犬白日記

***けんしろにっき***

捕獲作業  

さて 先週からはじまった 別現場の捕獲のお手伝い
TNR ワタシもはじめは おっかなビックリでした(^^ゞ

今も試行錯誤しながらの TNRなので お役にたつと良いのですが
ワタシのもう一つのブログ(ただいまサボリ中)
「ネコ日和」で捕獲につかう物をアップしています。

ツクリモノ改善
http://blogs.yahoo.co.jp/burauntomaaburu/28426708.html



修理中
http://blogs.yahoo.co.jp/burauntomaaburu/23990496.html



海釣り用のタモ 網を付ける輪っかの部分だけ外れるので
捕獲できたら 柄は外してしまいます。 手製の網は 長さ1メートルちょいあります。

後は キャリーバック(バリケンとか洗えるタイプで大きめのがオススメ)の扉に 紐を付けて
匂いの強いご飯を 一番奥に入れて 中にシッカリ入って 食べ始めたら
紐をゆっくり引っ張り扉を締める事もあります。

今の現場の子は 警戒心が強くて 首を伸ばして食べながら絶対に足1本だけ
キャリーバックに入れてくれなくて(^_^;)空振り中 
今日から ツクリモノ改善の写真みたいな 奥行きのあるワイヤーラックタイプのを使用予定

130218mike mi-chan


 
一般的な 捕獲器を使っても どのみち 側で入るか入らないか見ていないといけないし
入ってほしくない子が入いって怖い思いをさせるのも可哀想で・・・それに
リリースした後も ネコ達は元の場所へ帰るから 
なるべく その場所に怖い記憶を持たせたくないって事もあり 
手動のみで 捕獲しています。

トラップや タモに入ったら 暴れないように 
すぐに大判タオルや毛布で トラップごと包んであげてくださいね

TNRに楽な方法や秘訣はないけど 時間と根気と体力がいります・・・あと 手術代も
雨が降ろうが雪が降ろうが 毎日、同じ時間に 同じ場所での餌付作業
(エサヤリさんが居る場合 これが すっ飛ばせるのでとても時間短縮になり助かりますw)
時間的余裕があれば トラップの中で食べても 大丈夫だ!ってニャンコが解るまで強引な捕獲はしない.

時間的余裕がなければ タモを使って捕獲・・・ただしタモの隙間から逃げられないように平地が必要 
失敗すると しばらく顔を見せてもらえなくなる可能性があります。


短い期間で1週間
長いと 1年以上捕獲に時間がかかったニャンコもいます。
リリースしたら終わりではないし 全頭 避妊手術しても
流れてきたネコさんがいれば・・・また 増えてしまう可能性もある

あぁ、、最後にお願いが!
リリースした子がまた捕獲されないためにも リリースするニャンコさんには
避妊手術の際に ぜひ耳先カットを お願いします<(_ _)>
経験上、リリースネコさんの耳ピアスは 半年ほどで外れてしまうので・・・
耳先カット どうぞ宜しくお願いします。 
 
TNRする皆さま
ニャンコ達のために頑張ってくださいませ<(_ _)> どうぞヨロシクです。





category: 地域猫活動

thread: 保護活動 - janre: ペット

コメント

☆びぃちゃんママさんへ

捕獲作業お疲れさまでしたm(__)mありがとうございましたm(__)m

黒ちゃんと三毛猫みぃちゃん一緒に病院へ搬送出来て良かったです
ふたり一緒なら病院でも多少、心強いですよね
病院への御迎え同行とリリースどうぞ宜しくお願い致します。

あの地域で今、猫の行動範囲や餌さ場を一番把握されているのはびぃちゃんママさんだと思います。
三毛猫さん30匹以上、
野良猫と言われる猫さんが居なくならないワケですね(汗)

びぃちゃんが1日も早く見つかりますように!!!


URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/02/21 01:16 | edit

ありがとうございました

昨夜はお疲れ様でした
迷子のびいちゃん捜索中、ひょんなことから
近所の餌やりさんから、「猫がこれ以上増えてしまうと困る」と言われ
初のTNR活動をすることになりましたが、犬白ママのご協力、活躍で
無事に避妊手術となりました。ありがとうございました。

びぃちゃん探しをしている間に三毛猫さん30匹以上確認してますが
飼い猫さんはほんの数匹・・・  みんな女の子だと思うと・・・・・
地域猫を知らずに餌やりされている方もまだまだ多いようです。

捕獲器も手作りでナイス!でございました。
キャリーバックでも手動で保護できますね。
もしびぃちゃんが野生化していた場合に保護する際の良い体験と
なりましたよ。
あとはびぃちゃんに早く会えるように捜索頑張りますッ。




URL | 迷子のびぃちゃんママ #-
2013/02/20 14:47 | edit

☆モモママさんへ

いえいえ ちょびっとお手伝いへ行ってました(^^ゞ
無事に 昨夜、TNR対象の母娘ネコさん達を捕獲できましたので
これにて お手伝い終了です~ありがとうございます!
捕獲器 自動的にトビラが閉まると 捕まえなくてもいいネコさんも入ってしまうので
手動式で ワイヤーラックと結束バンドを駆使してます(笑)
釣り用タモ 鯛用の網じゃないと ネコの爪に破られてしまうし(^_^;)
なかなかお高かったので手が出せないので~手作りで でもタモの枠は2代目です。

ありがとうございます!もしもエサヤリとか なにか困った時は 
その時はヨロシクお願いしま~す(^O^)/
モモママさんの絵 拝見するのが楽しみです~♪ ファイトです!

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/02/20 13:58 | edit

☆Sabimamaさんへ

ありがとうございます~! 
昨夜、TNR対象の猫さんの捕獲お手伝い無事に終了しました!
ただいま 避妊手術のために 2泊3日の入院中でございます。
エサヤリさんも触れない 親子ネコでしたので
でも 人間がご飯を運んでくるのは解っていて(^_^;)
警戒心はあるものの ご飯は欲しくて・・・
リリース後は 自分自身の為に しっかり食べて
ネコ生をまっとうしてもらいたいと思います。


URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/02/20 13:41 | edit

☆おでぶにゃんこさんへ

大変でしょうが・・・ 
不幸なネコが増えない為にもTNRは必要なことかなと 思います。
ご無理のないように・・・ネコ達のために宜しくお願いします。

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/02/20 12:53 | edit

☆コロリ達の母さまへ

昨夜、無事に捕獲のお手伝いが終わりました~(^^ゞ
ツクリモノで娘ネコと キャリーバックで避妊手術代を出される方が親猫を! 
今回は オンニャの子 母娘の二匹でした。
避妊手術が済めば 
エサヤリさんにご飯をしっかり貰って
これからは 産む子猫のためじゃなく
自分の身体の為に脂肪を蓄えてネコ生をまっとうしてもらいたいと思います。

布を掛けると 落ち着いてくれるので・・・知らなかった時は
暴れてしまって 大変で(^_^;)ネコさん達に 
気の毒なことをしていました

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/02/20 12:47 | edit

違う所での活動を始められたんですね~
捕獲器、うちの旦那が金魚を狙う猫を捕まえるのに作った捕獲器とは全然違いますね~^^;
保護できるといいなあ~
我が家は火の車で、なかなか経済的なお手伝いは出来ないのですが、また餌やりや確認のお手伝いなど出来たらと思っていますが、GWまではなかなか時間がありません。
いつも犬白ママさんは偉いな~と思っています。
別ブログがあったんですね~全然知りませんでした。
釣り用のタモは結構高いらしいですね。うちの旦那のは戻ってきたのかな?使わないみたいだからわんにゃんの捕獲用に使ってもらっていいんだと思うけど^^;

URL | モモママ #J9NoFIoU
2013/02/20 10:33 | edit

同じ事の繰り返し、でもやらないと、進まない。
わかりますよ~頑張って下さいね。
ひそかに、優しく!
でも1度捕えたら風の様に早く、はがいじめに!
その早き事、風のごとく!
「風林火山」ですね。

キャリーケースはタテに置いて、上から入れてフタをパタン!が確実ですよ。
(抱ける場合)

URL | Sabimama #cbwYL0zY
2013/02/20 05:17 | edit

ご丁寧な解説有難うございました。
先輩愛護団体さんにも相談して頑張りますね。

URL | おでぶにゃんこ #-
2013/02/19 22:21 | edit

ツクリモノすばらしい!
捕獲器はなんか恐ろしいイメージがあるもんね^^;
入った後布をかけるってほんと必要な事です
サバちゃんもすぐに大人しくなりましたから
それでも警戒心が強いノラちゃん達を
捕獲するのは並大抵のことではないはず
ママさん達の活動に感謝してもしきれませんね
どうかすべてうまくいきますように
そしてお疲れでませんように

URL | コロリ達の母 #-
2013/02/19 17:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/903-f8248b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)