犬白日記

***けんしろにっき***

橋脚の子猫  

ピカァ~ン☆☆
111007いせ子確認!

目が光っていたのは マークが付いている場所で光っていた(汗)

実家の玄関前2011.10

上の写真は 実家の玄関を出ると広がる景色
上も 下の道路も 交通量が多くて かなりの騒音

事の始まりは 7日 夕方 
母がラブの散歩から帰ってきて
また 猫が大きな声で泣き叫んでた と言うので
話しを聞くと 3日前ぐらいから 猫の声が聞こえるという
で 母娘して 23号線の植え込みを 覗き込むも猫の姿は見えず(そりゃ!そーだ)

話しを詳しく聞くと 騒音に負けない 大音量な鳴き声らしい

仕事終了の時間だったので ワタシは聞いたことのない声の主が気にはなりながらも
家に帰る事に・・・・・・・・・が 帰り道の途中で

現場から戻ってきた職人さん達が 作業車の片づけをしながら
橋脚から顔を見せながら 大きな声で泣きわめく子猫を発見

「どうしよ~~~」と母からのでんわ


で 実家もよりの警察署へ相談し  ワタシも実家へ逆戻り

警察よりも先に子猫救出のため 駆けつけてくださった 消防隊員の方々

111007消防隊員到着

伊勢湾岸道の橋脚の高さは マンション4~5階の高さ
その後 消防隊員のみなさんが 調べてくださり
判ったことは 橋脚の上へは地上からは 登れないって事と
橋脚の上へ行くには 伊勢湾岸道から 降りるかたちでしか行けないって事
そこで 伊勢湾岸道を管理してる会社 ネクスコへ連絡を入れてくださり

到着してた警察官や
高速道路をパトロールする黄色いランプが付いてるパトロールカーの
ネクスコの人達へ 実際、子猫を目撃している説明をして 消防署へ帰っていかれた。


橋脚部分に降りれるのは パトロールの人じゃなくて
道路のメンテナンス部門の人じゃないと降りれないそうで
実家前の 側道でパトロールの車 
橋脚へ降りるために伊勢湾岸道からメンテナンスの車
という2台体制で 子猫を救出してくださる事になりましたが
パトロールの方はメンテナンスカー到着前に撤収され(汗)

警察官も 子猫をワタシへ引き渡すための 書類を署へ取りにもどる事になり・・・

メンテナンスカーが 子猫が乗ってる橋脚へ到着したのは 
警察署へ相談の電話をしてから3時間後

その 数十分後
土嚢袋に入った 子猫を乗せたネクスコさんのメンテナンスカーが実家前に到着!
警察官立会いの下 ネクストさんから 子猫を預かりました。

保護するとき
フーーーシャーーーー大変だったそうで
凶暴な子猫と言われました (^^ゞ

111007いせ子です ヨロシク


夕方から夜中という時間帯にも関わらず
この子猫のために たくさんの方々が動いてくださったことに
心より感謝

そして 子猫の声がデカクてよかった(笑)




翌日 8日 仕事なので
実家ちかくの病院で健康チェック


体重 1キロ  女の子  生後2か月半ぐらい
白血病 FIV ともにマイナス
大きな怪我はないけれど
ヒゲの先っぽが 焦げてたり

111008いせ子のヒゲ

真っ黒になってる 足裏のかかとにカサブタが出来てたり

111008いせ子

鼻の下にも 小さなカサブタ




一般血液検査の結果の異常値は2項目

白血球数  14200   正常範囲 5500~12000
尿素窒素   57         10~30

3日ぐらい 飲まず食わずだったはずだから・・・・・・。
少し様子見 
今すぐ!どうのって数値ではないらしい


うんP検査も済み 虫おらず(ホッ)


しばらく 3段ゲージでお過ごしいただきます。

仮名 いせ子です お見知りおきを!!   

