犬白日記

***けんしろにっき***

茶ト母 捕獲  

怖い思いをさせて ごめんね・・・。





水・土曜日は 某場所の 野良ワンのフードを持っていく日
持って行ったフードは 一緒に猫のTNRをしてる
Kさんのご主人が 毎日、夕方 定位置へ出してくださってる。 


そう 始まりは 野良ワンのフード運び
そこで ちびネコだったjyojyoを見つけ 
翌日、前から始めようと思っていたブログを立ち上げた。
それが 『 犬白日記  ***けんしろにっき*** 』

110119茶ト母ねこ

jyojyoに出会ったころには すでに 大人ネコとして
時々、 見かけた この子は我が家の 茶トの かーさんネコ 
なぜかって! どうやら 宿替えをするため子猫を運んでたみたいで
3匹目の子猫を迎えにいってる間に 先に運ばれて不安だった茶トの泣き声でみつけた
子猫2匹(茶トと 里親さんの元へ行ったマミたん)をワタシが保護してしまったようでして
ワタシにとッ捕まった子猫の叫び声に 大急ぎで戻ってきた ↑この子に「シャーーーシャーーー」
怒られまして あぁ この子が母ネコだったんだなと・・・
 


今年の正月休みに 作り物をして(ダンボールと100キンワイヤーラック製、手動トラップ)
昨夜19日、いつも通りフード運びの日 
車からおりると 作り物へ入っていくのを見かけ捕獲 → 避妊手術のため動物病院へ

22日 退院 元の場所へリリース予定です。

 

category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   コメント: 12

コメント

☆蒼い彗星さんへ

それぞれの保護地の間には名鉄の線路があるし
歩くと20分ぐらいは離れてますので親戚である可能性は薄いと思います。

サビ柄猫って すごく配色のレイアウトが其々でバリエーション豊富ですよね
ポコちゃん黒い茶トラ化 どこまで進むかなっ!? 
ちょっと楽しみになってきてます(^^ゞ

誰にやりなさいと言われるわけでもないのですが(^^:
諦めず 増えなければ ♀あと!6匹 TNRしたいと思います。
労いの言葉 ありがとうございます。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/01/22 00:04 | edit

☆下僕2号さんへ

瓜2つ ですよね(笑)

かーさん猫 茶トも似てるナ~って思いますが
マミたんとは 同じサビ柄だから 余計、似てますね(^^ゞ

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/01/21 23:46 | edit

おかぁちゃん!?

飼い主のわたくしでさえ、
「親戚?いや、もしかしてポコおかん?」
と、おもっちゃいましたよ。保護地は結構離れてるんですか?

ただ、顔の輪郭や目つきは少し違うかも?と思って見てました。
ちなみに、うちのポコは"黒い茶トラ猫"に変身の最中です。

寒い中、TNR活動お疲れ様です。
人も、犬も、猫も、みんな同じひとつの命。
大事にしてくれる人がいる限り、諦めちゃいけないんだ。

「でも、その優しさをもった人類が、時に地球さえ滅ぼすんだよ。それがわからぬのか!!」
あ、失礼、真面目なレスの最後のしめがコレでは、ねぇ。

URL | 蒼い彗星 #-
2011/01/21 19:22 | edit

いやぁ、ほんとにそっくりです。

いやぁ、マミたんは、黒サビ母さんにそっくりですね、茶ト兄とも顔の形はそっくりだなと思ってましたが、ちょっと似すぎて怖いくらいです。

URL | 下僕2号 #-
2011/01/21 00:04 | edit

☆マミタス下僕1号さんへ

ありがとうございます ボチボチがんばります(^^ゞ

そっくりですよね~~~(笑)
茶ト かーさん猫に目はソックリだ!!!なんて思いながら写真を写しましたが 
サビ柄の マミたんは もっとソックリですよね!!

避妊手術を済ませ これからは栄養を自分のために蓄えて
長生きをしてもらいたいと願ってます。
 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/01/20 23:15 | edit

☆Yooさんへ

ポコちゃんと 同じサビ柄だからかな?(笑)

団地が取り壊されて その時 
置いてかれたネコ達がけっこう居たらしいの
いま 居るネコ達の 半分以上が その子孫かと・・・・・。
あと やっぱり捨てネコ!! 
TNRしてる場所は公園になるそうで
捨て猫が 増えなきゃいいと思ってるんだけどね~(^^:
 
捕獲は 根気と知恵比べです(汗)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/01/20 22:55 | edit

TNR活動お疲れ様です。
これ以上、不幸な猫が増えませんように…

それにしても、マミたんママ…おカオがマミたんそっくりで、びっくりしました。

URL | マミタス下僕1号 #MrE9HXuc
2011/01/20 22:50 | edit

☆きびさんへ

目が 茶トと同じだぁ~!って 写真なんぞ写してたら
「シャーシャーーー」 お怒りでした。(^^:
避妊手術を済ませた子たちは 毛の艶が良くなってポッチャリしてて
野良だけど Kさんが 毎日お世話してるので
ココの子たちは 野良にしては長生きなの
だからこそ増えないように避妊が必要かなって・・・・・そろそろシーズンが始まるし(汗)

シーナちゃん すっかり家ネコですね!
そろそろ避妊手術? 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/01/20 22:33 | edit

☆コロリ達の母さまへ

えぇ間違いなく 捕獲された猫たちに
気持ちは伝わってないかと(笑)
きのうも「シャーシャーー」 怒られまくりました(^^:
タモ振り回してても 相手のほうが上手なので
作り物なんぞしてみましたら (^^)v

TNR 一人だとヘタレなので・・・心細くて落ち込む事も 多々ありますが
ブログでTNR頑張ってらっしゃる 皆さんもいらっしゃるし
里の母に近い歳のKさんも助けてくれるので なんとか続いとります(^^ゞ
超真面目なコメありがとう!(笑)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/01/20 22:17 | edit

びっくりしたー!!ぽこちゃんかと思った!!似てるよね?

うぅーん、不幸な子猫を減らすためには親猫の去勢・避妊手術が
有効とはいえ、、、可哀想な気もするしねぇ。。。一番最初に
無責任に猫を捨てた人間が一番悪いんだけど、だからといって
そのままにしておけばいつまでも増え続けて、ボランティアでは
間に合わなくなってしまうし。。。ホント、難しい問題よね。

もっと行政が積極的にこういう問題に取り組んでくれる国に、
日本もなればいいのにってつくづく思うよぉ。。。

URL | Yoo #-
2011/01/20 18:18 | edit

かわいいさびちゃんがおかあさんだったんですね。
これからは、子供たちのお世話をしなくて済むんだから、その分の栄養を自分に回して長生きしてもらいたいな。

ご苦労様でした。
うちはシーナをどうにかしなくちゃ。

URL | きび #-
2011/01/20 12:25 | edit

お疲れ様
もう安心やね。よかった。
母猫さんにはママさんの優しさが伝わって・・・・・ないよね(汗)
どんどん広がるボラ活動やけど
お仲間がいらっしゃるのは心強い事ですね
ママさん達のお陰でたくさんのシッポが
幸せになれた事とても感謝しています
てっ今日は超真面目なコメでした(笑)

URL | コロリ達の母 #-
2011/01/20 10:54 | edit

コメントの投稿

Secret