゃべりして お土産まで頂いてきちゃいました(^^ゞ
ありがとうございます。

ベットが2つも準備された 広々ゲージの中で爆睡してるポコちゃん見て
安心して 家へ戻ってこれました。

トライアル期間終了は 12月28日です。
里親様 ポコちゃんを どうぞ宜しくお願いいたします m(_ _)m






ご心配をおかけしていた ちび助ですが
101128ちび助 あっかんべ~

また 食べ過ぎて心配になるほどの アノ食欲が復活しました(^^:

ご心配かけたにゃぁ~
101128ちび助


って ほっ!としたのも つかの間
今度はjyojyoが・・・・・・気が付いたのは27日の夜11時ごろ
何度も何度も トイレに行くので様子を見ていたら
3つあるトイレを あっち入ったり こっちへ入ったり トイレの梯子をしてるんだけど
オチッコが 出てない・・・28日、朝6時 夜間診療している動物病院へ走りました
触診でオシッコが溜まっていなかったので 
オシッコは詰ってないとの事  
私 てっきり尿結石でオシッコが詰っちゃってると焦って病院へ連れて行ったんですが
膀胱炎との診察で 念のため
採尿が出来ないので 採血で腎臓の状態をチェック

血液検査の結果

クレアチニン(腎臓の機能障害の時高くなる)
2.2   基準値1~2
BUN(淡白の代謝産物で腎不全や脱水で高くなる)
29   猫の基準値5~30

クレアチニン値が基準より少しオーバーしているので もしかしたら石が詰っていたかも
診ていただいた時には 膀胱に尿が溜まっていない状態なので詰っているとはいえないとの診察結果でした。
抗生物質と消炎剤の飲み薬を出してもらい 家へ戻ると 
そこそこの量の血尿が出ました・・・石が詰ってオシッコが出ない状態ではなかったので ひとまず安心(?)
夜には 飲ませた薬の効果が出てるのか トイレへ入る回数も かなり減ってきました。


今回 夜間診察してもらえる動物病院を探すにあたりPCで検索し 
以前 行った事のある大須の夜間救急は深夜2時までの診察なのでムリで
名古屋の千種区の365日24時間診察をしてもらえる病院へ行きました。

結果、jyojyoは緊急で入院したり手術したりする状態ではなかったけれど
朝の7時前には病院に着き こうして診察してもらい安心することが出来ました。

さてさて
 ご参考までに

初診料               1,575円
採血処置              8,400円
血液検査1項目@630円×2  1,260円
シロップ薬             1,260円
時間外加算料           8,400円      

合わせて 13,335円     くぅ~~~~(汗)
明日からも 頑張って働きます。

category: ダイアリー

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 18

コメント

☆下僕2号さんへ

ポコ トライアルへ
お祝いのコメントありがとうございます。

ワタシにとっては初!の中ネコさん保護で 
里親さんとの お話が決まるか心配でしたが
ご縁ってあるんだなぁ~と嬉しく思っています。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/05 08:20 | edit

ポコちゃんも幸せになるといいですね。

犬白ママさん

 遅ら馳せながら、ポコちゃんのトライアルおめでとうございます。
うちのマミタスよりは多少気難しいところも有るようですが、ポコちゃん可愛いし幸せになってくれることでしょう。

URL | 下僕2号 #-
2010/12/05 02:37 | edit

☆ロッタとパーシーのおかあさんへ

おぉ~復活おめでとう♪♪

今度は長持ちしてくれると良いね (^^ゞ
ワタシも自分のPCは中古しか買わない!←キッパリ!
・・・買えないの間違いかも (笑)

ポコちゃんの里親さんからのメールにワクワクドキドキさせてもらってます(^^ゞ
きっと 戻ってこないんだろうなぁ~なんて思いながら
トライアル期間のポコの様子を楽しく拝見してる毎日です♪

ちび助 もう元気一杯に復活しましたよん
ありがとう・・・こんなチビニャンに出会わないように
今年の冬は TNRに力を入れたいから天満宮のKさんにも協力をお願いしてきました。
タモ持って走り回ってるから嫌われちゃってて
ワタシだけだと 女子ネコは 1匹も出てこないから(汗)
とりあえず駐車場側はあと2匹 森の方は5匹ぐらいかな
いつか 終ると信じて頑張ります。

jyojyo 尿結石は血液検査の結果グレーゾーンなので 
一度 尿検査してもらいたくて
毎朝 お玉 片手にトイレチェックしてるんだけど
上手く 採取できなくて・・・
チッコだと 思ったら 大きいのが落ちてきたり(笑)
新鮮なものじゃないといけないみたいだし 朝だとバタバタしちゃって (^^ゞ

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/01 22:03 | edit

No title

犬白ママさん!

