犬白日記

***けんしろにっき***

年末行事  

数日前、食料品の買出しに出かけたら 
もう お正月のお飾りや鏡餅が売り出されてビックリしました。

世の中は もう年末なのね~(汗)


 年末といえば 年末調整!!

税金が戻ってくるのは嬉しいんだけど・・・ 
 
たいていの会社は 12月分のお給料を計算して渡してから
翌年に還付金をお渡しするところが多いとおもうのですが
以前、務めていた会社は 翌年の2月ごろ 還付金が戻ってきていた覚えがあるんだけどなぁ~

以前の会社は 社員、パート、アルバイトを含めると千人越えだったのですが
その人たちの年末調整を2つ年下の先輩にあたる女性とワタシ 2人でチェックするという
いま思えは 体力勝負だったよな・・・(笑)

はたから見ると 大変そう、、 実際 大変なこともあったけど
仕事に専門性があり 
それを身に付けていくみたいなところがあって 勉強になったし 
バタバタしてるのが それは、それで、楽しかった♪
 


さて なぜ少人数の今の勤め先の年末調整が大変かというと 

私が働く以前から 毎年、年内に還付金を返すのが恒例でして

会計士の先生と約束の日までに 12月分の給与計算はしなかんわ!
年末調整の用紙は配布して回収しないかんわ・・・これを チェックして!
けっこう 控除証明書をつけ忘れてくる人が多くてね・・・毎年(汗)
源泉徴収簿も 1月から12月までの給与と所得税を再度チェックして

通常業務も・・・もちろん 息抜きのブログめぐりもこなし (^^ゞ


まぁ なにか有れば 手伝ってくれる

事務職の いちおう上司になる 
私の (実の)母へ 伺いをたてに行くと・・・ 

101219ラブと母


そりゃぁ~ もう気持ち良さそうに寝息をたてて ・・・zzz



昼寝の定位置 リクライニングソファーを ラブに横取りされ
母が ラブのベットで 爆睡しておりました (^^ゞ

余りにも 気持ち良さそうに寝てたので 記念写真を写しておきました(笑)

今は 年賀状印刷から 実家ワンコのトイレ出し(ようは散歩)まで 
仕事の業務に織り込まれてます。

コレだけ 出来たってダメ!っ 
アレも コレも!!ひろ~く ふか~く (汗)

仕事だけじゃなく
人間性も ひろ~く ふか~く なっていきますように (笑


category: 実家のワン・ニャン

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 16

コメント

☆ノンノンさんへ

母に写真うつしといたよ~(笑)と伝えたら 怒られました(^^ゞ

実家は良いのか悪いのか お犬様様状態です
お客さんがくると 5匹が大合唱でお出迎えするので
犬嫌いのお客さんは 速攻、帰っていかれます(^^:

母だけじゃなく 
父も ラブがソファーに座っていると
諦めて テーブルの椅子に座ってます
父はむかし神経質な人だったんですが 
ラブとの生活でかなり穏やかな人になりました(笑)
ラブ様様です(^^ゞ

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/11 21:52 | edit

No title

私も笑っちゃった~・・・(笑)

それにしてもS字形でスッポリと・・・(笑)

お犬様はソファーでゆったり・・・

これ絶対良いので、写真コンクールでも出してみたら・・・受けますよ~・・・

URL | ノンノン #-
2010/12/11 17:13 | edit

☆まぐろさんへ

役立つブログパーツを作製していただき
こちらこそ ありがとうございます<(__)><(__)><(__)>

ちび助 ありがとうございます!
その時は まぐろさんのブログへお邪魔し
お願いさせていただきますのでヨロシクお願いします。

この母にして ワタシ在り・・・(^^ゞ
娘をビックリさせる 我、母です(笑)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/11 12:28 | edit

☆anegoさんへ

娘をビックリさせる 厄介な母です!
どこかの雑誌に 投稿しちゃおうかしら(笑)

anegoさん
年賀状 大変そうですね
そういうワタシも
午後から会社の年賀状宛名印刷です(汗)
・・・自分用の年賀状は すいません!年が明けてから届くかもです(^^:

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/11 11:51 | edit

☆コロリ達の母さまへ

母、お昼寝が日課なんですが それはイイんですよ!
仕事中 寝ようが お茶してようが・・・
でも呼んでも返事が無くて 
マジで一瞬 カドラーを下敷きに倒れてるんかと
、、、近寄ったら 寝息たててました(^_^;

娘をビックリさせた お返しに記念撮影しておきましたの(笑)

年末っていうだけで
気ぜわしくなるのは 何なんでしょうね(^^:

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/11 11:45 | edit

☆りん子さんへ

でしょ、、、娘を驚かせるなんて!
っていう事で お返しに爆睡写真を写しておきました

確かに大きいカドラーですが 私には小さかった
母は小柄なのでちょうど良いサイズだったみたいです。
母が母なら 試しに寝てみる娘も娘 犬バカ親子です(^^ゞ
年末ですね~
年末っていうだけで 気分が忙しくなってきます!(笑)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/11 11:34 | edit

☆エメラルドさんへ

眠たかったからって ワンコのベットで寝るとは
娘をビックリさせる 厄介な母です(^^ゞ
でも 小柄な母はラブのベットがジャストサイズで
なかなかの寝心地だったと申しておりました(笑)

年末は皆さん お忙しそうですね
夜10時 ワタシもそれ位に眠たくなるのを
我慢してしまうと・・・今度は眠れなくなって
朝、寝坊してます(汗

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/11 11:26 | edit

☆Yooさんへ

Yooさんの母 キヨコさま 私には とても可愛らしいって印象があるんですが(^^ゞ
うちの母 そりゃぁ~もう どんだけ娘をコキ使うやら(笑)
昼寝はね・・・朝が早いから仕方ないけど 
昼寝してる場所がラブのベットって、、、思わず 娘のワタシも ビックリしました!

