犬白日記

***けんしろにっき***

歯みがき  

相方もワタシも抱っこが出来ない ミーコ 
110503ミーコ1

2日に相方が休みが取れた・・・取らせたともいう(^^:

部屋の中を逃げまくるミーコを追い詰め ブランケットで捕獲
洗濯ネットに詰め込み 爪切りと耳掃除をしてキャリーへ 
捕獲で疲れっ切った相方とミーコのワクチン接種に行ってきました(汗)


体重 4.26キロ 


歯が・・・・・・ビックリ
上あご向かって右側の歯に歯石がビッチリついてました 左側にも少し
歯ぐきが真っ赤になって血が出そうなところもあり
先生からも 全身麻酔で歯石をとる手術を考えるように言われましたが
やっても また歯石は付くと・・・それから
何回、全身麻酔がかけれるかと・・・ひぇ~~~(汗

ミーコ 約2年前の保護直後 口内炎の治療で通院したこともあったんですが
内服薬のみで その後はとくに問題なくドライフードも食べていて
でも 歯石ビッチリな歯をみて 思い起こすと 
そういやぁ~最近、食べた後 口に何か引っかかってるみたいに顔を洗ってた


自宅に戻り 
心を鬼にしてネットに入ったミーコの口に
ガーゼを巻いた指を入れ ゴッシゴッシ!ガシガシ 
1か所歯石が取れた・・・割れた!っていうのが正しい感じかも
そしたら 残りはボロボロと取れちゃいました・・・でもガーゼに血がついてた
痛かったよね・・・ごめんよ


110503ミーコ2

全身麻酔で取ってもらった方が楽だったかな・・・ミーコもワタシも
でも 身体に負担があるだろうしなぁ~

ミーコに嫌われた日は もちろん まぐろ祭りで機嫌を直してもらいました
嫌われちゃうことばっかりの日だったけど 
マグロをちゃんと指から食べてくれて ホッとした(^^ゞ
そして歯石が取れたあとは あの変な顔洗いをしなくなりました!
やっぱり歯磨きってタイセツなのね・・・その前に抱っこ出来るようにならんとね(汗



ミーコのついでにエースも一緒に
去勢手術前の発育状態を診てもらいました。
体重 4,8キロ  5月11日 去勢手術の予定です。

デカくなったもんだ(笑)

110503エースとjyojyo








 


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆蒼い彗星さんへ


エース 相変わらず ヴぅ~ヴぅ~唸りながら
まぐろに齧り付いてました順調に巨大化してます・・・
ワタシが子供のころ一緒に暮らしてた猫で1番デカかったのは
6キロ超え! 
エースも そこまで育つかな~(^^ゞ
白い弾丸ちゃん3キロとは!かなり小柄ニャンコですね 
食べたカロリーの大半を
もしかして瞬発力に費やしてるのでは?(^^ゞ 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/05/06 21:28 | edit

な、なんとしたことか!!

デカイと思っていたjyojyo氏が普通の猫に見えるでわないかっ…。

去勢で食欲倍率ドン!!で、間もなく五キロも目前ですね~。
うちの次女(シャム)は1日3食食べさせているのに、3キロから一向に増えまへん。

ピラニアのように食べる食欲は健在だけども、体重が伴わん。はて?
あ、エースとほぼ月齢が同じ彼女も今月中に避妊手術の予定です。

URL | 蒼い彗星 #-
2011/05/05 21:13 | edit

☆きびさんへ


うん 歯磨きって めっちゃタイヘン
犬白達は なんとか出来るけど 飼い主のやる気が足りない(汗
犬白も去勢手術の時に ついでに歯石とりしてもらったよ~
ニャンズは 歯磨きしようとすると爪でガードしてくるからね・・・
しかしミーコの歯石はヒドかった 
洗濯ネットに入って 下の牙に洗濯ネットがひっかかってね
ここぞとばかりに歯みがきして なんとか歯石がとれたけど
ミーコのストレスを考えると そうそう歯磨きは出来ないかも~(^^:

エース デカくなったでしょ~(^^ゞ
腹の上で寝られると苦しい重さです(笑)
クリームパンズもデカくなってるだろうね~♪

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/05/04 22:04 | edit

歯磨きってちょっと大変そうですよね。
うちはやってない・・・。
そうそう、手術の時に一緒にっていうことが多いみたいですね。

エースってもうそんなに大きくなったんですね(@O@)
なんだか子猫ちゃんのイメージが強くて。
去勢手術がんばれ~。

URL | きび #-
2011/05/04 21:32 | edit

☆りん子さんへ



えっ! 絵留ちゃん すごくキレイな歯してると思うけど!
家は 犬白より若いアムロの方が歯がキチャナイ
歯石とかじゃないんだけど 着色汚れなのか??
歯が黒くなってます(汗)
ほとんど 同じ物を食べてるのになぁ~(^^:

ミーコの歯石は歯が見えないぐらい大きくて 
ぼろっ!と取れたら牙の形がついてました (笑)
全身麻酔をかけずに済んだので良かったです(^^ゞ

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/05/04 21:31 | edit

☆げんかあちゃんへ


ミニィーちゃんも!?歯石ついてるん??
酷くなると頬っぺが腫れたりするとか 穴が開くとか色々
飼い主がゲッソリするような症状の説明を聞いてきました。

歯みがきがタイセツなのは わかってるんだけど(^^:
やっぱり 全身麻酔は心配で
相方がワタシの指のガーゼ交換係で 
鬼のようなワタシが歯石とり係で なんとか取れたけど
ミーコ めっちゃ私を避けてます(涙
怒らないんだけど 
すご~く困った声で鳴きながら逃げてきます(T T)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/05/04 21:17 | edit

ミーコちゃん、歯磨きさせてくれて良かったですね。
そして、ボロッと取れたんですね(^^)v
麻酔は確かにしない方が良いもんね。
絵留も一度、避妊の時に、歯垢取りしました。
それ以来なので10年以上は、してないから、かなりです。
もう歯ブラシでは取れないですわ~(-.-;)

URL | nanashiさん #-
2011/05/04 17:04 | edit

捕獲お疲れ様でした(泣)
怒ってる風にも見えず、綺麗なグリーンのオメメのミーコちゃん

歯磨き大切なんですよね

家も同じでミニィーが「歯石取りしたほうが良い」って言われてます
全身麻酔してからするんでしょう?
何だか勇気いるわ。。。グリニーズもTボーンも嫌いで食べないし(泣)
濡れた布で拭くしかないですかね

URL | げんかあちゃん #-
2011/05/04 15:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/468-67f118da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)