↓皆さんにお知らせ下さって~どうもありがとさんでした~~<(_ _)>
やっとこさ!復活しましたぁ~~\(^o^)/←また絵文字も使える様になったし~~♪へへっ。

でも・・前のが、買って半年の時に蝶番部分が割れちゃって~・・そのせいで液晶画面に悪い影響があったみたいで4年しか持たなかったので~今度は・・「まぁ~おかあのオモチャだから~1年持てばいいでしょ。」って・・・(ーー;)中古のを買って来てくれました。

FJちゃん改め~ポコちゃん!
可愛いお名前だね~♪ポコちゃん!可愛くなって~いいネコになったよね~。
きっと~私もスムースにお話が決まると思うな~♪
動物の視点に立てる心優しいお方の様なので~きっといいい返事が頂けるんだと思います~。
犬白ママさん!ココまで大変お疲れさまでした!
後は~・・きちんといいお返事をが頂けるのを待つのみですね。

チビ助ーーっ!!可愛そうに~~っ(>_<)
でも・・よかったね~。いつまでも異物が体内に入ってたら・・想像すると~怖かったよね~。
私は、これまで人の手で捨てられた子を~捨てられて間のなくのタイミングでレスキューして来れたから、何か問題があった子は居なかったんだけど~・・犬白ママさんは~劣悪な環境化で暮らす野良ちゃんの子を保護してケアして里親さんに託して来られてるんだもんね~。
本当にいつもいつも感謝の気持ちで一杯ですっ!ありが
とさんです~~<(_ _)>

犬白ママさんの屋内外のシッポのお子達のケア活動は~エンドレスの様ですね~(^_^.)
JYOJYOくんも~とうとうコリキ坊と同じですね~。
ネコは多いんだそうで~・・特に避妊虚勢したらリスクが上がるんだとか。
これからは~療法食ですか~?サプリ~・・?そこまでは、まだ必要ないのかな・・?でも体質で~繰り返しちゃうので、食事には気をつけなくちゃ!ですね。
お大事にしてあげて下さい!犬白ママさんも~~お疲れが出ません様に~~<(_ _)>

URL | ロッタとパーシーのおかあ #-
2010/12/01 15:19 | edit

☆Yooさんへ

ポコちゃん 夜中に広々ゲージから脱走して・・・と
里親さんからメールをいただいておりまして
もしかして ウチでは猫かぶってたのかしら?
と ちょっと心配してます(^^:
ふふふっ 
娘は いつまでも!いくつになっても!娘なのよね~♪
男親は とくに娘が可愛いんじゃないかなっ
里帰りしたらパパりんのためにも ガッツリ食べてあげてね(^^ゞ
jyojyoの膀胱炎 夜中に砂をカキカキする音で目が覚めるぐらい
3つあるトイレの梯子状態で・・・ビックリしました。
Yooさん 膀胱炎になった事があるのね!
無理しちゃダメよぉ~
jyojyoの膀胱炎で 
もう1つトイレを増やそうか考え中の我が家です。


URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/11/30 21:37 | edit

☆ノンノンさんへ

ありがとうございます~♪
12月28日までは お試し期間です。
猫と人も相性があると思うので これから先 長ければ20年以上あるので
相性が合わなければ ポコは戻していただく約束を里親さんとしてあります。
相性が合わないまま20年以上も一緒に生活していくのは 
人も猫もツライですもんね(^^ゞ
動物の診察代は 健康保険が無いので痛い出費ですが
命には代えれないので
ちび助 よく あんな枝を飲み込みお腹の中で刺さらず 
口から出てきて良かったです もう ビックリしました(^^:

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/11/30 21:15 | edit

☆コロリ達の母さまへ

ポコ 広々ゲージから 夜中に脱走して
朝、里親さんをビックリさせているようです(^^:
しかし ポコちゃんは 色んな人に育てられ
見かけてから2回目で保護でき 
たった1ヶ月でトライアルへ出発できて
ほんとラッキーニャンコでした!
・・・後は出戻ってこないよう祈るだけ(笑)
でも たぶん戻ってこないだろうなぁ~って思ってます。
  
諭吉 我が家は いつも素通りです。
もう!ちょっと滞在してくれるといいのに
ニャンズは結構、手懐けるれようになったのに・・・諭吉の手懐け方は無いのかしら?(笑)

ちゃんと管理は。。。私 大雑把なO型だし(^^:
何とかなるさっ!で生きてます(爆)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/11/30 21:08 | edit

☆りん子さんへ

ポコは 保護した時から 色んな人に助けられ
里親さんともトントンとお話が進みラッキーな猫だと思います。
里親サイトに登録されてる猫の数を考えると 我が家で1年ぐらいは覚悟してたから
年末に向けて お家が決まる子が増えるといいね
・・・って 家には まだ ちび助が居た!
この子も そろそろサイトで募集しないとね(^^ゞ

jyojyo 酷いときは10分でトイレに何回入って行ったやら(汗)
今は薬のおかげでトイレ通いも落ち着いてきました。
犬白、 最近 ブログに姿を現してないよね(笑)
ワン組みは元気です~♪

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/11/30 20:56 | edit

☆蓮さんへ

ありがとう! 
幸せニャンコが1匹増えました♪

ちび助のゲ~~~した物にはビックリしました。
よく 口から出たなって大きさだったから(-_-;
今年、残り 約1ヶ月 
ちび助みたいな子ニャンに出会いたくないので
家庭を壊さない程度でTNRに力を入れたいと思います(笑)
応援 ありがとっ!(*^^)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/11/30 20:46 | edit

