犬白日記

***けんしろにっき***

たんぽぽの行方  


ワンズが 散歩していた この空き地
資材置き場になるんだって・・・

110316tanpopo
2011.3.15撮影


相方が あいかわらず 夜、遅く帰ってくるにもかかわらず
会話が頻繁に交わされる今日この頃

話題は
東日本の地震と津波の被害について 自分に何が出来るか?と
福島の原発事故

まともに休みも 睡眠時間もを取っていない相方が

「オレ、シゴトナンテ シテテ イインダロウカ?」 と言い出したので

寄付するためにも 支援するためにも 今は働け!と、言ってみた 犬白ママデス。




相方の現実逃避っぽい 言葉以外に
今のところ 大きな問題は起きていませんが

実家生業の塗装業では 一部メーカーの塗料は入ってこないし
養生で必要なガムテープも 仕入先によっては手に入らないところが出てきています。

事務員的には パソコンメーカーに出していたPCが  
いつもならメーカーHPでどんな状況か確認できるのに
地震の影響か?確認することが出来ず ちゃんとPCが戻ってくるか心配していましたが
昨日 無事、PCデスクの上へ戻ってきました。


前の記事の コメントにも書きましたが
今、個人で てっとり早く被災地へ向けて できる事は義援金を送ることと思いました。
そして こんな時になんですが義援金の振込先によっては 
2,000円以上に対して税制控除されます
寄付金控除というものがありますので
年末調整や確定申告まで 領収書を保管することをお勧めします。




国税庁 ↓募金団体を通じた義援金等に係る税務上の確認手続きについて
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/gien/index.htm


category: いぬ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆Yooさんへ


海外からも たくさん寄付されたり
救援に来てくれたり 
同じ日本人として ほんとにありがたい気持ちです。
ほんと 一瞬にして・・・
平凡な毎日が どんだけ 幸せなことか!

相方も そろそろ2か月休みなしだけど
文句言わず 働いてます。
仕事があって 働けることに感謝だよ そして 寄付を!!
・・・我が家、財布が別だから(^^ゞ
相方はコンビニ行く度 小銭を入れてきてるそうです。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/03/21 19:42 | edit

そうなんだよねー、あの状況をテレビで見るととてもじゃないけど
普段どおり仕事に行ってっていう生活すら贅沢なことに思えると
いうか。。。だって一瞬にして平凡かもしれないけど平和な幸せが
消えてしまったんだもん。辛いよね。あまりにも辛い。。。

だけど、被災してない自分達に今、できることといったら一生懸命
働いて一円でも多く、寄付することしかないのよね。アメリカでも
こちらの赤十字を通して募金できるので、早速してきました。

一日も早い復興を願って。。。頑張れ、日本!頑張れ、東北!!!

URL | Yoo #-
2011/03/21 06:15 | edit


☆下僕2号さんへ

ほんとうに その通りです。
働ける人は 普通に働く!
今の気持ちは持ち続けて・・・。
それに 悲しいけど この爪痕は 
すぐには治らないだろうから
地震が落ち着いたあとも きっと大変な時間が続くだろうから
相方にも 今は働いてもらいます!!!



☆anegoさんへ

ありがとう!!
現地で頑張ろうとしてる気持ちに水を掛けることになるんじゃないか?と思いながら 相方の提案をさせてもらいました。
ガソリンを運ぶタンクローリーがテレビで流れていました。
移動が出来るようになれば・・・
その時は いつでも言ってね!

anegoさんのブログ記事 転載させていただきました。
事後報告で ごめんなさい(_ _)



☆げんかあちゃんへ

相方 ユーセン聞いてたけど
今はラジオを聞きながら仕事をしてるようです。
ほんとに!! 震災地へ行きかねん勢いで(汗)
こんなに 熱いヤツだとは 思ってませんでした
仕事が出来る 普通の毎日に感謝しつつ
今は ここでシッカ~リ働いてもらいます。
きっと 大変なのは 今だけじゃないし・・・。
我が家も 猫カイロで暖をとってます(笑)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/03/18 22:27 | edit

相方さんのいても立ってもいられない気持ち分かります
が・・・今ここで普通に働くことが1番の支援に繋がると
おばちゃんは思いますよ
ママさんひっ捕まえといて下さいね(笑)

TVで被災した方たち見てると辛くてしょうがないので
ラジオに切り替えました
いつも足元にある電気ストーブも消してひざ掛けです
少しでも出来る節約&寄付です

URL | げんかあちゃん #-
2011/03/18 13:49 | edit

犬白ママさん、震災記事のアップをありがとうございます。
沢山のみなさんが考えたり行動されたりしてくださってること、
とてもありがたく思います。

みなさんの応援は被災地の人間の力になります。
今はとっても大変な状況ですが、
東北人魂?で頑張りますから~!!

相方さん、復興したらいくらでも“遊びに”いらしてくださいまし♪

URL | anego #r6MrdAPY
2011/03/18 12:48 | edit

働ける人は普通に働く、それでいいのです。

そうしないと、日本経済がさらに沈没しちゃいます。
(橋本府知事も言ってましたね。)
特に、復興に必要な土木建築分野、工場のシステム分野(自分含む)、その他生産を生業にしてる人はより一層がんばりましょう。
(と自分に言い聞かせつつ)

URL | 下僕2号 #-
2011/03/18 12:36 | edit

☆コロリ達の母さまへ

相方、仕事放棄して 
東北めざすような事を言い出したもんで・・・汗
行っても 今は邪魔になるだけと 言い渡しました。
貴重な食料 食いつぶして帰ってくるだけになりかねんもん

仕事で法人からの義援金について 調べてたんだだけど
発行されるなら どちらにしても領収書は保管しておいたほうが良いですね。

被災地の状況をみると 
不自由ない 暮らしだもん
多少のことは 我慢できるし (^^ゞ

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/03/18 11:31 | edit

相方さんいっぱい働いて稼いで支援よろしくです(笑)
私も今、何ができるのか考えてます
やっぱり義援金よね
てことでシッポの方へは送りました
PCから送れてしか~も領収書もプリントできる
便利な世の中になってました
まさか寄付金控除なんてもんがあるなんて
知らなかったけど・・・・・
プリントアウトしておいて良かった(笑)
1日でも早い救援を願いつつ
節電に勤しみますワン!

URL | コロリ達の母 #-
2011/03/17 21:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/454-48453055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)