犬白日記

***けんしろにっき***

健康管理週間  


110420あおぞら

数日前、乳がん検診行ってきました。
実家に住民票がある 名古屋市民のワタシ(^^ゞ
名古屋市の広報で
名古屋市では40歳から2年に1度 自己負担額500円でマンモグラフィ(チチを2枚のイタデハサミX線撮影ヲスル検査方法:事前に検診の申し込み必要)が受けれることを知ってたので母を誘って一緒に保健所へ行ってきました。

「痛いよっ!」とマンモをしたことのある女性陣から散々、聞かされていたので
どんだけ痛いんだぁ~と思っていたせいか 想像していたよりは痛くなかった(笑)

検診結果は後日、郵送で届くそうです。



そして 犬白とアムロも

110424犬白とアムロ
仕事帰りに フィラリアの血液検査を・・・血を採るついでに一般血液検査もしてもらいました。
2ワンの血液検査の結果は いたって健康
体重も そう増減もなく 犬白 21.4キロ   アムロ 16.6キロ
フィラリア予防薬は 
6か月分まとめ買いすると おまけでプラス2か月分×2ワン分お願いし

お会計・・・・・・・・レシートの裏に収入印紙はられました。 

110422ワンズ健康診断


そしてコチラ 相方からは 不二子ちゃんと呼ばれる しっぽさん

4月はじめから 一人部屋へ・・・
部屋のなかをフリーでは居たもののjyojyoとは結局、仲良くできんかった(汗)

110424しっぽ

使っていない部屋中、物置状態(8畳ぐらいの部屋がまとめ買いした物、物、物で そりゃ~もう、箱だらけ)だった1部屋を整理して 窓に突っ張り棒とワイヤーラックで脱走防止して
隔離部屋に使っていた ウルトラバリケンXLサイズの扉を外して隠れ家用に移動させ
センサー付きの足元灯を買い ←暗くなると勝手に明かりがつく
使ってない羊毛掛布団を引っ張り出し 寒さ対策のために隠れ家を覆って
しっぽ捕獲、部屋を移動しました。

しっぽさん 隠れ家ではなく寒さ対策の羊毛掛布団に潜り込みました 
行くと絶対 ここにいる! しっぽの巣になってます(笑)
フローリングなので これまた寒さ対策に敷いた
綿入り薄手の敷物がグチャグチャにされていたり
爪とぎが盛大にバリバリされていたり
首輪につけてある鈴が 「チリチリ♪」と聞こえてきたり
・・・ワタシがしっぽの部屋に入ると 速攻で巣の中に隠れるんだけどね^_^;
以前に比べると かなり楽しそうに過ごしてるようです。
そしてワタシに対して 優しくなった気がする
気のせいかな(笑)


category: いぬとねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆りん子さんへ


マンモ 想像していたよりは痛くなかったですよ
親戚の女性陣から痛いよ~痛いよ~~って言われてたので
痛い想像が膨らみすぎてました(笑)
私、ハト胸気味の骨格なので板(機械)の端があたって
胸より胸の上の骨が痛かった~(^^:

大雑把な手作り食ばかりだから 栄養素とかもかなり適当で
犬白達の血液検査も終わって一安心
あとは しっぽの心を開くのみ(笑)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/04/27 14:18 | edit

マンモ、そんなに痛くなかったのですね(^^)v
私もこの12月の誕生日に確か・・・無料だったかの検査のチケットが送られる予定なので、その時に初めてする予定です~(^^ゞ
きっと私は痛いと思う・・・挟めないもん(汗)
犬白君とアムロ君も、春の検査が終わったんですね。
犬白ママさん、本当にみんなの事、思っているんですよね~。
しっぽちゃん、表現は下手でも、ちゃんと感謝しているよ~♪
ほら!耳が感謝で、お辞儀しているでしょう~(笑)

URL | りん子 #-
2011/04/27 14:02 | edit

☆モモママさんへ


県美術館 6月なんですね!!
今年も相方と 拝見させていただきに行きたいなっ(^^ゞ
モモママさん褒めすぎ!
偉くない・・・自分の好きなことしてます というか好きなことしかしてないです(汗)
ブログを通して頑張って活動されてる団体さんや個人の方々を見て
1匹でも預かり先があれば また1匹救われるかも!と思い
申し出をした次第ですが 被災地まで預かりに行く事も出来ないので同じ愛知県のぶたまるさんへ連絡をとりました。
でも 正直、被災地の子の預かり申し出には悩みましたよ~
長期になるだろうし・・・あくまでも預かりなので

やっと自分の仕事もメドがつきそうで(^^:
もちろん出来る範囲の事しか出来ませんが
不謹慎かもしれないけど 今は どんな子を預かるんだろうか?と心配半分 ワクワク半分
この時期 そろそろ車の税金もくるしねぇ~~(滝汗
尻尾達の健康管理にはお金がかかるので 自分は市の検診でお安くすませました(笑)
健康診断 まぁ自分自身の為でもあるんですが
最近は 家族のためにしてるような気がします(^^ゞ
モモママさん お忙しいでしょうが お孫ちゃんや尻尾のお子様のためにも健康診断は ぜひ!ぜひ!


URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/04/26 13:23 | edit

犬白ママさんはやっぱり偉いね!
シッポの子達がこんだけたくさんいるのに、自分でできることをとことん頑張っているんだもん。
私も被災地の子達を保護することも考えているんだけど、5月は東京に行くし、6月は県美術館の展覧会があって1週間足らずだけど出ずっぱりになるだろうし・・・
そんなふうにまず自分のことを考えると今は手が出せないんでいるんですよ。
義援金や物資も今はなかなか送れないし~出て行くお金も多くて。
でもきっと頑張れるときには頑張るからね~

乳がんの検診、お母様と行ってらしたんですね。
しておけば安心ですもんね。
私にここ数十年検診というものに行った事がないな~ダメですね><
シッポの子達の注射やフィラリア、犬白ママさんのところは大変ですよね。あは、うちはまだとりあえず収入印紙を貼られた事はないかな~

URL | モモママ #J9NoFIoU
2011/04/25 09:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/464-54895cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)