犬白日記

***けんしろにっき***

入院と通院  看病記  

しばらく ご無沙汰しておりました。m(_ _)m
ブログ廻りも 読み逃げばかりで 失礼しております。


2011.7.22
ミーコ 22日朝から 入院しました。
通院で 毎日、点滴に通ってもいいけど・・・
片道 約40分 仕事中は 会社で窮屈なゲージかキャリー
帰宅後 家ではフリーに出来ても また翌朝 捕まえられるストレス
(ミーコは抱っこが嫌い)
先生に いろいろ相談 話し合いをして入院することになりました。
 


レントゲンでは特に異常は発見されませんでした。
血液検査では ピンクのマーカーで彩られているところが異常値


20110722ミーコ血液検査


20日ごろから いつもよりは食欲もなく
でも20日の夜は 猫じゃらしに反応していた。
21日夜 3段ゲージの上で寝ていたあと 床へ降りてきたとき
後ろ足が ふらついたように見えた 
相方も ちょうど見ていたようで
「今 ミーコふらついてたよね~」って確認し合いました(汗)

好物の マグロ赤身の刺身をふるまっても
まったく口をつけず どっかへ行ってしまう。

入院した日の夕方 面会に行ってきましたが
エリザベスつけて 真ん丸な目をして 前足には点滴の管
お水と ウエットとドライフードのお皿が3つ置かれていましたが
どれも 口を付けてないみたい

入院させるって決めたのに
決心がぐらぐら 思わず 通院でと!
先生が ミーコのストレスを考えると入院の方がいいと言ってくれ
朝晩2回の面会

入院中も ミーコらしく・・・真ん丸な目をして固まったまま(汗)
要求鳴きもければ 暴れもしない ごはんも夜中 口をつけたかな?ぐらいで
先生からは「体調が悪いのかどうか なかなか解らない子だね~」って
なので 25日血液検査をしてもらい 家に戻ってきても大丈夫な数値になっていれば
一旦、家に戻ってきます。


ちび花 23日ミーコの入院してる病院で診察をしてもらいました。

16日にいつもの病院で診てもらっていたものの元気がなく
21日夜 ヨダレに気が付いた相方
一度 実家近くの 違う病院で診てもらえば・・・と

体重 1300グラム
気になっていた ヨダレと耳のカサカサ(カサカサすぎて血が出ている状態)
 
ヨダレは 舌に出来た潰瘍が原因 インターフェロンの飲み薬で免疫力をあげる
潰瘍で舌が痛いので 食欲はありません 
体重が減らないように 体力が落ちないように
無理やり 口の横から突っ込んで食べさせている状態
この状態が続くようなら 胃まで管を入れる事も先生と話し合い済み

耳のカサカサは 点耳薬

子猫を保護したとき この病院の この先生に健康チェックをお願いすると
毎回、お話してくださる子猫は元気にみえていても突然、亡くなる事がある話しと
ちび花には FIPという場合の事を先生から話を聞きました。
今のところは そういう状態ではないのですが
お腹や胸が急に腫れてきたら・・・注意して観察するよう言われました。


いろいろな事を承知して それなりの覚悟もして
子猫を保護するのですが 




相方が ちび花の名前を考え始めています。  2011.7.23


2011.7.25
今朝も仕事前に病院へ立ち寄り
ミーコの様子を見て 扉のまえに 置かれたフードボールと水入れの影に
必死な様子で顔を隠してました(^^:
すでに済んでいた血液検査の数値について
教えてもらい 黄疸は(プラス)から(プラスマイナス)になって
総ビリルビンも正常値までにはなってないものの ぼちぼち下がり
その状態になるとGOTやGPTが上がるとか

夕方 退院のためお迎えに行きました。
自宅の3段ゲージを 前日(日曜)の真夜中に最上階へは出れないように工作して
下を2段ゲージ状態にして しばらくゲージで食事量やトイレの使用状況が確認できるように
ミーコを閉じ込める準備をしておいたんですが

2011.7.26
病院では あんだけ警戒して 鳴きもしなきゃ暴れもしなかったのに
夜中の4時まで 鳴き続け・・・あげく 睡魔に負けた飼い主が5時半に目をさましたら
フローリングの上でクネクネしておりました。


最上階を閉めておくのが 甘かったみたいで 2段ゲージ状態の天井部分のワイヤーラックと段ボールとフロアークッション3重層を たぶん頭で持ち上げて できた隙間から脱出したみたいです。


まぁ ぼちぼち食べてるし オシッコもでてるし
食べてれば 薬を飲ませる必要もないので
自由にさせておくことにしました(^^:




ちび花は 今日も 犬白、アムロと一緒に同伴出勤中
だいぶん 目の力が戻ってきました!