うちの母に昼寝すがたを写真うつしといたって言ったら
顔を真っ赤にして怒ってました(^^ゞ
ビックリさせた お返しです(笑)

そちらは常夏の島だもんね~ 冬も やっぱり暑いのね!?
寒いけどイイよ~日本の冬!
鍋に おコタに 焼き芋(笑)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/11 11:20 | edit

☆きびさんへ

なんちゅ~ところで寝てるんだか
母 曰く ラブのベットは なかなかの寝心地だったそうです(^^:

あっ! うちの会社も還付金 間違いなく そんな感じ!
ちなみに ボーナスはボーナスって名前じゃなくて 
年末は餅代として支給されます
そして夏のボーナスは ジュース代 
・・・ボーナスっていうほどの額じゃないから

障子破りが好きなニャンコ 結構、多いのかしら?
うちは障子が無い代わりに
ブラインドを バキバキにされています(汗)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2010/12/11 11:08 | edit

No title

はじめまして!
里親募集のブログパーツを貼って下さりありがとうございます。
またコメントも頂いたのに、お礼に伺うのが遅くなりすみません^^;
もしよろしければ、ちび助ちゃんも掲載しますのでおっしゃって下さいね。

そして、あ・・・あの、お母上さま?
文章を読むまでは黒ラブが寝ているのかと・・・(笑)
PCの前で吹いちゃいました。楽しい方ですね♪

URL | まぐろ #dVumM21I
2010/12/10 22:51 | edit

No title

(´・∀・`)アラマァ
なんてお茶目なお母様でしょ( ´艸`)
これ、絶対投稿ものですよー(笑)

年賀状、私も会社のと自分のと。。。
一体何枚作り、
何枚宛名書きするんだか。。。
恐怖の年末です(爆)

URL | anego #r6MrdAPY
2010/12/10 17:17 | edit

No title

お母様、ワタクシ絶対友達になれそうです(爆)
ラブちゃんにソファーを譲り
カドラーで・・・・
しかも熟睡したはるなんて
娘は・・・・・苦労するわね(笑)

うちも年賀状せなあかんわ
気ばかり焦って・・・・
けどやっぱりシッポ三昧の日々です

URL | コロリ達の母 #-
2010/12/10 16:18 | edit

No title

お母様、なんちゅー場所で、寝ているの~~~(爆)
さすがラブちゃんの寝床よね~
大きいから、入れるのよね(笑)
絵留のじゃ、頭しか入らないもん~(^^ゞ
さて、もう本当に年末なんですよね(笑)

URL | りん子 #-
2010/12/10 12:13 | edit

No title

お母様、愉快な方ですね~。
綺麗にベットに収まってる(笑)
とっても微笑ましい写真です。
犬白ママさん、お忙しいですね。
それでもこなしてて凄いわ。
私は最近、体力がなくって、夜10時を
こせるか睡魔と闘っています。

URL | エメラルド #-
2010/12/10 05:48 | edit

No title

お、お、お母様!?なんかすっごいうちの母・キヨコとキャラ
かぶるんですけど。。。うちのキヨコも私が実家にいる時、
私をこき使いまくりなのに、自分はのんびり芋きり焼いたの
食べてお茶飲んでたりしたよー。私達の年頃の母達ってかなり
マイペースなのか???お母様のすっぽりとしたベッドへの
はまり具合にコーヒー吹き出しそうになっちゃった(笑)。
お母様、風邪ひかないといいけど。

年末は何かと忙しいですもんねぇ。。。こっちは年中暑いから、
なーんかあんまり年末って気分もしないけど、イルミネーション見ると、
「あぁ、そんな季節か」って思います。寒いのは嫌いだったけど、
年末はやっぱり寒くないと気分でないよねぇ。。。なんとか
乗り切って年末年始はしっぽ三昧しちゃいましょう☆

URL | Yoo #-
2010/12/10 04:44 | edit

No title

Σ(゜Δ゜*) ウォッ!お母様凄いところで寝てますね。
でも、ふかふかで気持ちいいかも~。

うちの会社も数年前から年内に還付金を渡してくれるようになりました。
うれしいけど、ボーナスの少ないのをそれでごまかしてる?と思うことも・・・。
私より全然忙しそうですね!
風邪などひきませんように。

ポコちゃん、やってますね~。
うちのちび共もやってくれましたよ。
障子・・・(-ω-lll)ノ゙ォゥ…

URL | きび #-
2010/12/10 00:02 | edit

コメントの投稿

Secret