犬白日記

***けんしろにっき***

住み心地  

懐かない猫は居ないと思ってるけれど・・・・・
ここまで 時間がかかるとは 正直、思ってもみなかった。 
我が家の家猫修行 真っ只中のしっぽさん

101203-1

しっぽの棲家は
ウルトラバリケン XL サイズ

保護猫が来ると とりあえずフロントラインとかアドバンテージとかレボリューション等の
ノミ・ダニ予防薬を うちの尻尾の生えた子達にも付けてるのと
しっぽが いままで 隠れ住んでいたビリヤード台の隙間だと なにか病気になっても
身体全体が見えないから という理由もあってね 

バリケンに入れられた2日間ぐらいは 夜中にガタン!ゴトン 音がしていたけど
最近では なかなかの住み心地 (jyojyoに いぢめられないし )なのか
マッタリしてらっしゃる様子 (笑)




猫が大好きな ちび助 デカ犬は苦手
相方には前から ゴロゴロ喉を鳴らしてたんですが
昨日、やっと私にも ゴロゴロ♪喉を鳴らしてくれました。

相方がちび助の事を 「 エース 」なんて名前で呼び始めています
情が移らないうちに とっとと里親募集サイトへ掲載しないと・・・(汗)
でも
体調をもう少しみたいので 来週あたり 掲載をお願いしようと考えています。

101203-2

ブログのコメント欄から
ちび助のことが 気になる方は ご連絡ください。
どうぞ 宜しくお願いいたします m(_ _)m

仮名:ちび助  ♂  11月14日保護

健康診断時 獣医さんの見立てでは 10月上旬から中旬の生まれ 

ノミダニ駆除剤(アドバンテージプラス) 済み
便検査により お腹の虫の卵が見つかったので駆虫剤 
その後の便けんさ 済み  

ちび助の足は4本とも白い靴下を履いてるみたいに白い毛です。
尻尾は カギカギ尻尾で パっと見 クルン♪としてます。
黒い毛の部分は 真っ黒じゃなくてシマシマ模様になってます
毎日、我が家のネコ達と 相方の猫ジャラシによって鍛えられております(^^ゞ 
どの猫とも仲良く過ごしているので 先住ネコの居るお宅へ 
ご縁があると嬉しいなぁ~と願っています。

小枝を吐いた時のレントゲンで 
あばら骨の終わりのところから骨盤までの背骨が猫は 普通7個なのが
ちび助は6個しかありませんでした。
確認のため デジカメでレントゲンをうつして 家で数えたけど やっぱり6個でした(^^:

獣医さん曰く 
猫には良くある奇形だそうで 生活していくうえで特に問題はありません










* * * ポコちゃん通信 * * *

                                          猫じゃらしフリフリ♪
101203ポコちゃん

里親さん じゃらし振り過ぎて 腕が筋肉痛になってなきゃ良いけど(^^ゞ
お写真 ありがとうございます!

category: ねこ

thread: 里親探し - janre: ペット

tb: --   コメント: 10

コメント

☆りん子さんへ

すぐに懐く子も居れば なかなか懐かない子もいるんですが
出来ることなら スグにでも しっぽに懐いてほしい(爆)
私の わがままです(^^ゞ

そうなんですよっ! 
ホントはね いつも相方の情が移っちゃって お話が決まると 淋しい顔をしています。 
保護しちゃダメだ~って言いながら私より動物好きだと思う!
ポコ親さん トライアル中の様子を連絡をくださり 
とても安心でき ありがたいです(*^^)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/05 16:30 | edit

No title

しっぽちゃんの反応が普通じゃないのですか?
ニャンの弧とく解らないけど、すぐに懐くもんなんですか?(^^ゞ
相方さんが、ちび助ちやんの事を名前で呼び始めてて、
犬白ママさんが、「情が移らないうちに」って言うのが、おかしいわ~今までと反対な感じ(^^ゞ
ポコちゃん親御さん、蒼い彗星さんからも報告入って良かったですね~♪

URL | りん子 #-
2010/12/05 14:23 | edit

☆下僕2号さんへ

ネコって すぐ忘れるから馬鹿って言われる方もいるけど 
イヤイヤ私は かなり賢い動物だとおもっています。
悪知恵というか・・・人間を操るというか・・・イタズラも 可愛らしい仕草も
すべて 小さい頭の中で計算されて行っているんじゃないかと(^^:

マミたんも ポコちゃんも サビ柄ですもんね~♪ 
私が見ている限りサビ柄ニャンコは
賢くて空気の読める子が多いと思います。
そして甘えん坊さんで飼い主さんをメロメロにして イコール 幸せニャンコになれる♪

マミたんの トライアル中のビビリっぷりの様子を思い出すと
よくぞ 甘えん坊のお嬢さんに育てあげてくださったと 1号さんと2号さんには感謝の毎日です。 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/05 09:16 | edit

No title

犬白ママさん

 犬白ママさん家で育つと脳が異常に発達するのか、マミタスも恐ろしく賢くて、我が家のベランダにはどうやって出るのかはちゃんと理解している様子です、結構力がいるので、人の力じゃないと開けられないので諦めているようですが。

蒼い彗星さん

 ポコちゃん可愛いですね、うちにも犬白ママさんからお預かりしたサビ猫さんがいるんですが、妻と二人であまりの愛くるしさにメロメロになっていますw

URL | 下僕2号 #-
2010/12/05 02:50 | edit

☆蒼い彗星さんへ

初コメント ありがとうございます!!

