犬白日記

***けんしろにっき***

ポコちゃん通信(被害報告:汗)と 真面目な話  

うっ・・・(汗)



101205 見事な穴 (汗)


どうやったら こんな高い場所に こんな穴が・・・。

トライアル中の ポコちゃんが過ごしているお部屋の天窓部分

ポコ親の 蒼い彗星氏より 送っていただいた写真を検証したところ
こんな 道順かしら?


① ② ③ ④ フィニッシュッ!


101205 ポコちゃん被害報告

はぁ、、、、、なんちゅ~ すばらしい運動神経してるの(汗)


ポコちゃん 夜な夜な ゲージを脱走し
探検に勤しんでいるようでございます (滝汗)


そして どのように ゲージから脱走しているかというと

 ↓ ↓ ↓

101205 ポコ家 爪とぎの使い方

ゲージの下に 爪とぎを押し込み 隙間を安定させてから
脱出をしているそうです・・・。

爪とぎの 新しい活用法・・・おばちゃん こんな使い方があるとは思ってもみなかったわっ!

賢いのも 良し悪しですね(^^:


賢いといえば 
ゲージを脱出した ポコちゃん ゲージ内のトイレへ行くために
外から 必死にゲージ内へ戻ったそうです。

うんうん 
トイレは完璧だったもんね(*^^)



ポコ親 蒼い彗星さま
ポコちゃん とても 運動神経がイイ子だったんですね~ ウチではカウンターに乗り損ねてズッコケたりしてしてたんですが トライアルに出て本領発揮しているようで・・・(汗)
今後ともトライアル 宜しく お願いいたします。 
お母様へ 人見知りしますが きっと懐くと思います ヨロシクお伝えください


ポコちゃんへ
ガン無視はいかんよっ! ちゃんと遊んでいただきなさいね!!!!!






さてさて ブログ廻りをしていた時
我が家の犬白と 同じ保護主さん出身とわかり
とても仲良くお付き合いさせていただいている モモママさんとモモちゃん
そのモモママさんが 作ったお話です。 ぜひ読んでください。

  ↓ Youtubeの組み込み方がわからなくて リンクを貼りました。

モモからのお願い


ちょっと真面目な話 (グチともいう(^^:)
ここ数年 少しばかり犬や猫の保護活動のお手伝いをし
また出会っちゃった保護猫の里親さん探しなどをしていて私が感じた事は  
保護活動はエンドレス(汗)
さて このエンドレス保護活動を終らせるためには 
どうしたら良いのか時々 考えるんですがね・・・
  
 
犬や猫 動物を安易に飼ったりしないでほしい
よく!よ~く考えて 悩んでから 迎えてください。
モモママさんの 『モモからのお願い』にも出ていますが 1つ1つ です。
迎えるからには 一生の責任を持ってあげてください
飼えない! 飼わない!って ハッキリ言うのも 愛情じゃないでしょうか?

そして 安易に増やさないでほしい!
犬や猫は 1度の出産で多い場合 6頭も8頭も産まれてきます。
もし 奇形があったり障害を持った子犬や子猫が生まれたら どうしますか?
その 産まれてきた命 すべてに責任が持てますか?
住居環境を調え、金銭的余裕がなければ無理だし お金があってもお世話は とても大変だと思います。
安易に増やさないためにも!
シーズンでの尻尾達のストレス軽減のためにも!
手術が可能な身体なら避妊・去勢手術は有効な手段だと 私は思うんだけれど



もし尻尾の子を迎える準備と覚悟ができたらなら
チビッコから シニアの落ち着いた子まで 
たくさんの尻尾たちが ご縁を!連絡を待っています!!

犬、猫などの里親募集 WhiteCat

いつでも里親募集中


里親になるという選択肢もあります どうぞ ヨロシク
 

category: ポコちゃん

thread: 里親探し - janre: ペット

tb: --   コメント: 12

コメント

☆Yooさんへ

ポコちゃん 賢いうえに運動神経がよくて・・・このまま行くと
自分で 勝手に食事の準備(盗み食い)?って心配したら
引き戸を開けて食べてたそうです(^^:

ペットを取り巻く環境も 
人間の思惑も どうなっていくやら、、、
ペット税 ほんと!ふざけるなって感じですよ!
ペット税で 遺棄された動物の 
その処分費を補うっていうのだけは 勘弁してほしいです(-_-;)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/09 23:25 | edit

No title

ぽこちゃん、、、賢過ぎっ!!!しかもその運動神経って
スター・錦野か国生さゆりかってくらいじゃない?文武両道
とはぽこちゃんのためにある言葉なのね。あとはNo more ガン無視
できれば完璧!すごいぞ、ぽこちゃん!

