犬白日記

***けんしろにっき***

手作りご飯  

2日間休んで  2日間働いて 2日間休み♪1日働いて 1日休んだら
怒涛の1週間がはじまる(滝汗)
で 今日は休み! 
飛び石だけど連休できるのが 嬉しい ヽ(^o^)丿


120502アムロとサンジ

犬白とアムロは 人間の食材を使って手作り食を朝晩2回 食べています。
犬白は1歳ごろから 
アムロは 乳飲み子のときに保護された後 離乳食が始まったころから

事の始まりは 子犬だったころの犬白が ドライフードをあまり食べてくれなくて
腰骨がハッキリわかるぐらいガリンちょっだったのと 
1回の食事に 1時間ぐらい掛かったり 
食べないからフードもアレ買ったりコレ買ったり 
いわゆるフードジプシーってやつですね(^^:
じんましんが出たり 
毛包虫症になったり
(アカラスとも言われる ほぼ だいたいの犬に常駐する虫で(毛穴の奥に住んでいる)
免疫が落ちたり ストレスから増えてしまい 赤いブツブツの炎症やハゲが出来る)
1歳までは 本当に 本当に!
しょっちゅう病院通いしとりました

120501サンジ
いぬめし味見役 ならぬ盗み食い中のサンジ(^^ゞ 
 
この頃も ネットで調べまくり(笑)

健康は食からって言葉もあるし
手作り食を 始めたんですが
正直にいうと 手作り食オンリーにするのに 不安が無かったわけではありません
栄養バランスとか カロリーは ちゃんと足りてるんだろうかと
とても不安でした。
1205いぬめし1
ジャガイモ 納豆 ひじき 豚ミンチ レタス オリーブオイル

1205いぬめし2
牛豚合挽ミンチ 鶏軟骨 もやし キャベツ ジャガイモ 

1205いぬめし3
↑上の残りに 白米 レタス 納豆 すりごま 刻みアーモンド 

ワンコそれぞれ体質も違うし 
よその ワンコさんの お役には立たないと思うけれど

犬白と アムロの 血液検査の結果からの改善や 
体重増加を目指して
どんな物を食べてたら どれぐらい太れたかとか
どんな デメリットがあったとか分かればいいなと
犬白とアムロの記録として 
どんなものを食べたか 写真を残すことにしました(^^ゞ
時々 まとめて アップしたいと考えてます。

120502犬白

ごはんタイムは 楽しい時間♪
今日も 食後のお皿は ぴっかぴっか(笑)
きれ~に 食べつくしてくれました♪


category: ごはん

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆anegoさんへ

こちらこそ いつも読み逃げでスミマセン(;^^)
犬白とアムロの おかげで人の食材も増えました(笑)
初めの頃は手作りでも食べてくれなかったりしましたが
今は作っている時から 目をキラキラさせて待っているので
こちらも喜んで作れます♪
Hanaちゃん その日の気分なんですかね?(笑)
でも手作りも ドライフードも選択できるなら 
Hanaちゃんにとっては とても素敵な状況かもですよ~(^^ゞ 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2012/05/04 09:42 | edit

☆ひなさんへ

リンクの件 ありがとうございます!喜んで お願いします!
ワタシの方も リンクさせてくださいね!!(^^ゞ

ひなさんちに昔いた ゴールデンさんも
ドックフードが身体に合わないワンコさんだったんですね!
手作りフードで14歳まで元気に!
ゴルで14歳って 長寿だったんですね!!
手作り食をたべさせていくうえで とても 励みになる年齢です(^^ゞ
病院通いしてばかりいた時に 某病院の院長先生は
犬白に「長生きできない」って言われてまして(^^:
目指せ!ご長寿20歳です(笑)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2012/05/04 09:30 | edit

超ご無沙汰です(;^ω^)

犬白君もアムロ君も毎日美味しいごはんですね~♪
きれいに食べてくれるって羨ましいです。
Hanaは、日によって、手作り<ドライフードだったりするので
飼い主撃沈です(>_<)

URL | anego #r6MrdAPY
2012/05/03 23:21 | edit

犬白さんとアムロさんのご飯。。。
かなり。。。美味しそうで、私が食べたい。

皮膚が弱い子ってドックフードの油が駄目だったりしますよね。
昔うちで飼っていたゴールデンもサイエンスダイエットのドックフードでも湿疹や耳の病気、痒みが出て大変で、ササミを中心にした野菜とご飯他を煮込んだ手作りフードでした。
その後は14歳まで元気で過ごしましたよ!
きっと本当は手作りご飯の方がいいように思います。
美味しそうですし。。。

話は変わりますが。。。リンクさせてもらってもよろしいでしょうか???

URL | ひな #-
2012/05/03 15:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/701-6be7cf83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)