犬白日記

***けんしろにっき***

数字  

4月の中旬から 30分 早く出勤する事になり
・・・でも終業時間は 変更なし

もちろん 賃金体系にも変更があったんですが
今までと これからとを 時給単価を割り出して 考えさせて・・・と
親(上司)の前で言ってしまい
すんご~~~く 嫌な顔をされました(笑)

わたくし
ケチじゃないと思うけれど 数字には かなりシビアです(^^:

さて ワタシの出勤時間が早くなったということは
もちろん 一緒に出勤する犬白とアムロも 
そのぶん 早く起きなきゃいけなくなったんですが 
犬白とアムロも起きなければ ワタシも なかなかベットから這いずり出る事が出来ず
ここ最近は 朝の散歩を 激短くどころか 散歩タイム省略
(トイレは 部屋のトイレシートで出来るから問題なし)
夕方は 薄暗くなった頃 1日1回の散歩してます(^^ゞ
持て余してる体力は 出勤後 実家のリビングで消費中(笑)

120501amuro
リビングで スッキプ(笑)  




昨日 ミーコのワクチン接種で病院へ行った時に
犬白と アムロの 血液検査の結果を貰ってきました。

実は おとといの昼間に 病院から血液検査の結果のことで電話がありまして
とんでもない数値の様な お話の仕方だったので
ミーコのワクチンを予定より数日 早めて行って来たんですが

120501kensiro1


うぅぅ~~~ん ワタシ的には 正常な数値より ちょっと! 
ちょび~~~っと外れてるかな位で
昨年の4月の血液検査の数値(別の病院での血液検査結果)と 見合わせても 
それほど大きくかけ離れていなくて
先生が心配してた 総胆汁酸の値(記載されてた正常値はたしか0~5μmol/L)も
犬白アムロ揃って13だったけど 採決したの 朝の食事後だったしなぁ~
総胆汁酸値は 食後に上昇する 15 ぐらいまでは 食後なら正常値と見ても良いとおもう(ネット調べ)
他に アムロの リパーゼ値が 440ぐらいで膵炎の疑いがとも電話で おっしゃっていたけれど・・・
うぅぅ~ん 音にビビってガタガタガタ ストレスだったねって事が アムロには良くあるしなぁ
膵炎でも リパーゼ値が上がるのは確かですが 
ストレスでもリパーゼ値が上がるようです(これもネット調べ)
その他にも ちょこちょこっと外れてまして

犬白もアムロも 12時間の絶食のあと
CTだったか エコーだったかを勧められたんですが・・・

過去のレントゲン撮影でさえ
男性の大人二人がかりでも 動かないように補ていするのに苦労するビビリの犬白
結局 正確なレントゲンは撮影できず  
そして ただでさえ病院が怖い 超ビビリで怖すぎて攻撃性が出てしまう
アムロの性格を考えると

「そうですか じゃっ! 詳しい検査をお願いします」と言えなくて
昨日の午後は 検査結果を横に置いて ネットで調べまくり(笑)

ちなみに 昨年まで 血液検査をうけていた
別の動物病院(行くまでに時間が掛るので今の病院に変えました)では 
大きく正常値から外れていなければ 「うーん 様子見ましょう」でした
でも疑問に思ったところは質問すれば答えてくれるし 信頼できる先生ですが 
ただ 距離が家から病院まで 片道20キロ
そして待合での 待ち時間を考えると・・・(^^ゞ

今の病院の獣医さんからみると ワタシって 
先生の診断を そのまんま信頼しない とりあえず疑って調べる 
いやな飼い主かもねー(^^:
まぁ もし本当に何か病気があっても 
飼い主の責任だし 詳しい検査に進むタイミングなのかどうかは 
飼い主の判断次第だと思っています。 

120501kenshiro2
犬白とアムロについては 半年後もしくは 1年後
元気でも定期的に健康診断のために血液検査は 続けていきます。

あっ!毎年 ついでに血液検査する 大本の
フィラリア検査は マイナスでした(^^ゞ
羽虫も飛び始めたし 今月の終わりか 6月上旬ぐらいから
月1 フィラリア予防薬を飲ませる予定です。

数字ってタイトルなのに 文字ばっかりになっちゃいました(笑)

category: 健康

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆ひなさんへ

犬白とアムロのためなら
錆びついた脳みそもフル回転(笑)
言葉がしゃべれない相手なので不安になることもありますが
必要ない事 ストレスになる事は
なるべく避けたいので 必死でPCの画面とニラメッコしてました(^^ゞ
 

変った今の病院は すごーく近くてワクチン代が安くて
年中無休で 先生も数人いらして
でも 診断結果が ある先生は いつも不安になる言い方をされるので・・・。
いいところもあれば悪いところも・・・病院によってそれぞれ
ほんとですね(^^ゞ 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2012/05/03 10:50 | edit

人とは違う血液検査。
なんじゃこりゃ?って数字と文字が並び、見るのがちょっと辛いですが、
血液検査って大切ですもんね!
これでナニカ病気がわかるかも!と思えば必死でにらめっこすると思います。
ただ。。。動物病院。。。いい先生ってなかなか出会えないですよね。
うちもわんこは片道30分以上かかる病院で、にゃんこは近所の病院。
どっちも良い所悪い所があって。。。悩みます。
いろいろ不安だったらやっぱり違う病院も。。。って思っちゃいますね。

URL | ひな #-
2012/05/02 23:00 | edit

☆コロリ達の母さまへ

ネットで素人でも 解るように
書いてくださっている方がたくさんいらして
ほんとに ありがたい!
何かあるたびに 調べて勉強させてもらってます(^^ゞ
相方にも いちおう相談して(← いちおう飼い主だから:笑)
CTとかエコー検査は しないことに決めました
詳しく検査するメリットより 
詳しい検査をするためのストレスで違う病気になりそうなヤツラなので(笑)
免疫力アップとか 自然治癒力を上げるために
手作り食の 見直し! 
食材の勉強のしなおししてます(^^ゞ

 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2012/05/02 14:27 | edit

私は数字がとんとダメで・・・・
静ちゃんの血液検査の結果も
なんかチンプンカンプンです(汗)
けどCTorエコーとかは
犬白君もアムちゃんも
強いストレス感じるるんやないですか?
うちはした事ないけど(汗)
持論ですがストレスがどんな病気にも
いちばんあかんと思ってます
そこそこ元気ならなるべく
自然治癒力と飼い主の努力で
なんとかならへんもんでしょうか
素人判断で申し訳ないけど
私なら様子見ます

URL | コロリ達の母 #-
2012/05/01 17:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/691-629f72e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)