犬白日記

***けんしろにっき***

避妊手術  

病院では とても大人しかったらしい
家にかえるために 診察室に連れてこられて
ワタシの顔を見たとたん 文句たらたら (^^:

120905めりー避妊手術日帰り

手術当日の帰宅後も 絶食絶水の指示が病院からあったため
1段のゲージへ入ってもらう


ゲージに戻ってもらう前に めりーの手だけ洗濯ネットから出して
爪を切った・・・・・

避妊手術で疲れているからだろうけど
触り放題 ♪ なぁ~んて事は出来ず
この後↑ 逃げようとした(^^:

手術後の化のう止めは 錠剤を出されても飲ませる自信無し 
2週間効果の続くのを注射してもらって
エリザベスカラーも 付けて過ごせないと思うからと事前に相談したら
もしも 傷跡が気になって 舐めてしまっても 
まず糸が切れない 炎症反応の起きにくい
ステンレスワイヤーで表面を縫合してくださいました
見た目 針金がチクチクしてて痛そうだけど
術後10日以降 できれば1か月以内に抜糸
過去 半年後に抜糸した子がいたけど
炎症も起きてなくて・・・大丈夫だったから!な~んて話も聞いてきました(^^ゞ

今朝 病院へ行くためにゲージ内で 抑え込んだ時に
めりーのパンチが 腕にバッチリ入り
爪がトッキン!トッキンだったもんだから
ワタシの腕の皮から爪がとれなくて どうなるかと思った(ーー;)
爪の後が ポチポチと赤くなっただけで済みました 

めりー
今は ゲージのベットに入って眠っています。

・・・・・寝てなかった(^_^;) 
120805めりー お疲れさま

めっちゃ睨んでた(汗)




疲れただろうなぁ~ 
・・・ワタシも 疲れた(笑)


120905サンジ

ここ数日 
めりーの悩ましい鳴き声で 眠れなかった
 
今夜は 静かな夜になりそうです。


category: ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆りん子さんへ

どんだけ トッキン!トッキンの爪だっ!って感じだよね(汗)
めりー 真っ黒だから 写真でも 目が分からん(^^ゞ
薄目開けて 睨んでました・・・どうしよう愛情じゃないかも(汗)

これで たぶん うちの子全員の避妊去勢手術終了になりました
・・・迷子のまこちゃんは 発情期がこないので
本当の飼い主さんが 避妊手術をしてくれてたんだろうなと思います。

寝ても寝ても 寝足りない・・・
冬眠したい気分です(^^ゞ

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2012/09/07 13:39 | edit

☆茶チャママさんへ

レーザーメスのことかな?
その子の性格によっては 抜糸無しの溶ける糸で縫ってくださったり
でも めりーは カミカミしちゃうかもしれないので
安全策でステンレスワイヤーで縫われてきました
あっ!もちろん 表面だけステンレスワイヤーで 
お腹のお肉の中は溶ける糸です(^^ゞ
ミーちゃんは1泊だったんですね
めりーは 日帰り手術で戻ってきました

野良猫さんを とっ捕まえて避妊手術した
そのあと 元の場所へ帰すときは
2度と会えない可能性もあるので
抜糸しなくて良い糸で プラス 傷口がぜったい開かないように
丁寧に 丁寧に縫っていただいて 元居た場所へ帰していますよ(^^ゞ 

めりーは 元野良ちゃんですが 今は完全室内飼いの
うちの子なので 抜糸ありの方法になりました

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2012/09/07 13:31 | edit

腕の皮から爪がとれなくなってって、どんなパンチ~(爆)
睨むのも、愛情のひとつですよね(^^ゞ
避妊手術も無事終わり、一安心ですね
たくさんのしっぽがいると、病院に行く頻度も多いですね(^^ゞ
お疲れ様です♪
ごゆっくり寝て下さいね(^^)

URL | りん子 #-
2012/09/07 13:10 | edit

レザーも有るのですが

とても高価だそうで
ミーの避妊の時に獣医さんが借りて使ったんですが
一晩泊まって朝から駆け回って^^OK
抜糸もしなくてもよいので助かりました
花の時には抜糸しましたが
外ネコさん達にはそう言うのが有ればいいんですが

URL | 茶チャママ #Wb6Olee.
2012/09/06 15:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/792-2db2d2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)