犬白日記

***けんしろにっき***

森を抜けて~♪  

森を抜けて~ さぁ 行こう♪

120630森を抜けて!

去年までは ケモノ道しかなくて 入るのも ちょっとなぁ~(汗)だった森
森の一部が 名古屋市の遊歩道として 管理されるようになり 
この森の保存会もあるそうで とても歩きやすくなりました。



その森を抜けると~



子猫ちん♪

120630子猫1
発見!! そう 昨日も 姿を見る事はできたんだけどね・・・
犬白と アムロを 車に待たせていたので そう長居も出来ず
蚊に献血して 家へ戻る・・・・。

でも 今日は 夕方、会社の行事があってこれないから
お昼休みに バビュ~ン!と 現場へ行ってきました。

ここは 森の向こうの畑の小屋の中

Kさんの 朝、置いていった ごはんを バリバリバリ

この手前に  

トビラにビニール紐を結んだ 
特別メニュー入りのお皿の入った キャリーを置いてある!


小屋の外で 紐の端を握る手が 緊張でカタカタ震える(汗)



尻尾が入って行くのを見届けて しばし待つ 
ドキドキドキドキ 



落ち着いて食べ始めたころを 見計らって 
そぉ~~~と!そ~~~っと!紐を引っ張りました
キャリーの扉がしまっても 暴れる様子もなく

???

小屋の中へ そぉぉ~~~と入ると 
キャリーの中から
「 ムチャムチャ ムチャ 」 食べとる食べとる(笑)


先日、避妊手術のち リリースした
はたけのお母さん猫が 子猫の事を心配そうに見ていましたが
子猫は 絶対に 幸せにするから!!って約束して 子猫を連れてきました。

120630心配する 畑のおかあさん猫

親子を 引き離すのは 心が痛みますが
体調がイマイチの様子の子猫を そのままにすれば・・・
それを自然淘汰という人もいるでしょうが

全部の すべての猫を助けてあげれるわけじゃないから
助けてあげれない事の方が多いから・・・。 
 
保護できるか出来ないかは 
タイミングだったり 運命なんだと思います。


ここは どこ?


120630子猫2 ここはどこ?

この後 午後1で 実家ちかくの いつも お世話になる病院へ飛び込み
健診 出された お薬には
ワタシの 抗生剤も・・・・・(先生のご厚意で分けてもらいました 人用です 
だって今日は土曜日で人間の病院は休みだから)

120630 お薬一覧

・・・なぜかって!!

捕獲されて30分後に 見ず知らずの場所で 触られた事のない人間に抱かれて
そりゃぁ~ 怖くて怖くて  だから 顔の前に出た指に 噛みついちゃったのさ




120630子猫3 エリカラ付き

指を消毒していただいている間に
検便も済み お腹で虫(回虫)飼ってました(^^:
レボリューションのお薬付けてもらって
熱が高いので 抗生剤とインターフェロンの飲み薬で 様子見です


エリザベスカラーは お世話するときに 
また噛まれると大変なので 先生が おまけで 付けてくれました。
しばらく付けたまま 人間の手に慣れて 噛まなさそうなら外します(^^ゞ


子猫データ
生後、約2カ月ぐらい
体重 600グラム
性別 女子



2012年6月30日 名古屋市内にて保護







category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆モモママさんへ

シノちゃん 1泊預かり ありがとうございます!
モモママさんちなら 前回もお泊りしてるからOさんも安心ですね 宜しくお願いします 
モモママさん 嬉しそうな楽しそうなハミングが聞こえてきそうですよ~♪

子猫・・・Kさんとコミニュケーション不足でした。

捕まえるから避妊手術してほしいと聞いていたんですが
はたけの三毛子ちゃんはKさんが捕獲して連れて来てくださったし・・・
おかあさん猫は 一回、捕獲を失敗したと聞いてて・・・ 
まさか 子猫を出産してたとは(@_@;) 
親子を引き離すのは 忍びなかったですが
子猫は ガリんこで 相方が ほねほねロックと呼んでます(・・・女の子なのに:汗)
がんばって太らせます! 自分が太るのは楽勝なんだけどなぁ~(笑)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2012/07/01 21:03 | edit

☆コロリ達の母さまへ

オッサン様の指は もとに戻られましたか?
ワタシの指 2本は 一応 曲がる程度の腫れで落ち着いてます(^^ゞ
・・・どんくさいので2回も噛まれました(笑)

親子を引き離したのは 切ないけれど・・・
お母さん猫は 自分だけのために しっかり食べて
穏やかに過ごしてもらえたら 嬉しいのだけれど・・・
子猫ちゃんには お母さん猫の分まで 
幸せになってもらえるように 頑張ります!!