うんうん。モモママさんの動画、拝見させていただきました。
一つでも多くの命を救いたい。でもその活動はまさにエンドレス。。。
やりきれない思いがあるのに、ペット税とかふざけるなって感じです。
ますますペットの遺棄が増えるだけのような気がするんですけどねぇ。。。
ホント、難しい問題です。

URL | Yoo #-
2010/12/09 19:18 | edit

☆蒼い彗星さんへ

いやいやっ! 築30年とはいえ 立派なお家
お母様は ボロボロにされることに平気じゃないかもですよっ!
・・・ワタシの実家だったら 
弁償もんです。(過去、どデカイ絨毯を2枚ほどしてます:汗)

ひぃぃ~~~ 今度はホイールスピンですかっ!
・・・畳や絨毯がっ(汗)
スピンする程 ハイテンションで遊んでるんですね ポコちゃん(^^:

スピンするのは出発前に爪を切ったからかな???



ペットに課税は
ほんと勘弁していただきたいですなぁ~・・・(-_-;

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/07 15:18 | edit

☆モモママさんへ

ポコちゃん トライアルの身なので
賢すぎるのも!やんちゃもソコソコで お願いしたいんですが (^^ゞ
ポコ親の蒼い彗星さん 気にされていないようなので 有難い事ですが
・・・若い間は いろいろ 驚かすような事をしてくれそうな予感がするポコちゃんです。

Youtubeの埋め込みかた ていねいに説明ありがとうございます!
こんど 何かの時に挑戦してみます(^^ゞ
「モモのお願い」 たくさんの方に見て頂き 
犬の 今の現実に 何かを感じてくださる人が増えるよう願うばかりです。

ボラ活動・・・ほんと 根本的なところから変えないと終わりがないですね。
殺処分費用を 生かして譲渡する費用へと変更し
ペットショップでの生体販売を規制し
ペットと暮らしたい人の 意識をかえてくれるような 愛護法改正やペット課税を望みたいです。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/07 15:09 | edit

☆エメラルドさんへ

あはは(^^ゞ 
ワタシも ノンノンさんの記事を参考に
りん子さんのところから URLをコピペしました (笑)

ポコちゃん かなり元気なようです(^^:
犬も猫も見ていると あっ!という間に時間が過ぎちゃいますもんね♪ 
きっと 里親さんを楽しませてくれていると思います。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/07 14:59 | edit

No title

ポコ親の、蒼い彗星です。

築30年のボロ屋ですんで、物的被害は全然平気でございますよ(笑)。
あ、廊下やフローリンクの上では頻繁にホイールスピンしてます。
あえて言うなら、後ろ足の爪コントロールが少し苦手かな?

しかし、動物税は納得いかんなあ。
むしろ生物多様性のために、動物減税すべきでは?

保護した人には住民税が20%安くなるとか。
誰かさん、いっぺん考えてみてちょーよ!!

URL | 蒼い彗星 #-
2010/12/06 21:53 | edit

No title

ポコちゃん、運動神経も抜群なら、頭も良い~!
これは賞賛されるべき事なんですが、ちょっとやることは誉められませんね~^^;
でもうちのニャンズもこんなに頭が良かったらな~羨ましい~

モモからのお願い、リンクありがとうございました。
直接貼るには、タイトルの所をクリックすると、ユーチューブのサイトに入れるので、画面の右下にある「埋め込みコード」をクリックすると埋め込み用のソースが出てきますのでそれをコピペするとブログに埋め込めます。でもリンクで結構ですよ。
みなさんに紹介していただけて嬉しいです。

ワンニャンの保護活動、エンドレスなのは私も心を痛めています。
私も最近は足腰が思うようにならず、捜索や一時預かりもなかなか出来ないでいます。なので違う形で出来る事を考えているのですが・・・
犬を飼う側の人たちの意識の向上も必要だし、広島の呉市なんかでは、動物愛護センターとボラさんが協力し合ってセンター内のお掃除をしたり、殺処分を努力をされているみたいです。愛知でも何かの形でそいった活動ができないものなのかなと思っています。
根本的なことを変えていかないと進展が見られないような気がします。

ロッタとパーシーのおかあさんが言われているペット税の問題、私は深く考えないで見ていましたが、金額の問題もあるし、その税収を殺処分の費用にまわすなんてもってのほかです!
シェルターを作るためとか動物たちを救う為に使われるならいいけど・・・

URL | モモママ #J9NoFIoU
2010/12/06 09:25 | edit

☆ノンノンさんへ

ポコちゃん ほんとに なんちゅ~お転婆娘だったんだか
里親さん ビックリですよね(^^:
我が家にいたときは どんくさそうな子だったのに
猫をかぶっていたとしか 思えません!

