犬白日記

***けんしろにっき***

生命力  



コメントありがとうございますm(__)m
お返事が遅れてて ごめんなさいm(__)m
もう少し待ってて下さいね ゴメンね


子猫を連れてきた夜は 翌朝、生きているかどうか不安になるほど
グッタリしてましたが
このとおり


130602ミイナ

まだ 元気いっぱいです!とは言えないけれど
寝て食べて寝て食べて目薬に薬も飲んでを繰り返し
少しずつ元気を取り戻してます

今朝からは自力でお皿から食べるようになったし
ただ、一度に食べられる量が少なくて回数を増やして食事量をカバーしてます

チッコとウンチョスも お尻をティッシュで刺激しなくても
出るようになったので ちょっと楽になったけど
体調管理は 気が抜けませんf(^^;
子猫の生命力を信じて がんばります~



体重
5/31 300g
6/2 340g







category: 保護ねこ

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆おでぶにゃんこさんへ

いえいえ ぜんぜん大丈夫ですよ こちらこそ
お返事がおそくなってしまい ごめんなさいね
シラミも ノミも お外暮らしの子には 厄介な虫ですもんね
ノミが居る場合は ノミをグルーミングで飲んでしまう事でお腹にサナダムシが居る可能性があるし
少しでも 快適にしてあげられると 良いですね~
ワタシの方のTNRした猫達の間では 春ぐらいから 疥癬(ネコヒセンダニ)に罹る子が ポツポツ現れて 先生に症状をお伝えして 大体の体重でイベルメクチンを飲み薬で処方してもらって・・・
猫達のお世話人さんが 薬を与えてくださるんだけれど
1匹 症状が落ち着くと 別の子が カイカイカイカイ・・・なんて事を繰り返してます
疥癬を患ってるタヌキも目撃されてて・・・長期戦になるかもなんて考えてたら もう梅雨(^_^;)
お外猫の虫退治 お互い がんばりましょうね~!!!
 

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/06/06 15:01 | edit

☆茶チャママさんへ

心配ありがと~ ミケビッチの食べれる量が増えたので
一日5食に なりました
すんごい勢いで砂をホリホリかき出しながら
ちゃんと トイレにした猫砂の入ったタッパーでしてくれるので助かってます(^^ゞ
ふふふっ 次は 里親さん探しです(^^ゞもう一息ガンバリマス!!
ほんとに ありがとう!

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/06/06 14:40 | edit

☆にゃあ大佐へ

ミルクを飲ませる前は 間違いなく200グラム台
それが今日は400グラム超え!みるみるうちに 元気になって
1回10g~20gぐらい×1日5食 (笑)
そろそろ 里親さん探しも考えないとね~
応援ありがとね~ 眠気に負けて時々 猫トイレのスコップ握ったまま
行き倒れてますが(^^ゞ 大丈夫!
ミケビッチを素敵な里親さん家族の元へ送り出す時まで頑張ります~♪

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/06/06 14:36 | edit

☆りん子さんへ

今日は400グラム超え!日に日に重くなるけど 
まだ片手サイズの 子猫です(^_^;)
でも元気いっぱいになったので 起きてる時はジッとしてません(^^ゞ
明日にも 死んでしまうかも・・・と心配してたのがウソの様に 
今では遊んでは寝て食べて 時々、犬白たちに じゃれて噛みついてます(笑)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/06/06 14:31 | edit

お忙しいのにありがとうございます。
助かりました。
お忙しい時期に、質問した事反省しました。
本当にごめんなさい。

URL | おでぶにゃんこ #-
2013/06/05 22:40 | edit

☆おでぶにゃんこさんへ

シラミの質問についてですが
卵対策には 毛刈りが 手っ取り早いとおもいます
ですが 丸刈りの場合 個人的な考え方ですが お外暮らしの猫さんだと 
ケンカの際に相手の爪や牙が
もろ地肌に刺さってしまう可能性があると思うので オススメできません
なので リターンする際には フロントラインプラスをつけてもらっただけでした
怪我をして 家の中に保護する必要があったので 他の子への感染を防ぐためにも
毛刈りをしました(^^ゞ
くろちゃんに のみとりコームを 使ってみましたが
まったくといっていいほど 引っかかりもせず シラミの卵をとることは無理でした
シャンプーは ホコリ対策でしただけなので シラミ対策にはなってませんが
換毛期の今は 多少シャンプーで抜け毛と共に 卵付きの毛もシャワーで流せるかな?ぐらいで