111008いせ子2



category: いせ子

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆野口和歌子さんへ

いせ子は 保護してくださった 伊勢湾岸道のメンテナンス部門の方に
革手袋をはめて取り押さえられたようです(^^;
引き渡していただくときに「凶暴な子猫」だったって言われましたが
今では 甘えん坊

念のために ほんとうに子猫が居る!って証拠写真も写しましたが
いせ子は 消防隊員の方々や 警察官にも 上で泣きわめいてる姿を目撃されていたので
伊勢湾岸道のパトロールの人に「 子猫がいるのは 確かだから!!」と 言っていただき
救出していただけました。

橋脚の子猫さん 
はやく 救出してもらえると良いですね☆

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/09/09 11:03 | edit

返信ありがとうございます。

早速今日、国道事務所の方が来てくれ橋脚に登って見てくれましたが、30分ほど調べてもみつからなくて、帰ったそうです。
今日わたしは仕事だったので、後で電話で聞き、自力で降りられたのかと思って、念のため現場に行くと、鳴き声が聞こえてきました。( ノД`)…
すぐに連絡しましたが、夕方16時で、今日は無理とのこと。二時間くらいかかることや、クレーン、警備など人手がいるので、言ってすぐには出来ないらしいです。明日以降になりました。
やはり警察に言った方がよかったのか?と考えてしまいます。
真夏でないのは幸いですが、鳴き声が聞こえたのは木曜日の夜からですし、救出に行ってもまたみつからなかったり、フーッとふかれて抵抗されたらと、心配です。

URL | 野口和歌子 #-
2013/09/07 19:09 | edit

☆ 野口和歌子さんへ

いせ子の時は 家族が 警察へ連絡し 
警察から 消防署へ
消防署から 道路を管理している会社へと連絡が回り
無事に救出してくださいました。


野口さんちの 近くの
橋脚の子猫さんも 無事救出されますますように 助かりますように!!

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/09/07 12:31 | edit

やっぱ連絡は、警察でいいんですね?
うちん家のすぐ近くの高速道路の橋脚に子猫がいてるんです。昨日から鳴き声が聞こえます。
管轄はネクスコではなく、県の国道事務所でした。連絡するとすぐに確認に来てくれましたが、報告して、どうするか決めるそうです。
うまくいって助かればいいのですが…

URL | 野口和歌子 #-
2013/09/06 23:57 | edit

☆チャチャ丸さんへ

ワタシも こんなに早く子猫保護の為に
いろんな人が動いてくださるとは思ってもみませんでした
もう 真っ暗だったから ネクスコからは 「翌日、昼間に出動します」って
言われるかもと思っていたんですが
いせ子を保護してきてくれた 凶暴な子猫と言ったメンテナンスの人は
土嚢袋からキャリーケースへ移した いせ子を
良かったなぁ~って ずっと眺めてらっしゃいました。
助けるために 出動してくださった各方面の皆さんに感謝です。

地震と原発事故から すでに もう7か月 
これから寒さ厳しくなる季節がやってくると思うと
放浪している子達が少しでも早く保護されてほしいと 願ってやみません
  

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/10/16 22:29 | edit

良かったです。。。

遅ればせながら、
今いせちゃんの記事を読ませいただきました。

手に汗e-330 胸はドキドキ...
飛び降りたりしなくてホントに良かったです。
救出してくださった方々には
心から感謝です!
こんな心優しい方々がいる事を知り、
またこの国が好きになりました。
原発被災地にもこのような方々が居てくれたら・・・
とついつい思ってしまいました。

いせちゃん、
ステキなご家族に、絶対!めぐり会えますねe-348

URL | チャチャ丸 #BIEnVpUQ
2011/10/16 03:05 | edit

☆ノンノンさんへ

いせ子 23号線の上をまたいでいる橋脚の上を 
あっちへ行ったり こっちへ行ったり 鳴きわめいてみたり
下を覗いてみたりしていました。

保護されて こんな小さな子猫が よく あんな大きな声で鳴いていたなと
みんな驚いていました。
いせ子も必死だったんだと思います。

保護するために 出動してくださった皆さんに 感謝です。

こにゃん市長似? いせ子も 大物になれるかしら(笑)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/10/15 11:58 | edit