むふふ「若さゆえの過ち」ばかり!!
まぁ若い時は誰でもね~~~(^^ゞ

若さゆえなら言い訳もつくけど
ワタシはネコを拾うたびに 
後ろから 背中をチクチクと指を指されてるような気分です(^^ゞ
最近は 家族も あきらめ気味(笑) 

しかと 証拠写真 受信しております。
次のポコ通信のネタに イタダキマスです(^^ゞ
天窓・・・障子紙ですか?
どうやったら あんな穴が開くんだろう、、、スイマセン

ポコちゃん 
ワタシの想像をはるかに超える 賢い子だったようでうで嬉しい半面 
何ともスイマセン v-436
どうぞ 宜しくお願い致します。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/04 16:34 | edit

☆Yooさんへ

大人ネコの相性は ほんと難しいですね~(汗)
春になったら(暖房がいらなくなったら) 物置になってる部屋をしっぽさんへ解放しようと
一人企んでいます。
ただ 空調設備が無い部屋だから 冬になったらまたバリケンへ戻ってもらうか
それまでにjyojyoと和解してくれると助かるんだけど(^^ゞ

ちび助 病院での名前も「エース」になってます(-_-;)
ワタシも 家族の一員になりましたって ブログアップしてそ・・・・イヤイヤ
とりあえず 来週 いつでも里親募集中へ掲載してもらって
ご縁を待ちたいと思います。

ポコちゃん 幸せそうで嬉しく思っています。
Yooさん トンちゃん しつこくて大変って書かれてるけど
なんかスゴ~~~ク幸せオーラが文面から発せられてますけど(笑)
いやぁ~ オノロケ御馳走様です(^^ゞ

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/04 16:08 | edit

☆きびさんへ

ほんとに すっかり里親さんのお宅に馴れたみたいで
初日からゲージを脱走し・・・・・(-_-;
我が家に居る時は のほほ~んとした子だったのに
今思うと ネコを被ってたとしか思えん!

しっぽ 気分の波が激しくて KYなワタシは
昨日もネコパンチを手にくらいました(汗)
そして ぜんぜん凄くないです
だって 元 野良ネコを飼っていらっしゃる方は
あっちコッチに いらっしゃるのでブログ廻りしては懐かせ方を参考にさせて頂いてます。
ブログへアップしていただけると参考になるので ありがたいことです(^^ゞ 

いなりずし'sからクリームパンに成長してきましたね。
ほんと!可愛いですよね~どんだけ見てても 飽きない(笑)
うちの ちび助もね~生活に支障はないって先生には言われたけれど
奇形があるって分かったし それも承知で里親さんになってくださる方がいたら
お願いしたいって思っているけど・・・相方は 見つからないんじゃない!って能天気に言ってますが 時期的な物もあるよね! ザ・年末&お正月(汗)
子ネコが大きくなって里親さんが決まりにくいかもっていうのは 
今回のポコちゃんの里親募集で心配が薄れたので
実は ポコちゃんには2件お問い合わせがあり ポコ親さんの後から問合せをくださった方は  
こちらからの御連絡が遅くなり 話が流れたんだけど
別のニャンコ2匹と縁があったと連絡をくださり 明日からトライアルされるとか
・・・結構、中猫さんでも ご縁がある子はあるんだなぁ~って思ったの

里親さんが決まるのも縁
ウチに残るのも縁
あとは 勢いとタイミング (笑)

お互い 子ネコの幸せ探し がんばろうね!

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/04 15:48 | edit

皆様、お初です

ども、皆様はじめまして。

ポコ親の"蒼い彗星"でございやす。
若いころ「若さゆえの過ち」ばかりしてたので
残念なおっさんになってしまいました(笑)。

さて、ポコは、すっかりゴロゴロ&スリスリしてくるようになり安心してます。
とっても無口(1日1回鳴き声を聞けるかどうか…)ですが、初日からトイレ失敗なしの良い子です。

ただ、爪とぎを悪用してゲージ下の隙間を広げて脱走を図るのは予想をはるかに超えてビックリしました(汗)!!
後日、再現写真を犬白ママさんに送る予定です。

お利口すぎるのも如何なものかと…。

URL | 蒼い彗星 #-
2010/12/04 12:01 | edit

No title

しっぽちゃん、バリケンに引きこもり!?なかなかjyojyo君と
打ち解けられないかぁ。。。相性って難しいですよねぇ。とは
いえ、くつろいでいるようなのでそれはそれでOKですよね。

チビ助、、、すっかり相方さんメロメロじゃないですか?そりゃー
そうよね、こんな可愛い子にゴロニャンされたらねー。この分では
近日中に「一員になりました」ってブログにUPされそう(笑)。って
それはさすがにもうないか!?いやー、、、ありそう(笑)。

ぽこちゃん、すっかり新しいおうちになれたようで。こうして
元気にしている様子を見ると、ちょっと淋しくてもやっぱり嬉しい
ですよね。猫じゃらしで筋肉痛。。。あるかも!うちのトンちゃん、
かなーりしつこいから、毎日大変なのよー(笑)。

URL | Yoo #-
2010/12/04 07:48 | edit

No title

ポコちゃんはすっかり慣れた様子ですね。
良かったですね~。
しっぽちゃんのこと、本当にお疲れ様です。
慣れてない猫を保護するなんて、私には無理・・・。
凄いです!

ちび助ちゃんは、うちの子猫たちと同じくらいなんですね~。
こんなにかわいいと確かに情が移っちゃうンー…(*´・ω・)ゞ
私も2匹が可愛くて、「離したくな~い」なんて無理なことを考えてます。
獣医さんに子猫のことを相談した時に2カ月くらいたったら・・・と言われたけど、年末ですな~。
正直な話、時期的にどうしよう。
年が明けてから募集をかけて、決まらないまま大きくなったら、ますます貰い手がつきにくそうだし。
焦って決めるのも・・・。
う~ん、悩んでます。

URL | きび #-
2010/12/04 00:53 | edit

コメントの投稿

Secret