先生からは 3カ月(3回)
フロントラインプラスを つければ 確実にシラミは落ちると思うよ!と言われてます。
現在2回目の フロントラインプラスをつける時期は まだですが 
新しい 卵は付かなくなったし もう一息かな!?
うちの子になった サツキとメイも シラミ付きの子猫でしたが 
フロントラインプラスのみ(2回)で駆虫できました。
シラミの感染のしかたは ノミと同じだと 先生から聞いてます。

シラミが付くと かゆみもあるし 早く落ちるといいですね
寝床が一緒なぐらい仲良しの猫さんには 感染してる可能性があるので
要注意だとおもいます。

あんまり お役にたたん情報で ごめんね~

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/06/05 17:21 | edit

☆ひなさんへ

応援ありがとうございます!
おかげ様で 子猫は 元気いっぱい・・・まだ鼻水は出るけど
良く食べ よく眠り 文句を言いながら遊んでいます(笑)
元気だったら 保護した人に助言だけさせていただいて~
里親さん探しもサポートすれば良いかな思ってたんだけど 
ガピガピの干からびた子猫だったから(^^: つい
元気になった子猫の動きに 笑いを貰いながら がんばります~♪
ありがと~♪

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/06/05 17:03 | edit

茶チャママ

自力で食べれたら大丈夫ですよ^^
猫の生命力をバカにしなさんな^^
ゆっくり回数を重ねて体力付かせれば
ちょっと体を休ませて置かないと
後が続かないですよ

URL | 茶チャママ #Wb6Olee.
2013/06/05 13:55 | edit

☆コロリ達の母さまへ

お返事が 遅くなってごめんなさい
ミケビッチ 元気いっぱいになりました♪
ワタシの心配まで ありがとございます~ 眠たくなると
どこでも寝れるタチなので(^^ゞ 
夜中に目が覚めたら廊下で 横たわってました(笑)

URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/06/05 10:35 | edit

ここまで来たのですから

ちょっと息付きましょうよ
何度も食べさせるのは大変ですが
トイレが出来るようになったら大丈夫ですよ
無理しないでね

URL | 茶チャママ #Wb6Olee.
2013/06/04 17:20 | edit

300g!!!
ってことは、保護時は200g台?
頑張れ、チビ三毛ちゃん!

美味しいご飯も、温かい家族も、きっと待ってるから。
きっときっと巡り会えるから。

ママさんも、テンパるくらい大変だろうけど、お願いします!!

URL | 蒼い彗星あらため、にゃあ大佐 #-
2013/06/03 18:50 | edit

体重340gて(@@)
こんな小さな体で、一生懸命に生きているんだよね!
子猫の生命力、犬白ママさんの手助けで、乗り切れるよね♪
この子の運命って、犬白ママさんに出会って、幸せだぁ~♪

URL | りん子 #-
2013/06/03 17:37 | edit

犬白ママさん、お疲れ様です!!
ちびちゃん、頑張るんだよ~

くろちゃんのシラミについて質問させてください。
私達のTNR現場にも今シラミの猫さんがいて病院に連れて行ってフロントラインをしました。
病院に連れて行ったのは私ではないのですが、卵対策としてできることはやはり毛を刈ることとシャンプーくらいでしょうか?
シャンプーは何を使っておられますか?のみとりコームのようなもので卵を取った方が良いでしょうか??
卵の孵化にあわせフロントラインをしたほうが良いのでしょうか??

お忙しいのにいつも何から何まですみません^^;


URL | おでぶにゃんこ #-
2013/06/03 15:27 | edit

お目目綺麗になりましたね。
この調子でどんどん元気になって欲しいですね。
まだまだ寒い日が続いたりするので
色々大変ですが、頑張ってくださいね。
子猫さんが早く元気いっぱいの子猫さんになりますように。

URL | ひな #-
2013/06/02 21:22 | edit

あ~よかった!!
可愛い子ですねv-238
お返事なんていいから
ママさん休める時には体しっかり休めてね

URL | コロリ達の母 #-
2013/06/02 20:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/974-68ff2671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)