犬白ママさん、御苦労さま。

いせ子ちゃんの生きるというすごい精神で、何としても頑張る~の、必死の声が皆を動かしたのでしょうね。

いせ子ちゃんを助けようと頑張ってくれた関係者には頭が下がります。

犬白ママさん親子の愛情がいせ子ちゃんを救出したって、ドラマを見ているようでした。

お疲れさまでした。

湖南市の、こにゃん市長に似ているわ。

いせ子ちゃんも、大物になるかもね。

URL | ノンノン #-
2011/10/14 21:33 | edit

☆くろノアさんへ

ありがとうございます!
今年の秋は子猫を2匹 幸せにしろ!と
どこかで 何かが仕組まれてるんですかね(^^:
大所帯になって 大変ですが
ちゃこの代わりに いせ子がやってきたみたいで・・・。
構造的に 事故防止の面から地上からは登れないようになってるそうでして
伊勢湾岸からも停車してなら なんとかって
メンテナンスの人が言ってたけれど 
わざわざ この橋げたに!なんて人も居ないだろうし
でも 子猫のために こんなに人が動いてくださるとは思いもよらず
嬉しい驚きでした。


URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/10/10 14:21 | edit

☆蒼い彗星氏へ

伊勢湾岸自動車道の橋脚に居たから
脚子(きょうこ)にしようか 伊勢湾岸の いせ子にしようか
迷いました すんません安直なネーミングで
あの おねーさんも UFJの FJだったし
私のネーミングセンスは ザ・安直 (汗)
まっ!仮の名前だしってことで(^^::

いせ子 キジ白で見た目 可愛いんですが
鳴き声が残念 
「にゃー」じゃなくて 「ガァー」って聞こえるんです。

消防は早かったです!そして 助けるべく あちこちへ連絡してくれて
一番初めに相談した警察は 立ち会い見届け あと書類
ネクスコさんは 豊田東インターから名古屋へ出動してくれて
保護してもらえて ほんとに嬉しかった
いせ子は強運の持ち主です。

実家は騒音対策で すべてペアガラスになってますが
それでも五月蠅い
実家暮らしの時は へーきで眠れてたので騒音も馴れでしょうね(笑)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/10/10 14:10 | edit

☆コロリ達の母さまへ

うちの母 見つけても 絶対 植え込みに入っていったらダメだよ!と
ワタシに言いつつ 一緒に植え込み覗くような人です。
たしかに 植え込みの中は 高低差があってガードレールの向こうへ行ったら
転げ落ちそうな所なんですが(^^:
見つけたらね~(笑)

まっ! 仮名だし 
安直なネーミングで すんません(^^ゞ

いせ子 拾得物(落し物)扱いで
3か月間 落としました~って人が現われなかったら
権利がワタシに来るそうで それまでは・・・
里親さんが もし決まっても譲渡が出来ない状態です(滝汗)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/10/10 13:55 | edit

☆りん子さんへ

どうして こんな場所にいたのか
いせ子が しゃべれたら聞けるのにね
警察に相談したんだけどね 警官じゃなくて一番 動いて頑張ってくださったのは
消防隊員さん4人と メンテナンスカーのお二人
消防隊員さんなんて23号線のジャングルと化した植え込みの中に入って
橋脚番号なるもの探したり 色んなところへ連絡入れたり調べたり
ほんと ありがたかったです。

いせ子 彼女は きっと強運の持ち主!
オータムジャンボ買ったら
いせ子の強運にあやかって当たるかしら(笑)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/10/10 13:48 | edit

☆モモママさんへ

ネクスコのパトロールカーが到着したときには
もう空は 真っ暗で 暗いから今夜は無理ですって言われるのも覚悟してたんですが
翌日から 世間は3連休 絶対、交通量も増えるから心配しました
豊田東インターから伊勢湾岸道をメンテナンスカー走らせてくださり
保護の連絡が入った時は ほんとうに感謝の一言

