犬白日記

***けんしろにっき***

猫それぞれ  

人それぞれ 猫それぞれ


猫との関わり方も 考え方も それぞれで


猫にとって
お外暮らしの方が 自由気ままで良いだろう!という人もいれば
交通事故や 伝染病から守るためにも ネコはお家の中だけで!という人もいて

そういう ワタシは 
ネコは 家の中だけで ゴロゴロ♪ ヌクヌク ダラダラしていて欲しい(^^ゞ

とはいえ 野良猫と呼ばれてしまう 飼い主の居ない 
猫達 すべてに お家や人間家族を探すことは なかなか難しくて
そろそろ6年目に突入する猫活動  個人猫活動から 
今年 びぃちゃんママさんや 有志のみんなで 自治会を巻き込みつつの 
地域猫活動に発展中
TNRによって一代限りの命となる 猫達が 
地域のみなさんに理解され 見守られながら生涯を過ごせるように  


でも 地域猫活動は TNRが 主 
お外へ! 元居た場所へ戻して 地域猫! 
なごやかキャットの件で 保健所の担当さんとお話してて ちょっとショックを受けた
そう 保護してお家へ連れてきた子は なごやかキャットでは無くて 保護猫
人慣れしそうで 元居た場所へリターンせずに里親さんを探す事になった場合 
なごやかキャットの避妊去勢手術への補助金は無し
そう! 補助金は 税金なのです だから 厳しい線引きがある


でも ワタシ自身の考え方としては
地域猫になれば 町の猫として暮していける

でも お外は 自由気ままかもしれないけれど 
やっぱり危険がつきまとう・・・「また 明日ね!」は 
別れの言葉になるかもしれないから・・・・・・・・・。



ってことで 早起きして・・・相方が 早出だったのさっ(^^ゞ
ワタシも昨夜から準備万端! マグロ弁当準備して
仕事前に はなちゃん達のお兄ちゃんを保護してきました(*^^)v



お写真は のちほど・・・・・ 呼吸が ズッズビズゥーーなので
仕事ついでに 抜けだして 動物病院へ行ってきま~~す!

category: 地域猫活動

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

コメント

☆鍵コメさまへ

暮らしている環境も 人 猫共に それぞれだし 
考え方も それぞれだし
どちらが幸せかは 猫に聞いてみないと分からないことだけどね!などと考えております(^^ゞ
飼い主の居ない猫を 町の猫に!!
でもって 飼い主探し
できる事を~出来るだけ 無理せず長~く細~く続けていくことを目標に
がんばります~♪

コメント ありがとうです<(_ _)>



URL | 犬白ママ #IFdljVkg
2013/06/16 02:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/15 20:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://k531.blog25.fc2.com/tb.php/986-5118582d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)