1107ちび花 出勤中



なんとか 自分で食べてくれるように なったので
少量ずつ 回数を増やして 1日に食べなきゃならない量を食べてもらってますが
食べなければ 強制給仕 口のなかに突っ込みます。
呼吸も 楽そうになりましたが まだまだ 油断が出来ない 
土曜日の夜から日曜日にかけて 死んでしまうんではないかと
心配で泣けてくるような状態でした。
そんな つらそうな ちび花の口を無理やり開けて
鬼のようにフードを突っ込んでたワタシ 
でも かわいそうって思って食べさせなかったら ほんとにお☆様になっていたかもしれん
ヒドイ食べさせ方した割に ちび花はゴロゴロ♪べたスリさんに変身しました。


そして 8月も預かり続行予定だった
トラパンが 今朝、一時帰宅しました。
飼い主さんの出張予定が しばらく開きそうなので
出張の日にちが確定したら 再度 預かり予定です



category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆鍵コメさまへ

コメントありがとうございます<(_ _)>

食べる事って大切ですね!
今回のことで つくづく そう感じさせられました。
お蔭さまでミーコもちび花も元気が戻りました
ご心配いただき ありがとうございましたm(__)m

ミーコ頑固な性格だとは思っていたけれど
入院中3泊4日 食べ物を拒否し 先生も苦笑い
どんだけ頑固な猫なんだ~!と再確認しました(汗)
ミーコが体調崩させないように!病院へ行かなくて済むように!
気配りしたいと思います。
ありがとう!
 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/07/31 15:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/07/30 16:11 | edit

☆蒼い彗星さんへ

ご心配おかけしてスイマセン!ありがとうございますm(_ _)m
ちび花 しっかり食べれるようになったら 元気になってきました。
昨夜は 茶しろと追いかけっこして遊べるまでに回復してきました!
先生も もしもの時(FIPとか突然死とか)の飼い主のショックが少しでも軽くなるよう事前に説明をされてるみたいですが 
もうね~ちび花は ほんとにダメかと・・・私だけじゃなく
先生も思ってたふしが(^^:
ちび花の生命力に感謝!エ~ンド 茶しろ共々 うちの子決定!

ミーコは 強大な毛玉をゲーしたら 一気に食欲が出てきたんですが
食べ過ぎ防止に3段ゲージで生活リズム改善中

ポコちゃん 虫刺されのアレルギー反応でなによりでしたが
本当に体調悪い時は しゃべってくれんかね、、、

エース4.9キロ止まりとお知らせしましたが5.4キロにどえん化!!
餅を通り越して 牛! jyojyoより重くなり 飼い主もビックリ!してたら
相方実家のニャンは9キロ越え・・・ダイエットフードでも太ってゆくらしい 子猫の時に会った時は 普通の子猫だったのにな(^^:
ニャンじゃなくて 中型犬の重さだよね(汗)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/07/28 23:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/07/28 19:29 | edit

No title

ちびかちゃん、ミーコちゃん、一日も早く良くなりますように。

ママさん苦難の日々が続きますが、
どうかお体を壊さないようにしてください。

うちのポコも全然体調の変化を見せない子です。
虫刺されは目で見てわかりましたが、
発熱と目の炎症の時は、最初全く気が付きませんでした。
野良歴の長い?ミーコちゃんはなおさらかもしれませんね。

とにかく無事を祈ります。

URL | 蒼い彗星 #-
2011/07/28 19:07 | edit

☆コロリ達の母さまへ

ありがとう ミーコ退院しましたが
体調の悪い時 抱っこが嫌いで
なかなか抱けれない子は・・・病院へ連れてゆくのも一苦労でした。
でも 病院での3泊4日も 警戒心から ほとんど御飯を食べなくて
野良気質というか なんというか
病院の先生も苦笑いしてました(^^:
調子が悪かったら 悪いって言ってもらえたら どんなに楽か・・・
薬もね サポート的な物しか出てないから
あとはミーコの自然治癒力を信じて
どんだけでも~って感じで お高い猫缶のフタを
カパカパっ開けてます(汗)

FIP 発症しないと確定できないし
発症したら できる治療もほとんど無いようですし
先生からの話で もしかしたら ちび花も!と 
びくびくしてましたが 食べれるようになってきて
ちゃんと動くようになってきました。
先生からは 最悪な事をいろいろ聞いてきたので
今は まだ 大丈夫な感じ(^^ゞ
ちび花は
カシリウィルスか ヘルペスウィルスか もしくは両方かな?と予想してます。
どんどん食べて、免疫上げて ミーコもちび花も頑張ってもらいます!
 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/07/27 16:37 | edit

No title

ミーコちゃん、入院って書いてあったから
びっくりしてたんです
こんな時ほんまにじゃべって
ここがしんどいとか痛いとか
言うてくれたらいいのにって思います
うちの子は入院は無理
てゆーか私が無理
けど選択はむずかしいよね
ミーコちゃんが早く退院できるよう
願ってます

ちび花ちゃんも大変やったんですね
FIPの事はブログで知りました
怖い病気ですね
私もコロリじいさんに最後の頃は
強制給仕ぽいのしてました
今から思えばですけど(汗)
なんとか食べてほしいって思う気持ち
痛いほどわかります
ママさんどうか無理せんようにね
としか言えへんけど
ほんま頑張りすぎたらあかんよ

URL | コロリ達の母 #-
2011/07/26 17:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/510-6db851d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)