犬白日記

***けんしろにっき***

資料作成中につき・・・  

先週は 区の保健所職員さんも参加していただき自治会の役員さん達と 
今週は 某 学区の役員さんたちと 
地域猫活動について 話をさせていただく機会を いただきまして
 
仕事の決算書も まだ出来てなくて 実はテンヤワンヤなのに (^^:

名古屋市には 「なごやかキャット推進事業ガイドライン」 ←クリックすると 
名古屋市のHP のら猫(特定の飼主のいない猫)についてのページが開きます。

このなごやかキャット推進ガイドラインは とても分かりやすいのだけれど
ページ数が多い!! 
学区の役員さんたちは 40名程あつまるので
ガイドラインを資料として 準備するのが ちょい大変
そこで まずは  
ノラネコと呼ばれる猫たちの避妊手術の重要性を 1枚にまとめてみました。
(モデルは くろちゃんです)

画像では 文章が判読できないので(^_^;)
下に文章だけ のせてあります。

読んでいただき こうした方がとか こういう言い回しの方が 理解しやすいんじゃない!ってアドバイスいただけたら 幸いです ヨロシクお願いします~<(_ _)>

130515 siryou

資料文章

餌付け中

毎日 同じ場所で
同じ 時間帯に給餌


餌をやり トイレをつくり
写真を写して ご近所さんに 飼い猫でないか
確認をしてもらいます。
その際に 避妊手術することと 耳先カットが避妊手術の済んだ印となる事を お伝えしました。

飼い猫でないと 確認後

捕獲し 動物病院に搬送  病院で個体確認用に写真撮影
避妊手術済の目印として耳先カットして
元居た場所へ戻し
これ以上 増えない 一代限りの猫として 
地域で暮らす猫として見守る


メス猫は避妊手術をしなければ 生後半年ごろから
1年に1回~3回 出産します。 
個体差はありますが、メス猫の乳首は左右 合わせて8つありますので、8匹が同時に生まれる可能性があります
また、暮す環境が厳しければ厳しいほど
子猫を たくさん産むといわれていて 産れても弱い子猫は 次々と死んでしまい
残った強い子猫のみ 成長し その子猫がメスだった場合 半年後
親猫と子猫だった猫が出産・・・ネコは繁殖力の強い動物です

1匹のメス猫が 2年後には80匹弱に増えるという試算も出ています。
増えてしまってから 慌てて避妊手術を!と考えても避妊手術費用や 捕獲する苦労などの負担が大きくなるばかりか 多くなればなるほどフン被害やサカリの時の声などでご近所さんにも迷惑が掛ります。

大切なのは 初めの1匹の
避妊手術だと考えます。






うぅ~ん
まったく 興味のない人にも
活動を理解して 協力してもらえるかが ポイントなんだけど
アドバイス 宜しくおねがいします~。




****************




↑クリック
名古屋市緑区で ネコの迷子さん  





幸せの切符





category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆コロリ達の母さまへ

次にゴミを荒らさせない為の餌やりの必要とか
外猫用トイレの事とか・・・資料を作らないとなんですが(^^ゞ

猫の事で問題の起きてない町内や
興味の無い役員さん達にも
こんな活動があるのね~って知っていただけたら
良いなって思ってます。地域猫って言葉を知らない人も多いと思うのでf(^^;

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/05/17 08:07 | edit

すごい!すごい!
猫の繁殖力はねずみ以上だそうですね
過酷な環境程たくさんの子猫が
生まれるなんてこわすぎる・・・わ
とても分かりやすい文章やし
避妊・去勢の大切さもよ~く伝わって来ます
啓発活動の最初の1歩
犬白ママさん達の真摯なお気持ちが
絶対地域の方達を動かす事ができると信じてます
どうか頑張ってくださいね

URL | コロリ達の母 #-
2013/05/15 16:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/959-f34b72f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)