ただ いせ子があの場所に居たことは いまだに謎
保護にあたってくださった みんなが不思議がってました
23号線に 飛び下りなくて 本当に良かったです(^^ゞ

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/10/10 13:40 | edit

☆きびさんへ

ありがとう ほんと!助かって良かった
でも 下から登ることは絶対、不可能な高さ
上は 高速道路 そして 実家から一番近い上り線も下り線のインターも数キロ先
車に乗せてきて わざわざ あそこへ捨てるのも ほぼ不可能
カラスに捕まって とかって考えたけど
ヒゲの焦げ! 車に潜りこんで
高速で走る車から 転げ落ちた?
謎が残ります。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/10/10 13:34 | edit

☆まぐろさんへ

実家に逆戻りし 聞いた鳴き声は
騒音に負けないデカイ声でした(^^:
ちなみに いせ子の声は
ニャーじゃなくて ガァー(笑)

しまこちゃんと 似てるって 一目見たときにワタシも思いました(^^ゞ
子猫1匹に 動いてくださった皆さん 
感謝の気持ちでいっぱいです。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2011/10/10 12:03 | edit

犬白ママさま、お疲れ様でした。
無事に救出していただけて本当によかったですね!
前回の記事の写真ではわかりませんでしたが、
今回の明るい写真を見てびっくりです。
チビちゃん、よくこんなところに上ったなぁ…、と。

それにしても…、伊勢湾岸道だから、いせ子!?
思わず笑ってしまいましたよ~。
ますます大所帯になってお世話が大変ではと
心配ですが…、ご体調を崩されませんよう、
どうぞご自愛くださいね。

URL | くろノア #wVIA9fBs
2011/10/09 22:17 | edit

いせ子!!!

なんとも素晴らしいネーミング

たった一つの小さな命を救うために
こんなに多くの人々がう動いてくれたなんて、
まだまだいけるぞ!!頑張ろう日本。
まぁ、救出がスムーズなら、なおよろしかったんですが。

パッと見、jyojyo氏や里花ちゃんぽいキジ白さんかな?
てか、24の瞳、しっぽ1ダースのニャン。
ひたすら頭が下がります。

しかし、御実家はすごい大音量の道路に面してますな…。

URL | 蒼い彗星 #-
2011/10/09 21:46 | edit

ものすごい大変やった事は伝わりましたが・・・・・
名前を読んでふきました(爆)
笑える結果にとても
安心しています
ママさんのお母様も
やさしい方ですね
似たもの親子に
エール送っちゃいます

いせ子ちゃんにも
良い出会いがありますように

URL | コロリ達の母 #-
2011/10/09 18:47 | edit

子猫はどうやって、ここにって感じですね。
行政の縦割りはまぁ~こんなもんとして、救助の方々、ご苦労様ですと、言いたいです~
犬白ママさんも、3時間、お疲れ様でした。
いせ子ちゃん、犬白ママさんで良かったね♪
幸せにやるんだぞぉ~♪

URL | りん子 #-
2011/10/09 18:26 | edit

↓の携帯からの画像を見て、子猫はどうなったのやら~心配でしたが、助かって良かった!
本当に、いろんな方の尽力に頭が下がります。
いせ子、ピッタリの名前ですね。とっても可愛い子だニャン!
でもどうやってあの場所に行ったんだろう?高速から捨てられた?
はて不思議~!?

URL | モモママ #J9NoFIoU
2011/10/09 17:48 | edit

助かってよかったですね!
かわいい~美形じゃないですか!
たかが猫一匹なんて言わないで出動してくださった方々に感動です。

しかし、ヒゲの焦げとか、気になりますね。

URL | きび #-
2011/10/09 12:45 | edit

いせ子ー!
1枚目の写真が、しまこが子猫のときにそっくり!
でもキジ白ちゃんかな?
ほんと、声デカくてよかった・・・。

しっかし、ネクスコの人もよく捕まえられましたよね。
動いてくださった方みなさんに拍手。

URL | まぐろ #dVumM21I
2011/10/09 00:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/562-32fde18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)