犬白日記

***けんしろにっき***

  

何が出来るか 考えなきゃ












昨日は 仕事に出ていた為  
名古屋市内にある実家(会社)の事務所に居た時に地震がきました
朝から 体調も良くなかったのもあって 体調が悪くて眩暈だと思ったら地震でした。 
地震直後から 家の外へ避難することも考え
実家の3ワンと 犬白 アムロにリードをつけました。

現場で 足場などが倒れる事故もなかったのが幸いでしたが
次男坊は10階建ての足場にのっていて 大急ぎで下まで降りたそうです。


今日も自宅に留守番させてる 猫達を心配しつつも
6匹の猫たちに首輪をつけて 仕事へでて来ました。
jyojyoとミーコ以外の4ニャンは 迷子札を付けていないので
仕事帰りに ホームセンターで買って帰ろうと思います。


TVから流れてくる地震と津波の被害の大きさに
 驚きを隠せないでいます。






これ以上 被害が拡大しませんように





category: ダイアリー

コメント

☆anegoさんへ

大変なときに コメントありがとうございます!
anegoさんHanaちゃんが無事で安心しました。
頑張り屋のanegoさん!頑張りすぎないように気をつけて
頑張ってください 応援してます!!!

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/03/17 16:53 | edit

犬白ママさん、こちらへのコメントありがとうございました。
お陰さまで今朝、電気が復旧し、随分楽になりました。
すべてが復旧するにはまだまだ時間が掛かりそうですが、
ちょっとやそっとじゃへこたれないanegoですから、
頑張りますね~!!

URL | anego #r6MrdAPY
2011/03/16 13:40 | edit

☆コメントいただいた みなさんへ

日が経つごとに 被害が大きくなり
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
今、被災地で過ごされている人たちが安心して過ごせる時がくるように願い
自分が いま、出来ることは?と考えると 
わずかばかりだけど てっとり早く募金!
Yahooやso-netでは
いつのまにか貯まっていたポイントも義援金として募金することができました。

物資については 役所などで受け付けてくれるような情報も
ラジオで流れていたので これから 確認しようとおもいます。

こんど 大きな地震がくるとしたら東海地震だと思って過ごしてました。
普通に過ごせてる今日に感謝しつつ
被災された方々が早く安心して過ごせる状況になりますように・・。





URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/03/14 21:45 | edit

東海地震があっても生き残るために。

東海地震が来るぞー来るぞー、と幼い頃から脅され続けた私達(東海地区の住民)にとっては、とても他人事とは思えません。
今出来る事を考えてみると取り敢えず2つかなと、
1.被災地への義援金を可能な範囲で行う。
2.災害に備える。
マミタスご飯は、1号が6kg(!)買ったので、半年単位で持つんですが、人間用のご飯(カンパン等)が無いので、取りあえず捕獲してきます。
飲料水もマミタスと共用することを考えると12Lでは不足してるから、+12Lは捕獲してきますかね。

URL | 下僕2号 #-
2011/03/14 12:41 | edit

まずはみなさんご無事でよかったです。

ここハワイでも津波警報が発令されて、我が家は米軍基地内の
住居なんだけど、サイレンが鳴り響くわ、基地内の警察がぐるぐる
パトロールして、アナウンスするわですごく怖かったです。家のすぐ
そばが海だし、夫は不在だし。。。その後、日本の状況をCNNで
見て絶句して、涙しました。

ちょうど兄が滞在していたんだけど、11日(日本の12日)に帰国
する飛行機が飛ばず、12日発の飛行機に乗るはずがこれでも
飛べず。。。本日発の飛行機が飛べるかどうかという状況です。
なんとか早く無事に帰してあげたいのだけど。。。

これ以上、被害が拡大しないように祈るのみです。アメリカからでも
支援金を送れるサイトがあるようなので、そちらで募金しようと
思っているところです。

URL | Yoo #-
2011/03/14 03:22 | edit

犬白ママさんの所、無事で何よりです。
次男さんも、何もなくて良かったです。
連絡の付かない友人が心配です。
ただただ祈るしか出来ません。

URL | りん子 #-
2011/03/13 18:25 | edit

本当に怖い事がおきましたね。

なくなった方々のご冥福と、災害にあわれた方たちの一刻も早く立ち直るよう、また、これから災害が起きないでほしいですね。

息子さん、そんなに高い所にいたのですか。

何事もなくて良かったです。

URL | ノンノン #-
2011/03/13 17:34 | edit

本当に・・・テレビや新聞で東北地方を中心にあまりの被害の酷さに驚きと悲しみを拭えません。
亡くなられた方々のご冥福を祈りつつ、取り残されている方たちや瓦礫の下に埋もれている方たちの救助を一刻も早く!と願わずにいられません。
東海地震のいつ起きるか分かりませんものね。
いざと言う時ににはワンニャンを守らなければならないしね。
我が家は重量鉄骨なので、地震で崩れないでいてくれたら、ワンニャンと家で過ごせれたらなと思いますが、緊急用の食料と水の入れ替えもしとかなくては。

URL | モモママ #J9NoFIoU
2011/03/13 09:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/444-1460fa9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)