犬白日記

***けんしろにっき***

花盛り  


実家の母のプランターじゃない

自宅に 地植えした
花の苗

ここ最近の暖かさと
時々降る 雨で



170406自宅1F

ありがたいことに
枯れずに ちゃんと
花を咲かせてくれている。

この花壇(という程のものではないけれど・・・)
数年前は
 
保護前 外で過ごしてた
チビちゃんや 
ガリクロと呼んでた 
今は亡き くろちゃん達のための
ネコトイレだった場所  (笑)






仕事に出かける時
毎日 車で 通る道

170406サクラ



そろそろ
桜の花も 満開









にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

猫 里親募集ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




category: 土いじり

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

春の土いじり  

スナックエンドウが 大好きで(食べるのが)
食べ放題をしたい!という願望から
今年は 種を購入

実家 母の空いたプランターに 
種を30粒まき
水やりは 母 任せ・・・そのために 
母のプランターに種をまいた 
ムスメのワタシ (笑)

順調に 発芽し
月末を明日に控えた今日の昼休み

実家の横  会社の駐車場になる予定の土地に
ツルが出そうなスナックエンドウの苗を移すため
たい肥を入れ なんちゃって畑を つくってみた

・・・もちろん 
花粉症やら なんやら
アレルギー止めの薬飲んでからね(^^ゞ

これから ツルが出て
伸びてくるのが 楽しみ♪





これも ↓
花を植えたのは ワタシ (^^;


170330土いじり



今年 元旦に亡くなった
母方の叔父の 葬儀の後 
貰ってって!と
イトコから頂いた 白い大輪の菊は
我が家で 49日を過ぎても 
枯れず・・・根が出てきて (゚д゚)!
・・・・・で

1703301月1日の菊


母の プランターへ (笑)





category: 土いじり

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

秋じたく  

真夏の暑さで 夏バテしてたのかな?

120921 ミニトマト収穫

涼しくなってきたら また花を付け 実がなりだし
復活したミニトマト 
また毎日 数個づつ 収穫できるようになりました(^^ゞ

白ゴーヤも 夏には1つしか実が出来なくて 
秋だし そろそろ 片づけなきゃって 思ってたら
小さな小さな実を2つ 見つけました♪




しかし
昨日の夜は 涼しいを通り越して 寒かった!
フローリングが 冷たい(*_*)

120921サンジとイワン

ちょっとづつ 夏物を片づけて 秋への準備を はじめました。




category: 土いじり

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

収穫 ミニトマトと犬毛  


植えっぱなしの ミニトマト@98円 × 2種類

120626ミニトマト初収穫

枯らすことは 今のところ 免れていますが
肥料も あげず 放ったらかしなのに 花を咲かせ よくぞ、実を付けてくれた!!

ちいさ~~~な ちいさ~~~~~~~~な実でしたが
ビックリすぐらい 甘かった♪

ただいま 駐車場の脇で ミニトマトと 
白いゴーヤ(葉っぱが虫に喰われて穴だらけ 花は まだ無し)
なんとか枯らさずに 生育中 (^^ゞ




サンジが遊んでるのは 犬白とアムロの抜け毛!

120626イヌ毛も収穫

ニャンズの 抜け毛が すこ~し減少してきたと 喜んでた 飼い主
犬白、アムロの抜け毛祭り 始まりました (汗)


category: 土いじり

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット

シンボルツリー  



120304pakira

我が家のシンボルツリーの パキラ
アパート時代から かれこれ10年以上の付き合いになる


一昨年前 だんだん寒くなるのに暖かい空気が届かない 
玄関近くに いつまでも置いておいたら 葉っぱが1枚だけになってしまい
慌てて大部屋へ移動して 季節が春になり葉っぱは なんとか 盛り返してくれたけれど・・・・・

120304pakira to iseko
犯人猫のひとり ↑ いせ子

パキラの背が伸びたせいか? 
以前、植え替えた時のプラスチックの鉢が軽いせいか?
木登りする猫たちの重さに耐えきれず 
このところ 週3~5で朝起きると 鉢が倒れて 部屋が土だらけ(>_<)


砂遊び防止用のネットも 鉢が倒れてしまうとめくれてしまい 役に立たず
猫たちが 夜な夜な 砂遊び(汗)


何をしだしたのか 心配監視してるjyojyo↓(^^ゞ
120304パキラ2

もう少し 暖かくなったらパキラを猫たちの居ない 玄関近くへ移動しようと思っていたけど 
もぉ~毎朝!毎朝! 土そうじにも飽きてきた!!
でも まだ気温が低くて パキラを玄関へは置けない
ならば 鉢を陶器にして 重くなれば 倒れんだろう!!
ベランダの無い 我が家はフローリングの上で 鉢の植え替え作業


120304パキラ1

新しい鉢を一回り 大きくして 内側に反しのある陶器製にしました。
内側の反しにより 猫たちが悪戯しても 土や
バークチップ(松の木のチップ ↑左側ビニールに包まれてるやつ)が
フローリングに落ちないようにと 淡い期待を抱いて この鉢を購入(^^ゞ

植え替えした翌日の朝(今朝)
鉢は倒れていなかったものの 土の上に
悪戯防止+猫トイレ勘違い防止用に鉢の中へ敷き詰めた バークチップが
部屋のあちこちに・・・・・まるで 
チョコの塊が あちこちに落ちてるみたいだった(笑)


鉢が倒されなくても
猫たちが バークチップに飽きるまで うちの床はジャリジャリです (^^:


category: 土いじり

thread: 犬猫のいる生活 - janre: ペット