そして 頭もよく・・・道具を使うとはね~(^^ゞ

ペット税 私も詳しくは読んでいませんが
税金が払えないために飼い主さんが手放なさなければならないなんていう
馬鹿げたことだけは起きないように していただきたいですね

だいたい猫は 犬と違って 登録もされていないし
どうやって 課税するんでしょうね??? 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/06 08:40 | edit

No title

私もブログに貼らせていただきました。やり方
分からなくて、犬白ママさんのリンクを
貼りました。
ボコちゃん、元気元気!!
そして、賢い!!!
脱走の仕方が凄いですね~。
トライアル中、毎日飽きないかも・・て大変かな?
でも楽しそう。

URL | エメラルド #-
2010/12/06 01:46 | edit

No title

ウッヒャ~、ポコちゃんやるなあ・・・

犬白ママさんの所ではネコをかぶってたのかな?

でも、爪とぎを挟んで出ていくが、トイレのとき入るって、ビックリ・・・頭が良いのね。

ワンコやにゃんこのために、税金を掛けられたら、悲しい思いをする子が増えるのでは・・・

なんか目に見えるようで、怖いですね。

URL | ノンノン #-
2010/12/05 23:54 | edit

☆ロッタとパーシーのおかあさんへ

> ポコちゃん・・(ーー;)悪ぅ~~っ・・
ですね(滝汗) しかしポコちゃん 
こんなに運動能力が素晴らしい子だとは思ってもみませんでした(^^:
ポコ親の蒼い彗星さん トライアル期間 しっかりポコちゃんを観察し
向き合ってくださっているので その点は安心してお願いしてるのですが
当のポコちゃん、、、楽しみすぎ!写真みて 顔が引きつりましたもん(-_-;)

モモママさんの絵本
Youtubeで いろんな方に見て頂いて こういう現実もあるって知っていただけると良いですね!
ペット税・・・・・ほんと!税金が払えんために 手放すことになる飼い主さんも出てくるでしょうし
親から聞いて その税金を何に使うかが問題だよね~と先日、話していました。
ほんとうの保護施設や里親探しをするために使う税金だったら 喜んで払うけどさっ!
ドリームボックス運営費用とかに税金を使われてると考えると 今でも税金払いたくないのに
人も 動物も これから先の日本 どうなって行くんでしょうね。

ちび助 すっかり名前がエースになってます(汗) 
PC開いてると「エース、問い合わせがあった?」って相方から しょっちゅう聞かれます(笑)
エースくん
我が家の猫たち 皆から可愛がられてトリミングされ放題
キレイになったけどヨダレくちゃい~~~子猫になってます(^^:

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/05 21:39 | edit

No title

ポコちゃん・・(ーー;)悪ぅ~~っ・・
↑この検証は~ズバリ!正解っ!!だと思いますっ!!
楽しかったんでしょうね~~。そんなイメージが伝わって来る様です~~(^_^.)
ポコちゃんのツボを刺激しちゃうお家なんでしょうね~~(^_^.)ま~間違いなく!ポコちゃんは、幸せそうですね~~。後は~~飼い主さまの包容力の問題でしょうか~~・・はははっ・・←決して~~笑えませんが~~年とってくうちに~落ち着いて行きますしね~~。どうか大きな心で~~ヨロシクお願いしたいですね~っ!!
私からも~~<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

モモママさんの絵本!
またまたとっても素敵になって~♪より多くの方に見て知って頂いて~・・不幸な子たちが、減って行きます様!祈るばかりです。
犬白ママさんの仰る通りっ!全くその通りですっ!!保護に関わってる人間が~心を痛めてて~・・捨てる人間は、へっちゃらですもんね。その神経を疑っちゃいますが~・・やっぱ幼少期から~しっかりと教育として教えて行く事も大事ですよね!

そう言えば~話しは変わりますが・・先日ニュースでやってたのですが・・民主党の議員が、動物愛護をサポートすべく?ドイツを習って~犬を飼育するのに税金を取る政策を議会に提出するか法案が持ち上がってるとか・・福祉でも何でも政策が決まって始まる時は~多くの犠牲?も生むのは分かってるのですが~・・これが、まかり通っちゃうと~多頭で飼育してる人は~そうでない人も・・税金を払って行けなくて、手放す人も出て来る懸念がありますよね?確か~現にドイツでもあったんだと・・ドイツでは、日本円にして最高2万円支払ってる人も居るとかってやってましたが~・・夕飯の支度をしながら見てましたので、どうしてこの金額なんだか?ちょっと分からないのですが・・
結局~福祉でもこの法案でも~本当に困って必要としてる人とか~動物の為に必死で頑張ってる人が、しんどい思いを課せられちゃいますよね~。もっと抜本から改善してくべきですよね!

すみません・・つい・・トサカに来ちゃったもんですから~(^_^.)

↓エースくんっ!!あれあれ~~(^_^.)相方さん!ダメじゃ~ないですかぁ~~。名前なんか付けちゃったりしようもんなら~~どんどん手放せなくなっちゃいますよ~~。それに~名前が~~っ!!エースくんだなんて~~っ!!そちらの群れでナンバー1になっちゃいそうですよぉ~~(^_^.)

URL | ロッタとパーシーのおかあ #-
2010/12/05 20:30 | edit

コメントの投稿

Secret