今は 相方が ほねほねロック!って呼ぶほど
ガリんこ(涙) 
せっせと食べさせて 太らせます!!
今日は1日5食! よく食べてくれるので ちょっと安心しました(^^ゞ


ワタシは
子猫を見ちゃって捕まえる運命だったし
子猫は 
ワタシに捕まえられる運命だったんだと・・・(爆)
今日は雨降り お天気の昨日 保護出来てラッキーでした
紐もって ドキドキしながら うなじが日焼けした甲斐がありました(笑)


URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2012/07/01 20:52 | edit

☆ひなさんへ

1度、失敗すると 警戒心をあたえてしまうので
無事、保護できたと確認できるまで ドキドキしどうしでした。

子猫は 栄養失調と風邪
抱えると 毛皮を掛けた骨格標本のような抱き心地です(涙)
幸い食欲があるので 食べたいだけ食べさせて1日で70グラム増デス
お母さん猫も居て
食べるものはあっても・・・朝晩の気温差や 雨 お外の世界は厳しかったんだと思います。

はたけのお母さん猫は 怒りもせず 子猫を保護するのを見守ってくれました。
まずは 子猫を元気に!!
そして 本当の このコのお家へ送り出す日まで 大事に預かります!

ありがとうございます 頑張りま~すヽ(^o^)丿

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2012/07/01 20:28 | edit

☆蒼い彗星氏へ

願っていてくれて ありがとう!!!

子猫は薬も お利口に飲んでるし 目薬も嫌がらず頑張ってます!
昨日は 子猫を抱えてると 火の玉みたいに
熱かったけれど 今日は落ち着いて・・・
気が付かず 子猫が寝床箱の外に居ると 身体が冷えてて
慌てふためきました@午前4時
今は食欲もあり 威嚇する元気もあるので ご心配なく<(_ _)>
とりあえず 太らせなきゃ!!
毛皮があるからわかりにくいけれど
まるで子猫の骨格標本を抱えてる気分になる ガリっこちゃんです(涙)

心配そうに見ていた はたけのお母さん猫との約束を果たすためにも
子猫を元気にして 本当の家族の元へ送り出します!!

ありがとう~!!

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2012/07/01 20:16 | edit

犬白ママさん、お疲れ様でした~捕まえられてラッキーでした!!
確かに、親子を引き離すのって辛いですよね~
でも子にゃんこの幸せのためだから仕方ない!
ありゃ~、指を咬まれちゃったのね~命の恩人なのに~って言ってもにゃんこには分からないしね(><)

明日の夜、一泊で迷子犬だったシノちゃんをお預かりする予定です。うふふ~嬉しいな~♪

URL | モモママ #J9NoFIoU
2012/07/01 14:13 | edit

指噛まれちゃったのね(汗)
オッサンのようにならないためにも
お薬は続けて下さい(滝汗)

お母さん猫の姿に心痛みますが
子猫の幸せを優先したい
ほんとに可愛い子ですね
エリザベスも似合ってる!(爆)

体調がいまいちの子猫ちゃんのお世話は
大変でしょうがママさんなんら
安心してまかせられます
>保護できるか出来ないかは 
タイミングだったり 運命なんだと思います。
↑もうものすごく納得です
もう無理って気をつけてても・・・・
タイミングが合えば・・・どうしようもないもん(笑)

URL | コロリ達の母 #-
2012/07/01 10:32 | edit

あ~よかったぁ~♪本当にお疲れ様でした。
一緒にドキドキしちゃいましたよ!
保護した子、どうも本当に調子が悪そうで。。。
このままだと悲しい事になりそうでしたね。
はたけのお母さんはちょっと寂しげですが、
その悲しみの分より何倍も仔猫が幸せになりますからね!
仔猫ちゃん、元気になったらキレイな子になりそう♪
にゃんこの幸せはお外じゃなくって、
大好きな人のお膝でゆっくり寝てるとき。
仔猫ちゃんがいっぱいいっぱい幸せになりますように。
犬白ママさん、助けてくれてありがとうございます。
これからお世話大変ですが頑張ってください。
指。。。お大事にです。

URL | ひな #-
2012/06/30 22:21 | edit

はたけのお母さん、どうか、どうか悲しまないで。
あなたの娘は、優しい人がしっかりと預かってくれるから、
残りの猫生を、自分のために精一杯生きて。

白黒仔猫ちゃん、まだ少し痛々しいなぁ。
新しい猫生をその手につかむため、お薬大変だけど、何とか頑張り抜くんだ。
新しい家族も、おいしいご飯も、冬も温かい家も、みんなみんな命あってこそだからな。

「君を守りたい」と願ってくれた人が何人もいるんだ。
その小さな命で、新しい家族に、愛をつたえるんだ。
はたけのお母さんのためにも、きみの使命だぞ。

URL | 蒼い彗星 #-
2012/06/30 21:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/738-e6bd937a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)