☆モモママさんへ

FJ(ポコ) トライアル無事、過ごして
きっと出戻ってこないんだろうなぁ~と思ってるけど
モモママさんも やっぱり すんなり行くと思われますかっ

ちび助 またMAX状態で食べて 遊んでます。
jyojyoは まだイマイチですが
トイレ通いの回数は大分、減ってきました。
まぁ 同居尻尾が多いと心配事があるのは仕方ないデスネ(汗)
応援体 心強いです ありがとうございます~♪ 
応援していただけると勇気がでます(^^ゞ 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/11/30 20:34 | edit

No title

ぽこちゃん、、、今頃、里親さんのお家を探検隊して
いる頃かしら???写真からでもその可愛さ、性格の
よさが見て取れるぽこちゃんだもん、きっと今頃は
里親さんファミリーみんなをメロメロにしてるころね。

チビ助、いっぱい食べられるようになってよかったー。
私も基本的にいっぱい食べるほうなので、食欲がないと
周り(特にパパりん)が心配するのよねぇ。さすがに
年取ったから、もう若い頃のように食べられなくなった
だけなんだけど、男親にとって、娘はいつまでも可愛い
ベイビーなんだろうな、って随分タチの悪い娘の私。

そんでもって、今度はjyojyo君が!?膀胱炎って排尿
してもしても残尿感あるから、それでトイレを行ったり
来たりしてたのね、きっと。可哀想に。私も腎臓が弱い
から、疲れたりするとたまになるけど、あれは辛いの。
早く治りますように☆

URL | Yoo #-
2010/11/30 11:55 | edit

No title

ポコちゃん、順調にいってよかったですね。

でも、まだ正式ではないのね、ポコちゃん、頑張れよ~・・・

ちびちゃんに続き、jyojyoちゃんも・・・保険はきかないので、痛いね~・・・

ちびちゃんのを見て、ビックリしたが、出てよかったですね。

URL | ノンノン #-
2010/11/30 00:29 | edit

No title

ポコちゃんがんばれ~ってか
ポコちゃんなら絶対だいじょうぶ!
犬白ママさんと出会ってほんまによかったね
幸せになって恩返しして下さい(笑)

ちび介ちゃんの次ぎはjyojyoちゃんですか(汗)
諭吉はん大移動ちゅ~なんですね
けど7シッポの事
あっ!ちび介ちゃんも居てたわね(笑)
ちゃーんと管理できてるってすごいやん
私なんてめちゃアバウトやもん
見習らわなあかんね
jyojyoちゃんはやく良くなりますように

URL | コロリ達の母 #-
2010/11/29 22:19 | edit

No title

ポコちゃん~。
無事トライアル期間を終えてね~。
やっぱり飼い主さんとの会話って大事ですね。
こうして、旅立つ子が、次々とあると良いのになぁ~。

jyojyoちゃんが…(T_T)
本当に、諭吉さんが、旅立つのは早いですね(笑)
でも、これで済みそうなんですよね~?
jyojyoちゃん、元気出してね~。
そうそう、ワン組は、大丈夫ですね(^^)v

URL | りん子 #-
2010/11/29 15:46 | edit

No title

わあ!
ぽこちゃん(^∀^@
おめでとうです!!

ちび助なんでも食べちゃうんですね;;;
けっこうなデカさですやん;;
年末に向けての出費もイタタ(×Д×;

それでもママさんは続けられるんだろうな(><
こっそり応援しとりますv-22

URL | 蓮 #-
2010/11/29 10:38 | edit

No title

FJちゃんの里親様、とっても動物好きの方でいろいろ配慮してくださっていたみたいですね^^
犬白ママさんは淋しいだろうけど、このトライアルきっとすんなり行くと思いますよ~

ちび助君は元気になりましたか~よかった!
しかし、今度はjyojyo君が・・・
こちらもかなり改善されてきたみたいですね^^
シッポの数が多いとそれだけ心配ごとも増えますよね。
でも犬白ママさん応援隊がいますから頑張ってね~
ただしこの応援隊は応援するのみですが^^;

URL | モモママ #J9NoFIoU
2010/11/29 09:40 | edit

☆エメラルドさんへ

ポコちゃん きっとトライアル期間をクリアし
新年を里親さんのお家の家族として 迎えれるよう願うばかりです(^^ゞ

jyojyo 回数は減ってきてるのですが
行き出すと あっちこっちで何度も何度も砂をカキカキしています。
まだ スッキリしないみたいです
自分に使うお金はケチケチしてるのに(^^ゞ
尻尾たちのお金はケチれなくて 仕方ないデスネ。
他で節約します・・・甘いものとか(笑)
 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/11/29 08:48 | edit

No title

ポコちゃん、無事トライアル期間が
終わりますように。そして新しい家族と
幸せに暮らせますように。
jyojyo君、大丈夫でしょうか?
お薬が効いて、元気になってくれますように。
動物を暮らすって本当にお金がかかりますね。
私も柴犬親子のためにせっせと働かなくちゃ。

URL | エメラルド #-
2010/11/29 01:23 | edit

コメントの投稿

Secret